ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚40代女、ドクダミ淑子の毎日

ヤマザキ春のパンまつりシールの葛藤

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私の中でついつい集めてしまうものがあります。

それは、ベルマークと、パンまつりシール。

 

 

毎年ギリギリです

ベルマークについてはそもそも趣旨であったり保護者の作業内容とか色々あるのでここで語ることは控えるけれども、あったら切り取ってしまう習性がある。

ちなみにどこにも出していないので結婚してからの10年分くらいあると思う。

 

んで、ヤマザキ春のパンまつりシールも、同じように「付いているから」という理由でついつい集めてしまう。

 

そして、せっせと貼って、4月上旬に30点を達成した。

f:id:dokudamiyoshiko:20260407071738j:image

 

締め切りは関東の場合は4/30になる。

ここまでにあと1枚の皿分のパンを食べるのかどうか・・・というのに毎年頭を悩ませる。

ちなみに最近は、パルシステム生協をフル活用しているので、平日週2日くらいは配達されるバターロールを食べている。

 

つまり、ヤマザキのパンを挟むところが少なくなっているのだ。

あと、休みの日はパン屋さんのパン食べたいし・・・

 

 

白い皿は必要か

この、「あと30点行くかどうか」の時に頭を悩ませるのが、「そもそも白い皿は必要なのか」問題です。

 

これは色々なシーンで出てくるけれども、確かにそうなんだよな・・・

毎年ちょっとずつ大きさの違う白い皿をゲットして、何がどうなるのか?と思うし、我が家のテーブルコーディネートが壊滅的にダサいのはパン祭りのせいだということには、うっすら気づいている。

 

あとは「そんなに皿使うか?」という問題だけれども、私の夕飯写真を見ていると・・・

 

めちゃくちゃ使っている。

 

これは右下のサラダで使っている。ちなみに右上はダイソー。

これは中央とスープとのダブル使い。深さがあるのでサラダだけではなくスープやヨーグルトも入る。



おいおい、我が家の食卓に欠かせないものになっているじゃないか!

そうそう、去年の白いお皿は、レタスとかキャベツとかを盛り盛りにして食べたい私には割とちょうどいい大きさなのよね・・・

レタスをわっしゃーっと皿に盛るとあふれるじゃない?そのあふれるレタスをしっかり受け止められる大きさかつ深さなのよ!

 

・・・とか色々考えていたら、多分今年も2つまでもらえるように頑張るんだろうなと思ってきた。

 

別に皿を買えばいい問題なんだけれどもさ、私はとにかくお皿を割りたくないんですよ。

あと食洗機で洗えるのも必須条件で、割ってもダメージ低いような価格帯で・・・と考えると、結局色々悩んで何も買えなかったりもする。

使わないお皿を捨てるのも申し訳ないし。

 

そうやっていると、ダサくて洗い勝手だけが良い皿ばかりが溜まっていくってわけ。

 

スタプロ・ニトリ・ラコレ・ダイソー・セリア・そしてパンまつり・・・

 

そして思い出したけれども、「ガストのアンパンマンチケット」でゲットした皿も結構な枚数ある。

丸い小皿・四角い小皿・ココット・カレー皿・スプーンとフォークのセット・・・一体どれだけガストに行ったのだろうか。

しかもスプーンとフォーク以外は2つずつあるからな。

 

 

多分、2枚目もコンプします

そう考えると、多分この調子で私は今シーズンも皿2枚をゲットしそうな気がする。

今年の皿は直径18cm、高さ3cmということなので、多分お菓子とかウィンナー&目玉焼き位を入れるのにちょうどいいサイズだと思う。

夕飯に出てくるかというと、ちょっとした副菜を盛って、「ここから取って食べてね」とかそういう使い方になるかな?

 

まぁそんな感じで、我が家の食卓はいつまで経ってもオシャレにはならない気がします。

このヤマザキ欲を断ち切らない限りは・・・

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com