こんにちは、ドクダミ淑子です。
痩せたいと思いつつも、昼休みは出来るだけ外に出て気分転換したいと思う、今日この頃。
ある日、家から持ってきたおにぎり(小)をつまんでから、「やっぱりコーヒー飲みに行こう!」となって、モバイルオーダーでピッピッと注文して、スタバに駆け込みました。
よし、あと30分は休憩できる!
え?
ワーママたるもの、昼休みは返上して働けって?
まぁ、そういう日もあるんだけどね。
普段からそういうパツパツの動きをしてると、突発的なオーダーが降ってきた時に対応できなくなるからさ、余裕は持っておくに越したことはないよねっていうタイプですわ。
そして今週は、比較的余裕がありそうなので出来る限りのリフレッシュをしてやるぜ!
・・・という中で、頼んだのがこちら。

レモンケーキ!
(正確にはレモンキューブケーキ)
爽やかなレモンの風味が楽しめる、コーヒーと相性の良いキューブタイプのケーキ
しっとりしたレモン風味のケーキ生地をキューブの形に焼き上げました。さっぱりとしたレモンソースと植物性のクリームチーズを入れた、プラントベースのレモンケーキです。
乳製品を使わず豆乳やひよこ豆などで作った植物性のクリームチーズを使用しています。
ほうほう・・・って、改めてサイト見ると、写真とだいぶ違うじゃないですか!

そうなのよ、この上のアイシングを期待して注文していたのよ!
なのに、何よ、このドロドロは!!

はぁ・・・
前も書いたかもしれないけど、私の記憶の中のどこかに、「最高のレモンケーキ」があるんだけど、それがどこの店のものなのかが全然わからないんですよね。
でも、昔のスタバのものだった気もして、だからなのか何なのか、スタバのレモンケーキに期待を寄せてしまう。
って「スタバ 昔 レモンケーキ」で検索したら出てきたわ。
再現レシピなんかもあって、やはりあの味を懐かしむ人が私も含め結構いるのだな、と思った。
・・・ということは、私の記憶の中のアレは、今は食べられない、ということが確定したのだ。
レモンケーキを探す旅に出る?
こうやって、「食べられない」となると、逆に食べたい気持ちが強まるのは不思議なことですよね。
そんなこんなで、私はレモンケーキを探す旅に出そうな気がしてきました。
レモンパイとかレモンタルトとかレモンクリームチーズケーキとか、そのへんも含めて、美味しいレモンのお菓子、出来れば気軽に買える場所にあるものを・・・
・・・とか調べたら、シャトレーゼにレモンケーキがあった!
けれども周囲をコーティングしているのがホワイトチョコだと知り、絶望した。
ホワイトチョコは好きだけど・・・そこはアイシングで頼む・・・
私の旅は始まったばかりのようです。
こちらもどうぞ