ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

アラフォーでシーシャバーで煙ふかして得意気になってる人がわからない

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

某・自称元祖インフルエンサーの方が、「シーシャバーにハマっています」みたいなことを書きつつ、シーシャをふかしている動画を公開したりしていました。

 

それを見て、同年代の私は思いました。

 

「ダッッッッッッサwwww」と。

 

 

未成年がイキって紙巻き煙草を吸っちゃう感じ

私の住んでいる地域でも、ごく稀にですが見かけるんですよね。

明らかに未成年なのに、なぜか道端で煙草吸っちゃう男の子たち。

その子達を見ても思います、「ダッッッッッッサwwww」と。

 

時代は電子タバコだというのに、わざわざ紙巻きタバコを吸っちゃうところとか、わざと公共の場で吸っちゃうところとか、「どうどう?こんな悪いことしている俺ってカッコいい?」みたいなウキウキが隠し切れない感じとか・・・

大人な私からすれば、ダサい以外の何でもないけれども、きっと彼らには特別な体験だと思っているんだろうな・・・いいよ、うちの子に副流煙を吸わせなければそうやってイキっていただくのも。

それも若さってやつだよね・・・めっちゃダサいけど。

 

・・・というのと同じことを、まさか私と同じアラフォーがやっているとはね。

得意げにシーシャ吸っている様子を動画に撮っちゃうところがもう・・・特別な体験を私だけがやっているっていうあの若さゆえのダサさをひしひしと感じる。

 

 

タバコじゃないんです!ニコチン入ってないんです!が更にダサい

そんな、タバコを吸ってみたくなっちゃったちょっとイキった中高生かよ!みたいな某・自称元祖インフルエンサーですが、さらにダサいなと思ったのが、「ノンニコチン」とか言い出したこと。

 

タバコ吸ってみたいけれども、身体に悪いのは嫌だしなんかイメージ悪くなるから、「ニコチン入っていないんです!だから煙だけどタバコじゃないんですぅ!喫煙者と一緒にしないで!」みたいなのがめちゃくちゃダサい。

 

彼女は、大学生の時にキャバクラの体験入店をしたという記事を書いたりもしたようですね。

はあちゅう 炎上は時代のツボを突いているから燃える (2ページ目):日経xwoman

 

これもノンニコチンのタバコと同じで、「キャバクラで働く気はないけれども、ちょっとその世界をの覗いてみたい。でもその世界にどっぷり浸かる意欲も覚悟もないから、体験入店しただけ」みたいなところがダサい。

 

彼女はそうやって、いつもどこかに片足を突っ込んでいるように見せかけて、反対側の足に重心を置きまくり、決して「世間から悪印象の方」に行ったようには見えないように予防線を張る・・・

 

・・・ってするならシーシャなんて吸うな!と思ってしまうね。

私も別に喫煙者でもないけれども。

 

 

喘息持ちで喉が弱い設定はどうした?

おまけに彼女、喘息持ちで喉が弱いって設定もあるんですよね。

ノンニコチンだろうと水タバコだろうと、自分から煙を摂取しに行くのはよくないんじゃないかしら?

 

家で大人しくココアシガレットでもポリポリやってなよ!って思うよね。*1

 

 

シーシャバーがオシャレに見えないアラフォーですが

まぁそんな感じで、私はシーシャバーって禁煙した方がいいと思っている喫煙者と、喫煙体験してイキってみたいダサい人が行く場所だと思っているけれども、もしかしたら多くの人の感覚では、そういう感じではないかもしれない。

ゴンチャが気づけば日本のあちこちで定着したように。

スタバにする?ゴンチャにする?みたいな感じになったように、「スペインバルにする?居酒屋にする?シーシャバーにする?」みたいな感じになっているのかもしれない。

 

まぁ、そういう夜遊びの世界ともう縁遠い場所にいるオバサンだからな・・・

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

*1:調べてみたら電子タバコみたいな「マイコス」ってやつもあるらしい。