ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚40代女、ドクダミ淑子の毎日

再び、マザーズリュック

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

色々考えた結果、マザーズリュックを新調しました。

 

「使い終わった」と書いていたけれども、私の育児グッズ需要はまだまだ終わらないようです。

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

ワークマンのを買いました

買ったのは、時々ネットニュースとかで出てくる、ワークマンです。

これが 思った以上に使い勝手が良くて、じゃあちょっとブログに書くか!となった。

 

買ったのはこちら、軽量3レイヤーポケットマザーズリュック

 

FKL563 軽量3レイヤーポケットマザーズリュック | ワークマン公式オンラインストア

ちなみに今まで使っていたのも ワークマンのリュックでした。

 

1500円ぐらいで買った、とにかくポケットが少なく何でもボンと入れられるものにしたんですね。

ただそうすると、何もかもがごちゃごちゃになるわけですよ。

不便だなと思いつつも、なんだかんだで使い続けていましたが、そろそろやっぱり買い替えたい!となった。

その際に「収納は1箇所だけどガバっと開く」とか「2階建てリュック」という発想もチラリと浮かびましたが、やめました。

 

ガバッと開いたところでガサガサする場面が想像出来るし、2階建てについては逆に部屋が分けられ過ぎて使いづらそうだと思ったから。

ただ、ポケットがたくさんあるリュックというのもどうしたらいいか悩んでしまうからな・・・と懸念していたのですが、物は試しだと思い、先日ワークマンに行った時に買ってみました。

 

これがですね・・・思った以上に良かった。

いや、めちゃめちゃ良かった。

 

 

収納が決まっている良さもある

私は自他ともに認める面倒臭がりのズボラと人間なのですが、ズボラの種類としては「定位置を決めればどうにかなる」というタイプのズボラらしい。

このリュック、モノの定位置が決めやすいんですよね。

 

まずここにティッシュを収納する。 ※以下写真は上記公式サイトより流用

子どもからも取り出しやすい位置で良い

 

そしてサイドポケットに水筒または傘をしまう。

 

子どもの着替えについては下の隠しポケットみたいなのに入れておこう。

汚れた時も下のポケットに入れることになるからな。

ここの右下に書いてある「大型底面ポケット」に着替えを収納

上の写真にある、背中ポケットについては、スマホをしまっている。

腰に手を当てる感じでササッと取り出せるのが、意外と使い勝手最高なんですわ・・・

 

真ん中の保冷 保温機能付きのポケットについては、多分使うことはあまりないから、ここを財布入れにしてしまおう。

真ん中のポケットに財布や電子書籍リーダーなどを入れることにした

 

鍵をつけられる場所があったので、スペアキーをくっつけてしまおう。

結構短いので、ビョーンと伸びるリールを買う予定

 

この中に、今も使い続けている ダイソーで買ったバッグインバッグを入れれば基本セットは完成です。

www.dokudamiyoshiko.com

 

素晴らしい!

 

今までだと着替えも財布も水筒も全部1箇所にボンと入れる形だったから、何かを取り出したいっていう時にガサガサしてしまうことがありました。

何も考えずにボンっと入れるというのは、収納する時には楽なんだけれども結果的に取り出す時に面倒臭いことになるなということに気づいたので、モノの定位置を決めてしまおう作戦の方が私にとっては 心地いいのかもしれません。

 

よく考えたら、しまう時の方がちょっと時間があるし、取り出す時の方が時間がないんだから、しまう時に時間をかける方が効率が良い気がする。

 

 

とりあえず入れちゃえを採用しているものも

ただ、とりあえずボーンと入れられるというのを使っているものもある。

子どもの通院セットについては、昔使っていた手帳のラウンドジッパーになっているカバーをケースにしています。


 

病院セットについては、もう何があってもそのケースの中に必ず収納するということを心がけています。

 

病院のお会計って我が子が早く帰りたがるシーン第1位だったりする。

だからお会計後はバタバタしていることが多い上に、領収書とか処方箋とか診察券とかいろんなものをドカッと渡されるから、慌ててしまうことがあるんだけれども、これに関しては、ケースの中にとりあえず入れるというので対応しています。

まぁ、子どももだいぶ大きくなってきたので「ママが片付けするまでちょっと待ってて」と言ったら待ってくれるようになったんですけれども、たまにエレベーターが来ちゃったから早く行かなくちゃみたいな時もあって、そういう時はこれをボンと入れて行きます。

まぁ病院なんて菌やウイルスをこれ以上貰わないように1秒でも早く帰りたいからな・・・

 

そんな感じで、「とりあえずぶっこむ」というのも併用している。

 

 

再び、マザーズリュック

ファスナーがめちゃめちゃ多いし、決してかっこいいとは言えないんですけれども、まぁ子連れのリュックなんて、スムーズにことが進むのが1番だからな。

モノの定位置をを決めて運用するという面では、これは結構いいのかもしれないと思います。

 

はあちゅうさんの2階建てリュックも、もしかしたら使い勝手がいいのかもしれないけれども、入れる場所というのが かなり固定されている形なので、状況によってポケットに入れるものを増やしたり減らしたりするというようなところで言うとワークマンの方が私にとっては使いやすいのかな。

 

お値段は4000円ぐらいですので、気になる方は使ってみてもいいかもしれません。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com