こんにちは、ドクダミ淑子です。
なんだか最近、かなり太りました。
帰省するとやっぱり食べ過ぎちゃうんだよな。
食べ過ぎにしても運動できていればまだどうにかキープ出来ているかもしれないけど、車がないとどこへも行けない環境だと出来ることには限度があるし、食べすぎたとしても朝ごはんとかで調整できればいいかもしれないけど朝から551の豚まん2個とか食べちゃうし、もう太る一方ですよね。
でも、とにかく元に戻さなきゃ・・・っていうか、運動したい!
しかし外は暑い。
ジムに行ってもいいけど汗だくだくになるのは嫌。
そんな時はどうするか・・・
プール、行きたい!
屋外プールも含めて検索し始める
しかし、いつも子どもと行くようなプールは結構遠かったりする。
1時間弱かけて泳いで1時間弱かけて戻るとなると結構な時間がかかる。
できれば30分以内で行ける場所で、もうこうなったら屋外プールでもいい!
そう思いながら検索をかけたら・・・ありました。
家から電車徒歩で30分くらいでつき、お値段約300円!
しかも時間制限もありません。
25メートルプール1つだけ、幼児用プールもない、シンプル設計。
これは空いている予感がする!
なんかこれを考えている時に、私は「絶対にこれがしたい!」ってなった時に変な行動力を発揮するタイプなのかもしれない。
突然、当日のブラジリアンワックスを予約する、はあちゅうさんを笑えないかもしれない。
コース分けのルールを学ぶ
子どもと夫が昼寝する中、いそいそと日傘を指してプールに向かう私。
プールグッズの用意は、もう慣れたもので、いつものバッグから自分のものだけを抜き出してジムバッグにぽいっと詰める。
あ、クレンジングと化粧水も入れなきゃ・・・と追加して2分で出発。
そして到着。
うん、めちゃくちゃシンプルな更衣室にシャワールームにプールだわ。
到着したときがちょうど休憩時間だったので、コースの確認。
施設ごとにルールがあったりコース分けがあるからね。
そう言えば、夫実家に帰省したときに行ったわりと近所のプールがやばかった。
フリーコース、ウォーキング専用コース、初心者コース、中級者コースとってあるんだけど、初心者コースが「立ち止まりOK」で、中級者コースが「25メートル完泳できる」なんですよね。
しかも両方とも「追い抜き・煽りNG」。
実際にどういうことが起こるかというと・・・
初心者コースで泳ぐと、突然立ち止まる人が出てくる。
まぁそれは仕方がないとしても、立ち止まっている人を追い抜いたりしてはいけないので、そのままこちらも立ち止まらなければならない。
・・・といっても反対側から誰も来なかったら流石に追い抜くんだけど。
中級者コースに移動すると、今度は「立ち止まらず泳げる人」なので、泳いでいると動きが止まり水中に浮いている人が出てくる。
浮いている?いや、ゆーーーーっくり泳いでいるのかもしれない。
でも私の見た感じだとそれは「水中で止まっている」なんだけど・・・
しかもそんな感じで、泳ぎ切ると今度は大量の人達がスタート地点にいる。
休憩している人、もはや泳ぐ気ないのかお話に夢中な人(義母含む)、多分休憩なんだけれども「俺、泳ぎすぎちゃったぜぇ」みたいな雰囲気を醸し出している人・・・
んで、私が行く素振りをすると「どうぞどうぞ」ってなる。
全員休憩かよ・・・
かと思ったらふいに泳ぎだしたりするし、ただの順番待ちと休憩の人の区別がつかない上に5人も6人もスタートラインにいるってどういうこと?
これが高齢化社会での運動施設か・・・なんて思ったりもした。
まぁ、それで普段は成り立っている中、ちょっとイキった人(=私)が出てきただけという話なのだろう。
だいぶ脱線してしまったけれども話は戻って、コースのルールを学んでいるうちに休憩時間が終わった。
がっつり泳ぎました
今回は、がっつり泳いでやるぜ!という気持ちで行ったので、まずはクロール。
2ビートキックでゆっくり泳ぎます。
「ゆっくり」といっても運動不足気味な私にとってハードです。
200メートルくらいで「もうダメかも・・・」と思いつつ、あとちょっと泳ごう!きついと思った時から伸びるときだ!と大昔の体育会系の自分を思い出し、残り100メートルも泳ぐ。
そこから休憩してウォーキングしたりしてみるけれども、ウォーキングのレーンのほうが混雑していて自分のペースで泳げないことに気づく。
それなら・・・とビート板でバタ足をする。
そう、バタ足のほうが2ビートキックよりも足だけなら運動になる気がするんだよな。
・・・というわけでこちらは200メートル。
あと100メートルクロールで泳いで、空いているレーンで再度ウォーキング。
またクロールして最後は平泳ぎ。
で、結果はこんな感じでした。
- クロール500メートル
- 平泳ぎ100メートル
- ビート板バタ足200メートル
- 水中ウォーキング100メートル
最初から「クロールは500メートルくらい泳ぎたいな」と思っていたのでそれは達成。
色々やっていたら900メートルになったので、最後にクールダウンも兼ねて平泳ぎをしました。
すっきりした!
安さの秘密は
そして、シャワーを浴びて着替えて施設をでました。
そうそう、この施設めちゃくちゃ安いんだけれども、設備が少ないというのもあったな。
ドライヤーや水着の脱水機がなくて、シャワーもかなりシンプルな形。
でもそのシンプルさが安さと人の少なさにつながっているんだろう・・・良い。
冬に通えるかどうかはわからないけれども、冬は冬でジム行けばいいしって思うと、夏の間にサッと行ってサッと帰る分には問題ないかなと思いました。
どうにか痩せるぞ!
そんなこんなで、アラフォーのダイエットは難しいけれども、もともと私は運動することは嫌いではない*1。
運動、楽しい〜!という気持ちを大事にしながら、どうにか痩せていければいいなぁと思う。
ビールは糖質オフにしないままで・・・
こちらもどうぞ
*1:反射神経が鈍いので体育とかは得意ではないし球技とかチーム競技なんかは苦手だった。