ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

深夜1時に携帯小説を読む

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ふと起きたら、午前1時過ぎでした。

 

寝かしつけて値落ちしたのが22:30くらいだから、2時間半くらいしか寝ていない。

 

さぁ、どうしようか。

 

 

深夜1時はやっかいだ

私の中で、1時に起きてしまうのは、厄介なパターンです。

 

4時とか5時からそのまま起きていればいいくらい十分寝ているし、3時でもその日早く寝ればいいかなぁレベルなんだけど、1時となると絶対に二度寝しないとさすがにヤバい。

でも、起きてしまったということは、私の場合はすぐに二度寝は出来ないから、さらに覚醒しないようにいい感じにまったりしつつ、次に起きたらもう自由時間はないモードになるから、やりたいことをやらなきゃ!となる。

つまり、スプラトゥーン3以外でやりたいことをする、ということなのだ。

 

起きてしまったくせに身体がなんとなくだるいので、今回はゴロゴロしながら寝室で本を読むことにしました。

 

よし、スマホの中の積読解消だぜ!

 

・・・というわけで、読んだのがこちら。

 

 

その昔にハマっていた恋愛相談系のブロガーさんの書いた小説。

 

横書きで、ネット掲示板での書き込みみたいな形式の、いわゆる携帯小説みたいな感じだった。

 

最近、「頭のおかしい人」の思考回路ってどうなっているんだろう?みたいなことを考えていたから、積読書庫の中でピーンと来たのかもしれません。

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

ああ携帯小説よ

その昔に『Deep Love』っていう携帯小説が流行った時期があったんですよね。


(調べたら2000年公開開始らしい・・・24年前!)

 

私はその頃中学生~高校生で、『バトル・ロワイヤル(1999年)』を読んだり、友人に『おいしいコーヒーのいれ方』を勧められて読んだりとすでに活字にどっぷりつかっていたので、これにハマるということはなかったんだけど、きっとこういうのが携帯小説というんだろうな・・・と思った。

 

Deep Loveは犬の物語もあるようで、これは気になった。

 

急展開に思わず笑ってしまう

本業作家さんじゃない人が書く小説って、ある種の「とんでもなさ」がある。

 

今回も読んでいて「伏線」とかゼロで突然出てくるキャラがいたりして、その急展開に思わず笑ってしまった。

急展開の内容はこちら→*1 に書いておく。

 

最後も「え?ええ?えええ??」ってなって、しかも掲示板のコメント欄でメッセージのラリーがあって・・・一件落着?なのか?ってなった。

この意味不明さ、ツッコミどころ満載なのもまた(たまには)良い。

 

これは、私がかつてゴマブッ子さんのブログを面白がってよく読んでいたり、なんだかんだでトンデモ展開が好きだからなのかもしれない。

これが苦手な人の書いたものなら、メッタメタに書いていたかもしれない。

 

夜中にこういうのを読むのもなかなか乙なものだなぁ・・・と我ながら悪趣味な私は思ったのでした。

 

 

ブログの辞め時

余談ですが、「今もゴマブッ子さんって恋愛相談ブログをやっているのかな?」と思って覗きに行ったら、2022年4月に大切な人との別れについて語るブログを更新してからほぼ更新が途絶えていました。

 

ameblo.jp

 

「自分の死後を考えて全ての恋愛相談を公開停止」かぁ・・・

 

彼らしい潔い終わり方だけれども、やっぱりちょっと切ないなと思って、読みたくなったら本を買おうと思いました。

やはりデータやネット上のものよりも紙の本が最強・・・

 

(そしてまた積読が増える)

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:配送ドライバーに一目惚れして、謎のセレブにそそのかされて合コンしたんだけど、その謎のセレブに寝取られた上にセレブはSM女王で、配送ドライバーは妹(突然出てきた)の婚約者だった・・・って改めて読むとすごい展開だな。