ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

子どもの平仮名読みが進む

こんにちは、ドクダミ淑子です。 

 

3歳の成長に驚くことの多い、日々。

 

最近は迷路にハマっていて、毎日3ページくらいずつやっています。

今やっているのは、七田式のめいろ。

 

私は七田式はあまり好みではないんだけど、子どもが楽しそうにやっているから、2・3歳向けと、3・4歳向けをやった。

 

え?こんな難しい迷路もわかるの?と驚くようなものもスラスラと鉛筆で辿っていて、毎度驚いている。*1

 

これが3・4歳のなんだけど、これが解けるのすごいな・・・と毎回感心してしまう。

 

保育園でも色々やってます

そんな感じで、迷路だのパズルだのを中心に、家では遊びの合間にお勉強をしているんだけど、保育園でも色々なレッスンをしています。

あまり詳しく書くと色々と支障があるからぼかすけども、習い事みたいな内容を園でやってくれているので、とても助かっています。

 

ヤマハ以外の習い事は必要ないもんな〜園選びって大事だわ〜とゴロゴロしながら思う。

 

 

平仮名をさらりと読んでいました

通っている保育園は、他学年との交流も多くて、お兄さん・お姉さんと遊ぶ時間も夕方と朝中心に結構あったりする。

 

そういう中で学んだのか、平仮名読みもちょっと苦戦していたけれども、最近さらりと読めるようになった。

「ひとくちつつみ」とかね。

ソーセージのパン食べている時に読んで驚いたよね。


f:id:dokudamiyoshiko:20240627172016j:image

 

あと、このパン美味しいよね。

子どもが大好きなので、「もう何も考えずに絶対完食する朝ご飯をだしたい」という気持ちの時には重宝している。

 

 

3歳までの成長ってすごいな

改めてなんだけど、人間の成長ってすごいな・・・と思う。

 

今のところ、こんな感じ。

  • 0歳…赤ちゃん
  • 1歳…歩くけどまだ赤ちゃん
  • 2歳…え!?平仮名?数字?えっえっ!?!?読めるの!?
  • 3歳…も、も、文字書けるの!?(現段階ではなぞれるレベル)

 

特に、1歳から2歳への変化がすさまじい。

 

でも、ここからさらに進化して、足し算とか引き算とかできるようになるんでしょ?人間やばくね?

・・・と毎回思う。

 

 

小学校が見えてくる

私は(今のところ)、そこまで「#DWE #おうち英語 #ゆる知育 #小受」みたいな感じではない。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

「うちの子、わりと賢いのか?」と思って、教育バリバリやるぜみたいな幼稚園に入れようかと見学に行ったり、小学校受験にもチャレンジしてみようかななんて思っていた時期もあった。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

今は一旦落ち着いて、「認可保育園にしてはそのへんの教育ちゃんとしているよね」みたいなところにいる。

そこから一歩踏み出すかどうかはわからないけれども、とりあえず様子見しているって感じかな。

 

でも、もう3年後には小学校1年生だもんな・・・と思うと、準備を始めるなら早めにしなければならない。

 

 

退屈な小中学校の勉強の思い出

そういえば、私は中学校くらいまで勉強で躓いたりわからなくなったりすることはなかった。

小学校の勉強は退屈すぎて落書きばかりしていたし、国語の教科書なんかは先の方や授業で取り扱わない文章も授業中にずっと読んでいた。

 

退屈で退屈でたまらないけど、学年で1番になりたい、全教科で満点を取りたいみたいなところをモチベーションにしていた。

(うっかりした正確なのでケアレスミスはあって満天満点にはならないことも多々あった)

 

授業は退屈だったけど、授業中にこっそりやる遊びや、休み時間が楽しいから、学校自体が退屈だと思ったことはなかったけど、授業はめちゃくちゃ退屈だったな・・・と思うと、子どもにも同じ退屈な時間を過ごすよりも、何か知的好奇心を刺激して能力を伸ばせるような環境に身を置かせる方が良いのか?

でもそれって学校じゃなくてもいいんじゃないか?

・・・と、やっぱり悩みは尽きない。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

*1:まずは鉛筆を持つ前に指や目で見通しを持ってもらうとか、行き止まりになった時にも鉛筆を置いて考えてもらうとか、そういう工夫しつつやってます。