こんにちは、ドクダミ淑子です。
はあちゅうさんのジレ騒動以降、私は今後どんなフォーマルウェアで生きていこうかなと検討しています。
ジレについては賛否両論だし、これからまた考えは変わるかもしれないけれども、あのバッグだけは「無い」だよなぁ・・・
まだ迷い中だけど、現段階で「これかしら?」を書いていこうと思います。*1
素人なのでリサーチから
さて、そんな中、あれこれ検索していました。
母が「キタムラのバッグ」が好きだったのでキタムラも見てみるか・・・海外ブランドもいいけどちょっとお高いし・・・と悶々としていたら、「濱野」という存在にたどり着きました。
ネット戦略に引っかかった気もしなくもないけど、まぁそれも素人だからって感じですね。
もう何もわからない、ブランドバッグのことなど・・・
一応Geminiに聞いてみたけど、「パクリだなんてとんでもない!日本の伝統的なブランドです!胸を張っていいですよ!」とわりとハイテンションで返ってきた。
私は彼女から、TPOという言葉を学んだ
まず惹かれたのが、こちらのシリーズ、アールマイン。

クラシカルで綺麗な形だし、ちょっと艶のある革も素敵だなと思った。
だけど、フォーマルにしてはちょっとテカリすぎやしないか?とか考えると気になるし、あとはレッドとかブルーとか色がついているものの方が好きかも・・・と思ってしまった。
そして私は、はあちゅうさんの件で「フォーマルとカジュアルどちらにも使えるというのは幻想である」ということを学んでいる。
やはりTPOに合わせて着るものは使い分けた方がよかろう。
ちなみに、「カジュアルに使えるブランドバッグ」に関しては、デメリエーのマイクロバッグを使っている。
スマホとタオルとクレカ1枚くらいしか入らないけど、そのくらい身軽に動きたい時に使う特別なバッグ。
話は今回のバッグ探しに戻るけど、これは「そこまでフォーマルじゃないけどおめかししてお出かけする時用」みたいにしようかなと思った。
40代は、そういうバッグが1つぐらいあってもいいお年頃だろう。
2つ買おうと思います
・・・というわけで、今回はこっちのフォーマルブラックと、さっきのもののブラック以外を買おうと思います!

【傳濱野】王室愛用モデルの金具をあしらった、クラシカルな正統派ワンハンドルバッグAlicia(アリシア) | 皇室御用達 傳濱野はんどばっぐ本店【公式オンラインショップ】
フォーマルと、フォーマルだけどそこまで堅くない感じの。
ゴールドの金具なのでお受験にはNGだど思うけど、お受験はしないので問題ない。
遅ればせながらの40歳の自分へのプレゼント
40歳の誕生日に何か自分へのプレゼントを買おうかと思っていたけれども、欲しいものが特になくてすっかり忘れていた。
このタイミングで、バッグをそれに充てようかな。
これからの人生の、様々なタイミングを共にできそうなバッグ達。
まだ少しだけ迷うけど、人生後半への入口にはちょうどいいモノかなと思う。
こちらもどうぞ
*1:余談ですが、ジレについては安いものを仕事用に買って色々と研究していくことにしました。夏場にスーツよりも涼しいけれどもしっかり感のある服というのも欲しいので、中の素材などの合わせ方を試してみようと思う。