こんにちは、ドクダミ淑子です。
何を隠そう、私は過去5回以上フルマラソンの完走に成功した人間なのです。
最初に走ったのは20代前半の頃で、最後に走ったのは東日本大震災の後の1年後か2年後ぐらいだったので、もう10年以上前の話になるんですけれどもね。
フルマラソンと体力精神力
フルマラソンの世界というのはとても不思議なもので、素人の場合、どんなに練習しても「思うように足が動かなくなる瞬間」というのが出てくる。
トップレベルのアスリートと違い、我々素人はフルマラソンとなると4時間とか5時間とか 走り続けている。
それは疲れるのも当然だし、走っている間に筋肉痛が出てくるのも当然だろうだから、素人の世界のフルマラソンというのは、その「足が止まった時にどうやって次の意向を踏み出すか」という自分の精神との戦いになる。
あとは、スタミナ切れも大事件だ。
スタミナが切れると足と同じようにパタッと気力と体力がなくなる。
出来るだけスタミナ切れを起こさないことが大事なので、色々考えた結果、直前に食パン一斤を食べたり、前日にホールケーキ1台を食べたりしていたこともあった。
そこまで行くと、私はどうしてフルマラソンをしたいのかと意味がわからなくなってくる。
でも、食パン一斤食べた時はスタミナ切れを起こすことがなかったので、あれは効果があったなと思っている。
食べて美味しいかどうかは置いておいて。
印象に残る大会
もう10年以上前だから、ほとんどのマラソンの記憶というのは、ホールケーキだのトイレが我慢できなくなっただのの断片的なものになっているけれども、その中で1つだけとても印象に残っている大会がある。
埼玉県戸田市で開催されていた大会だ。
それはフルマラソンとウルトラマラソン(70km)が同時開催されいて、コースもほぼ一緒だった。
※1周5kmの周回コースをフルマラソンは8周+2.195km、ウルトラマラソンは14周
周回コースを走るという大会で、回る周数が違い、週数を間違えないように自分で紙で書いておくという感じ。
今もやってるのかな と思って調べてみたのですが ・・・やってるし、なんなら来月まで受付中だし、しかも今年は20周年らしい。
第20回 戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン(埼玉県 戸田市 彩湖・道満グリーンパーク陸上競技場) - スポーツ大会の検索&参加申込みなら「スポーツエントリー」
なんだと!?
何が印象に残っているのかというと、そこは他の大会よりゆるかったところ。
ウルトラマラソンと同時開催だったから、給水だけでなく給食のポイントもあったんだけれども、今までの給食といえば、おにぎり・パン・カロリーメイトくらいだったところ、そういうものだけではないものが出ていて、びっくりしました。
そうめん・ポッキー・ポテトチップス・コカコーラなどなと。
コーラ なんて飲んだらゲップが出て走れなくなっちゃうじゃん!と思うかもしれないけれども、記録よりも完走することに重きを置く市民マラソンはその辺は気にしない。
手っ取り早く 糖分が取れるということで重宝されるのでしょう。
知らなかった世界。
そんな感じで、これまでの私の常識みたいなものがひっくり返されるような大会だったのです。
身体が喜ぶ、あの食べ物
そこで私は衝撃的な出会いをしました。
それは何かというと給食ポイントにあったピンクグレープフルーツ。

走ってヘロヘロになった時に、給水ポイントでスポーツドリンクでも飲もうかなと思ったんだけれども、グレープフルーツが目につきました。
グ、グレープフルーツ!?
でも、たしかにイケるかもしれない。
私はジョグモードに切り替えつつ、グレープフルーツを頬張りました。
すると・・・体に電流が走ったかというぐらい「うまい」が湧き上がりました。
私の身体はこれを欲してたいんだとすぐにわかるくらい、全身が喜んでいる。
このクエン酸、欲しかった!
この果糖、欲しかった!
この水分、欲しかった!
身体がこんな風に喜ぶということがあるんだな、と衝撃を覚えました。
ただあれ以来、グレープフルーツを食べてもあれだけの衝撃がないので、やっぱり走って疲れていたということが大きかったんだなと思います。
あの感動を味わうために、もう1度フルマラソンをしてみてもいいなと思うぐらい、他の大会に比べてめちゃめちゃ記憶に残っています。
ランニングは記憶に残らない
・・・と言うか 走るとか歩くとかってあんまり記憶に残らないんですよね。
スタートとゴールは覚えているけれども、じゃあその過程がどうだったかと言うと、無になってしまう。
これは前に朝マックのために ウォーキングした時にも思いました。
なんなんだろうな・・・
出産とかと同じで、つらく苦しいことは忘れるようにインプットされているのかもしれない。
あれから10年くらい経って、体力も落ちたしそれに何より10キロ近く太ってしまったので、フルマラソンなんて・・・と思ってしまう自分もいるけど、走れば痩せるかもしれないし!とも思う。
そんなこんなで、ぼちぼちと再開しようかな・・・
今年の彩湖マラソンは2ヶ月も期間がないから、来年の彩湖マラソンくらいを目標にしようかな。
まずはCW-Xとシューズを買い直すところから!
こちらもどうぞ