こんにちは、ドクダミ淑子です。
2025年3月11日の朝、はあちゅうさんがインスタライブで、なぜかめちゃくちゃヒートアップしていました。
前半のヒートアップは、保育園のお迎えの前にスーパーに行ったり、仕事の「合間」にヘアサロンに行くことについて、ルール違反だと咎められたり通報されるようなことは、窮屈だみたいな話をしていました。
ルール違反をすることを多目に見てもらえないなんて余裕がないとかなんとか・・・
いやいや、ルール違反をなぜ 見逃して欲しいなんて言ってしまうのだろうか?
ルールは皆で守るものなんですよ?
まぁ実際、このルールはおかしいなとか、窮屈だなとか、大目に見てほしいなとか、厳しすぎやしないかとか、思うことはあるかもしれないんですけれども、「ルールは守らなければいけない」というのは、子どもを教育している上でものすごく大事なことだな と私自身は感じているのです。
子どもと一緒にいると、「皆で決めたルールは守るものだよ」というシーンはたくさんある。
ルールの意味を教えるのも大事だけれども、時には「それは自分のためだけではなくて、皆のためになる決まりだから、自分はちょっと損するかもしれないけれども守ろうね」というものもある。
・・・って言う中で、親が率先してルールを無視したりルールの隙間をかいくぐっていくことを善しとするのが、私の中では受け入れられないですね。
まぁ、私だって常に清廉潔白ってわけではないんだけれども、少なくとも子どもの前や子どもがお世話になっている保育園では、ルールをしっかり守る大人でありたいと思っている。
この辺は、以前も吠えていたのでブログに書いたことがあるんだけれども、「友人の話」と言いながらもあそこまでヒートアップしちゃうなんて、春香・・・チクられてるな?
「たった10分のスーパーでの買い物」って言う感覚で、しかもそれをインスタライブで言っちゃうような人は、放っておけば「たった1時間」になるだろうし「ほんの20回の童貞いじり」になるだろう。
そういう人が1人2人と増えて行ったら、保育園はたまったもんじゃない。
「私1人だけなら問題ない」なのか「クラスの子の親が皆そうでも多目に見るべき」なのかわからないけれども、とにかくヤバそうな親には釘を打っておいた方が良いだろう。
だって、「私は働いているんだから!」を盾に、老いを感じる自分の母親を家政婦にしているような人だからな・・・
以前は「保育園は税金つかった福祉施設」という話を書いたけれども、それ以外にもこの方の「ルールを逸脱すること<<<<私の大変さを考慮しろ」も、おかしいと思ったな。
ルールが納得いかないなら、コソコソしたくないなら、ちゃんとそのルールを変える手続きを取ればいいんですよ。
まぁ、就業時間後に買い物とか区民プールとか行ってからお迎え行きたいみたいなのは通らないと思いますけど。

孫育てのために仕事を辞めた人がいる家庭は保育園不要では?
はあちゅうさんのヒートアップ具合はすごくて。
楽天スーパーセールのための公式ネット配信の時はこのくらい饒舌に喋っていたんか?と思うくらい、ペラペラと文句が出てくるんですよね。
「うちの母、孫育ての為に仕事やめてるからね!」
「そのおかげで私が!夜の会食にも!行ける!」
「っていうか私仕事じゃない会食なんて多分ないからね!」
おうおう、きっと一人焼肉や一人寿司に行ったとしても、「これは私の仕事のためのやる気をチャージするための食事!よって仕事だ!」と言いそうな勢いだぞ?
あと、女子会も全て仕事ってなると、「全ての友達がビジ友である」という悲しい話にもなっているけれども、それは良いのでしょうか?
そして、「孫育ての為に仕事を辞めた人」のいる家庭って、つまり保育をする要員がいるってことだから・・・保育園不要だし、スーパーへの寄り道もわざわざ平日に美容院行く必要もないのでは?って思うな。
「美容院が癒し」みたいな話をしていたけれども、テメーの癒しのために保育園が存在していると思ったら大間違いだぞ!
そんなに仕事以外の時間も遠慮せず子どもを預けたいなら、幼稚園か認可外保育園かインターナショナルプリスクールでも入園しなさいよって思っちゃうな。
陰毛処理のための保育園
まぁ、この人は息子さんの保育園時代、あと1年ちょっとは変わらずに、息子さんを保育園にフルタイムで預けながら、自分の遊びだか仕事だかわからない日常を発信し続けるのでしょう。
インスタライブで散々「せめて気持ちよく働かせてください!と思わな~い?」とか吠えていたけれども、まさかその後に陰毛の処理に行くとか、良い度胸があるにも程があると思いません?
そしてその後しれっと平日真っ昼間にマ●毛処理に行くところまでが、はあちゅうさんです。#育児 #ワーママ #炎上 #保育園 #不正 #疑惑 #はあちゅう #インフルエンサー #ほぼ無職 #子育てママ #ワーキングマザー #港区ママ https://t.co/TIxx9YCVJw pic.twitter.com/rHmMsTAE71
— ドクダミ淑子🐤 (@dokudamiyoshiko) 2025年3月11日
こいつの下の毛処理*1のために、この子は預けられているのか・・・と思う保育士さんの気持ち、想像すると気の毒すぎます。
せめて仕事っぽいことを報告してもらえませんか?
「ルールがおかしい」のではなく、好き勝手やっている自分がおかしいということにこの人はいつになったら気づくのか・・・いや、「私は悪くない」の思考の人だし一生気づかないんだろうな。
こちらもどうぞ
*1:しかも見せる予定ゼロ。いや見せる予定の為に処理していると考えたらさらにイラっと来るけれども。