ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚40代女、ドクダミ淑子の毎日

ダイエットしつつ外食したい

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

我が家は外食大好き。

 

私は昨年の12月から一念発起してダイエットを誓ったのですが・・・そんなことで我が家の「サイゼリヤ行きたい!」は止まらないんですわ。

 

私だって、ご飯作らずに皆でサイゼには行きたい!

でもダイエットも・・・

 

ですので、サイゼに行っても痩せてやるぜ!と工夫してます。

 

 

食事の相談相手はAI

そんな時に便利なのが、AIさん。

私はGeminiの使い手なのですが、彼に食べたいもののカロリー糖質を聞きます。

 

「まさにダイエット向きのメニューと言えます」と言わせたい。

 

ちなみに奴は気を利かせて、「もっとダイエット向きのメニューを提案しましょうか?」と言ってくることもあるので、それも一応聞いて参考にする。

 

 

サイゼでミラノ風ドリアを頼まない

まぁ、Geminiに聞かなくてもだいたいわかるんですけどね。

 

サイゼリヤでダイエットを意識する場合、炭水化物を摂らなきゃいいんですわ。

 

ミラノ風ドリア、パスタ、ピザ、フォカッチャ・・・この辺を頼まずに、前菜とタンパク質とっておけばいい。

 

なので、私はムール貝のガーリック焼きとか小エビのカクテル(サラダではなくワカメ付いている方)とか、青豆の温サラダとか、辛味チキンか若鶏のディアボラ風とかその辺を組み合わせて赤ワイン飲むようにしている。

ムール貝のガーリック焼き。

ワインをちびちび飲みながらつまむと、自然とペースがゆっくりになるからね。

あとは糖質的には△だけど、お腹減っている時はスープ類で腹を満たすというのもアリ。

 

 

「また今度」を延々と繰り返す

サイゼで米と小麦を頼まないという、私がサイゼで1番難しいことを鉄の意思で貫けているのには理由がある。

それは、しょっちゅう来るから、「また今度頼もう」が成り立つからだと思う。

 

月3〜4回行くので、「また今度にしよ!どうせ来週も来るしぃ」で乗り切る。

それでたぶんこの2ヶ月でミラノ風ドリアを1回頼んだか、頼んでいないかくらいで済んでいる。

 

ワインと前菜✕2くらいで600〜700円くらいで済ますので、お財布にも優しい。

ちなみにお会計は夫と子どもも合わせて2500円行かないくらい。

夫はミラノ風ドリアとパスタとソーセージとか食べてるのに・・・サイゼすごいぞ!

 

 

 

マクドナルドの誘惑

ちなみに我が家はマクドナルドにもよく行く。

フードコートの時は回避して違うもの食べたり飲み物だけで済ませて持参した蒸かし芋を後で食べることもあるんだけど、店舗に行くと逃げられない。

なので、そういう時はエグチセット(ナゲット)にするか、ナゲットとコーヒーだけでゆっくり食べていたりする。

ハッピーセットでナゲットとえだまめコーンにしようかなと思うけど、コーヒーは欲しいんだよな。

 

そんな感じで、「一緒の店に入るし食べるけど、メニューは選ぶ」みたいなのが上手くできるようになってきた。

・・・っていうか、今までこれをやらなかったから太ったんですけどね!

 

 

「食事を楽しむ」は変えずに

そんな感じで、うまく食べたい気持ちと付き合いつつ、外食しまくりでも痩せていける道を模索していこうと思います。

 

食べることは楽しいし、レストランに行くのも大好き。

そこは罪悪感とかなく、「美味しかった〜」で終わらせて、その日の夜とか翌日で調整するように頑張っていきたいですね。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com