こんにちは、ドクダミ淑子です。
最近、システムエンジニアの夫の仕事が忙しい。
ニコニコ動画の問題やWindowsのあれこれがあったりと色々あるからでしょうか・・・そうすると普段から平日21時台まで仕事をしていてさらに、休日も仕事が入ってきたりします。
土曜日は休んで日曜日が仕事のケースが多いかな。
そしてとある日曜日は仕事になってしまいました。
すると困るのが私の行き先です。
うちはそんなに広くないし、パパが仕事をしていても子どもはガンガン乱入してしまいます。
夫は入ってくるなと強くは言わないけど、私としては早く仕事を終えていただきたい。
・・・となると必然的に我々は出かけなければいけません。
外は暑いし土曜日にプールに行ったので、もう日曜日はプールには行きたくありません・・・というか私の身体が持たん!
そこでショッピングモールに行くことにしました。
何も考えなくてそこに何かがある。
少なくともゲーセンがある。
そしてフードコートがあって、子どもが多少走っても大丈夫な広い空間がある。
一通り遊んで、リンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽん(麺少なめ)と、おこさまチャーハンセットを食べて、あと20分ぐらいで家に帰ろうかという時、書店の前を通りかかりました。
そこでラキューの体験会をやっていたのです。
LaQとは
LaQ(ラキュー)、皆様はご存知でしょうか?
私はおもちゃ屋さんと書店の子供コーナーで見かけていたのでなんとなく知っていました。
公式サイトの紹介文も載せておきましょう。
LaQ(ラキュー)は、たった7種類の小さなパーツから
平面・立体・幾何学体とあらゆる形に変化する、
まったく新しい発想から生まれたパズルブロックです。小さいお子さまの知育としての活用はもちろん、
大人の創作活動としても楽しめる無限の可能性を持った商品です。
そこでは「LaQで遊んでみよう!」みたいなイベントをやっていました。
「2種類あるんですが、どっちがいいですか?」
「簡単な方でお願いします」と答えると、ビニール袋に入った20個くらいのパーツのセットと説明書を渡されました。
設計図に沿って平面を組み立ててみようというイベントでした。
基本パーツとジョイントパーツがあって、それらを組み合わせて作っていきます。
・・・って、3歳にはなかなか難しそうだぞ?
最初は勝手がわからないし力の入れ方がわからずにぐずぐずしていたので、見本をみせてみました。
やり方を見て理解できたのか、そこから一人で組み立て始めました。
あれ?
意外と出来てる・・・!?
そしてロケットを作りました。
片付け面倒臭い民は迷う
私は根っからの面倒くさがりですから、片付けもなるべく最小限にしたい。
その中でLaQのパーツなんてものは大敵だということは、買う前から想像はつく。
実際に体験で組み立てている時にも5回くらいパーツが飛んでいって探したり隣の子から渡されたりしてたしな。
我が家で買おうものなら、ルンバの中からジャラジャラと発掘されて洗う羽目になるのは目に見えています。
(ルンバに入る前に掃除しろというツッコミは受け付けません)
他にもブロックはあるので、買うことは考えずにそのまま帰ってきました。
凄まじい集中力を見せる
その翌日。
お風呂上がりにそれは起こりました。
いつもより少し早くお風呂から出たから、早く寝かせられる!と思ったのですが、気づけば昨日のLaQで遊んでる。
しかも・・・物凄い集中力なんですわ。
基本パーツ同士を組み合わせるのにジョイントパーツが必要ってちょっと難しいなと思っていましたが、ちゃんと理解した上でやってるんですわ。
これにはびっくりしました。
そして、設計図通りの犬が出来上がりました。
そうなると考えちゃうんですよね。
買っちゃおうかな・・・と。
よく考えたら、レゴよりもスペースを取らないし。
それでいて作れるものの可能性は無限大。
うわぁ・・・悩む。
しばらく悩みます
この超集中シーンを見てしまった時から、私の中では「買ってもいいんじゃない?」と「絶対に散らかる」の私がせめぎ合っている。
買ったら買ったで絶対に楽しいだろうけど、そう簡単に色々買うと家の中がおもちゃで溢れかえってしまう。
ただでさえ今もおもちゃ多めなのに。
でも、あと3回くらいこの集中シーンを見てしまったから、私はたぶん掃除のことは覚悟を決めてLaQを買うと思う。
くそ・・・まんまとイベントの餌食になってしまったぜ。
こちらもどうぞ