こんにちは、ドクダミ淑子です。
私は大体毎日コーヒーを飲んでいます。
朝と、お昼ご飯の後に。
夜も飲みたいけれども、飲み過ぎると気持ち悪くなったりするので、大体1日2杯。
昔は自分で2杯+訪問アポで1杯とかやっていたけれども、やっぱり2杯くらいが私にとってはちょうどいい。
朝にジムに行くことや、家のコーヒーメーカーは豆を挽くところから始まるのでうるさいということもあって、ジムの帰りにコンビニで買うことが結構多くなってきた。
ちなみにこれを書いている日はジムに行っていないので、家のコーヒーメーカーをブイーンと鳴らした。
コンビニがたくさんある便利な場所に住んでいます
私が住んでいるのは、ジムも徒歩圏・コンビニも徒歩圏・スーパーも徒歩圏という大変便利な場所です。
便利な場所に住んでからわかったけれども、うっかりものですぐに買い忘れをする人間はこういう場所に住むと生活がマジで楽になるなと実感します。
結婚したばかりの時に住んでいた場所も便利だったけど、徒歩15分とか20分とかかかると、やっぱり買い忘れてもう一度行くというのは痛い。
自転車があれば徒歩20分が自転車で5分になるからいいのかもしれないけれども、都会は駐輪すら金を取られるので色々と面倒臭くて結局まだ買っていません。
ジムの帰りにコンビニコーヒーを買おうと思うと、選択肢がたくさんあるんですよね。
ファミマと、ローソンと、セブンイレブンと・・・
でも、その中で「コーヒーを買おう」となると、一番遠いセブンイレブンに足が向かってしまうのです。
なぜだろう?
本能がセブンのコーヒーを求めている
コーヒーの美味しさとか、コーヒーの好みって、私の中ではあまり言語化されていなくて、何がどう美味しいのかというのを上手く表現が出来ません。
でも、私の頭の中ではきっと、「このコンビニ3つだったらセブンのコーヒーが一番美味しい」と感じているのでしょう。
な、なぜだ・・・足が・・・足が勝手にィ!ってなる。
そしてコーヒーを買い、自動の方に入れて迷わず「濃いめ」のボタンを押す。
もうこれはきっと本能なのだと思う。
本能が、セブンのコーヒーを求めているのだ。
美味しい豆を買いたいけれども
ちなみに今飲んでいるのは、自宅のコーヒーメーカーで淹れたマイルドカルディです。
これも美味しいんだけれども、なんか無難というか、まぁ万人が好む味だよねぇって感じがして、何かが足りない気がしてしまう。
んじゃあ私は何を求めているのか?というところが悩ましいんだけれども。
あ、この前カルディで買った「コーヒーの日バッグ」の中に入っていた豆は美味しかったな・・・
【10/1(火)発売】コーヒーの味わいを飲み比べ!「コーヒーの日バッグ」 | 株式会社キャメル珈琲のプレスリリース
(マイルドカルディもこの中に入っていたので飲んでいるのです)
- オリジナルコーヒー豆 炭焼珈琲モカブレンド(120g)
・・・これか!
私はひょっとすると、モカ系が好きなのかもしれないな。
あとは、クリスピークリームドーナツのあの濃いコーヒーも好き。
スタバとかタリーズはたまに「濃すぎる」と思ってしまうこともあるけれども、クリスピークリームのあの濃さについては歓迎なのは、ドーナツの甘さがあるからなのか、コーヒー自体が好きだからなのか・・・よくわかりません。
「なんか美味しい」でもいいかな
こういう感じで、「私はコーヒーの好みとか美味しさとかを言語化できていないなぁ」と思うんだけれども、色々考えていくと、「まぁ、別にそれでもいいか!」に辿り着きます。
私の中では、「美味しさ」というのもは言語化しなくてもいいかなと。
「なんだかわからないけれども美味しい」「よくわからんけれども楽しい」「なんか気になる」・・・世の中には、理由をわざわざ言わなくても好きでいればそれでいいじゃんと思うことはあって、私の中では「味覚」はそっちに含まれます。
別に美味しさを言葉にしたからといってどうでもなく、出来るだけその美味しさを何度も・何回も楽しめればそれでいいじゃないか。
・・・と言い訳しながら、私は次のジム帰りにも「ああ、足がなぜかセブンの方角にィ!?!?!?」とやっている気がします。
こちらもどうぞ