ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

これが関西の商売やで

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

帰省の真っ最中、子どものお尻が少し荒れてしまいました。

あせもです。

 

普段はしっかり対策をしていて、午前中のお出かけから戻ってきたらシャワーを浴びて汗を流しています。

ただ、帰省先ではなかなかそれが難しい。

なので、あんまり神経質にならずにやっていたら・・・やっぱりあせもが出てしまいました。

 

困ったな・・・迂闊な私は薬を皮膚科でもらっている薬を置いてきてしまいました。

 

仕方ない、ドラッグストアでちょっと炎症を抑えるクリームでも買ってその場をしのぎ、自宅に帰ってからしっかりいつものクリームを塗ろう。

そう思って、皆さんと外食へ行く合間で、飲食店の近くにあるドラッグストアに駆け込みました。

 

ついでに私の咳の薬も買おう。

義実家に来ると行きの新幹線なのか、エアコンなのか、ハウスダストなのか、何なのか分かりませんが、とにかく喉が荒れてしまいがちです。

一緒に風邪薬も買って帰ろうということで、最初に目に付いた風邪薬コーナーを見ていました。

 

 

流れるような営業トーク&一点突破スタイル

どれにしようかな、とりあえず咳と痰って書いてあるやつがいいだろうな・・・とパッケージを見ていると、後ろから「薬をお探しでしょうか?」と、ちょっと高めなハキハキした男性の声が聞こえてきました。

振り返るとそこには白衣と同じ色かと思うほどめちゃめちゃ色白なお兄さんが立っていました。

 

「熱はありますか?」

「熱はないですね」

「はい、じゃあ、これです!」

 

お兄さんが指さしたのは、黄色い箱のお薬。

 

「もう、これが一番です!これが一番効きます。それ以外はちょっと おすすめしませんね。もうこれだけです。これを飲めば間違いないです。ただ、それでも治らなかったら病院行ってくださいね。あと用法容量は守って!」

 

・・・と言って去って行きました。

 

こんなに強く、「これが一番!」とおすすめされることはあまりなかったので、私は驚きました。

普段は2つ3つくらい案内されて、それぞれのメリットデメリットとかお値段とか色々加味して考えてくださいみたいな接客が多いんだけれども、「これ一択!」と来たのでちょっと拍子抜けしてしまいました。

 

そうか、これが 関西の接客なのかもしれない。

面白くなってきた私は、さっさと別の仕事をしているお兄さんに「あせもの薬も探しているんですけど」と聞いてみました。

 

すると彼の目がキラッと輝き、そのまま喋り出しました。

 

「まず、あせものメカニズムから説明してもいいですか」

ほう、そう来たか・・・

 

私が「いいですよ」と言う前に彼は喋りだしました。

「まずは子どもの汗腺っていうのは 未発達なんですね、未発達。だから、出口を詰まらせてしまったりする。でも、汗をかき続けるわけですから、出口が詰まっているのに汗を出したくなって、それで炎症を起こしてしまうんですわ。だから、家に帰った時に濡れタオルなんかでサッと拭き取ってあげることが大事なんです。そうやって出口を塞いでいるものを取ってあげていると それだけであせもは減ってきます。・・・で、おすすめなのはこれ!世界中で使われていて赤ちゃんでも使えるし、これだけ塗っておけばかなり改善されます。もうこれがおすすめ!これ以外あせも用のジェルもこことここにあるんですけれども、それよりも絶ェッ対!こっちの方がいいです!ダンチです!レベチ です!それでも治らなかったらですね、私店長なので(名札を見せる)!店に電話掛けて呼び出してください!」

 

そう言って彼はまた去っていきました。

やっぱり、オススメ一点突破スタイル。

そして流れるようにあせも発生の仕方から商品の説明につながっていくスムーズな展開。

 

1800円か・・・思ったより高いと思ったけれども、彼の自信満々の営業トークを聞いて、まあそれに乗っかってみてもいいかもな・・・と思ってしまいました。

関西人(というかあの店長)の営業トークが口だけなのか、本当に効くのか試してみたくなってしまったのです。

 

まぁ、自宅に帰れば皮膚科で処方してもらっている塗り薬があるから、その場しのぎとしてはこれも買ってみてもいいかもしれないな。

 

風邪薬とあせも対策のクリームとその他ちょっとしたものを買って、お会計が5300円!

 

あれ?思ったより高い・・・でもまあいいか、買っちゃえ!

 

 

関西の商売の洗礼を受けた?

そして飲食店で他の方々と合流した私。

夫や他の家族にその話をしたら「気ィ弱そうな関東人が来たから、関西人の商売に乗せられてしまったんや」と言われました。

そうかもしれない。

 

でも、それはそれで面白いかな・・・と思ってしまう自分がいた。

話が長いし、弾丸トークで逃げられないし、なんか押しが強すぎて逆に「ホンマか?」と思ったりもしたけれども、実際効けばいいし・・・

自分も営業だからというのもあって、他の人・他の業種の営業トークを聞くのは好きだし、それで納得できればわりと買ってしまうタイプかもしれない。

 

さてさて、風邪薬ですが、まあ確かに高いだけあって効き目は抜群。

咳・たんは1日でだいぶ良くなりました。

 

あせも用のクリームはというと・・・うーん、1日では効果を感じられなかったな。

 

やっぱり炎症起こしている時は皮膚科の塗り薬が一番だなと実感した。

ただ、これからの季節の変わり目にはきっと効果を発揮する予感はしています。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com