ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚40代女、ドクダミ淑子の毎日

結局、楽して痩せたがるのが私なのです

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

痩せたい痩せたいと言い続け、念じ続けていますが、なかなか痩せないのが現状でして。

 

まぁ、食べてますからね〜!

あはははは!

 

おやつも「明日死ぬかもしれないし」「食べたい気持ちがあるのが元気な証拠」とか言い訳しながら食べてます。

 

・・・という中ですが、痩せたい気持ちはあるので、やり方を変えました。

参考文献は、こちら。

 


 

AmazonPrimeReadingで無料で借りられた。

まぁ、Prime会費払ってるので実際はタダじゃないんですけどね。

 

内容のダイジェスト版も見つけたので、気になる方はこちらの記事を読んでみてください。

 

1週間で「やせていく体」に変える習慣【医師が解説】緑茶、歯磨き、チョコ…〈再配信〉 | ニュースな本 | ダイヤモンド・オンライン

 

 

これなら流石に続けられるだろう

こちらの本に書いてある方法はこんな感じ。

 

  1. 歯を磨いて口の中をきれいにする
  2. 高カカオチョコレートを食べる
  3. 濃い緑茶を飲む
  4. 糖質をちょいオフする
  5. 軽い運動をする

 

はい、簡単。

でも、このくらい簡単なものではないと続かないのが、この私。

 

もう、「根性」で痩せられる人間ではないということは重々承知しておりますので、40代は「勝手に痩せる」の仕組みを作っていかないといけないのよ。

お茶がぶ飲みしていたら、お腹がいっぱいになって食べる量も減りそうな気がするし・・・

 

・・・と思ったら即行動!

とりあえず濃い緑茶とカカオ72%のチョコは買いました。

 

 

痩せない原因はどこにあるのか?

お盆明け〜1ヶ月くらい、健康診断に向けて努力したつもりだけれども痩せなかったことについて、反省はしていて。

 

原因としては、下記があると思っている。

 

痩せにくくなっている

代謝が落ちているとかそういう話に加え、紹介した本には「脂肪肝になっていると代謝がされなくなって脂肪が蓄積される」と書かれていた。

それなりに運動はしている(つもり)なので、私はその辺も疑っていたりする。

 

筋肉が足りない

・・・とはいえ、運動量も足りていないと思う。

運動量というか、筋肉量というか。

筋肉の方が基礎代謝が高くなるらしいからな・・・有酸素運動だけじゃなくて、筋トレもしようと思って、少し前から筋トレを強化している。

超今更だけれども、ジムのマシントレーニングって、効率的に、自分にちょうどいい負荷をかけてトレーニング出来るから良いですよね。

 

なんだかんで食っている

まぁ・・・これが一番だと思うんだけれども、とは言え昔の私はもっと食っていたので、代謝が下がっているとかとミックスされている気がする。

でも、これ以上食べる量を減らさずに頑張っていきたい。

元気に色々なものを食べながら生きていきたい。

 

モーニングとんかつもまた食べたい。

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

・・・ということで、茶カテキンとカカオポリフェノールの力を借りようってわけなのさ。

 

 

年内で効果測定を

そんなこんなで、10月中旬から始めたこの企画。

とりあえず、2ヶ月半後、12月末までの帰省直前まででどのくらい効果があるのか?を検証していこうと思う。

 

・・・というわけで、本の通りに実行して、どのくらい痩せるのか?

 

年末の報告をお楽しみにしておいてください。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com