こんにちは、ドクダミ淑子です。
先日、どこぞのやりとりで「私ってダメ人間」みたいなことを書いている人がいて、「ダメ人間なら周りを頼って頑張ろう!」みたいなことを書いたのですが、2時間くらい経ってハッと気づきました。
「リアクション間違えた・・・!」
「ダメ人間じゃないよ」が正解でした
「私ってダメ人間」への正しいリアクションは、「そんなことないよ!」が正解でした。
ほら、女子のアレよ。
「太っちゃって・・・」への正しいリアクションは、「そんなことないよ!」もしくは「え~?全然、見えな~い」のやつ。
決して「一緒にダイエット頑張ろうぜ!」と言っちゃいかないやつ。
そうすると「やっぱり太ったってわかるんだ・・・」って傷つくやつ~!
いやいや、君が「太っちゃって」って言うから「自覚あるのね」と思ってその返ししたのに、「太ったってわかるのね」とはどういうことよ?トラップ仕掛けたの?ってなるやつ~!!
まぁ、そういう女子の掟みたいなのが、昔から守れない、ダメ人間なんですわ、私は。
ダメ人間だと自覚しているから
まぁ私なんて昔から自分がダメ人間だと思って生きてきているので、「お前はダメ人間だ」なんて言われても、「はあそうでちゅよう、私がダメ人間です~」と言いながら踊り出しそうなくらいノーダメージなんだけど、30年以上自分のことをまともな人間、もしくは優秀な人間だと思って生きてきた人からすれば、「ダメ人間」なんて言葉は傷つくかもしれない。
それは申し訳ない。
・・・なんだけれども、「そんなことないよ~と言ってもらいたいが故に逆のことを言うコミュニケーション」を取っているのならば、その人もどうかと思ってしまう。
その、自分の思い通りのリアクションを求めるのってどうなの?と。
完璧なんて、無理っす
まぁ、色々なことを完璧に出来る人はやっていけばいいと思うんですけどね、大半の人は「完璧なんて無理」な中、それでも完璧を目指しちゃっているのが色々なところで歪みが出るポイントだと思うんですよね。
私の後輩で、2回育休取って復職して2児の子育てしながらもフルタイムで頑張りたいって思いながら夕飯も手作りしてどうのこうので頑張っているという子がいて、でもカツカツの中遊んで欲しがる上の子をスルーしていたら情緒不安定になっちゃって・・・とかいう話や、子どもが4人目になってから家事育児が上手く行かなくなって・・・とかいう話を聞いたりするんだけど、たぶんその話って、「今まで出来ていた完璧な状態が家族が増えて、同じやり方では上手く行かなくなった」だと思うんですわ。
そりゃ、家族が増えればやることも増えるし、子どもがいれば「遊ぼう」って言われるんだから、今までと同じ働き方とか家事の仕方だと無理だろって思うんだけど、本人達は「出来る」と思っているのよね。
これは私もやってみないとわからん領域だけど。
でも、私はダメ人間なのですぐに「家族が増えたら無理」って音を上げるだろうなとも思う。
そこはプライドのなさというか。
完璧なんて初めから目指さない、ダメ人間としての強みなのだろうと思う。
だから、もう18時過ぎで薄暗くなりつつある公園で、ギリギリまで子どもと楽しく遊んでいる。
人間みんな、ダメなのだ
30年以上ダメ人間として生きてきた私だけど、もしも大人になってから出来る人間としてのセルフイメージがガラガラと崩れたら、そりゃしんどいだろうなとも思う。
「普通の人なら出来るはず」と思っていたことが出来なかったりすると、それだけで苦しくなるかもしれない。
でもさ、完璧な人間なんて存在しないし、ってことはつまり、誰もがどこかダメなんですわ。
・・・と思って、人生初の挫折(かは分からないけど)に立ち向かっている人は、それを乗り越えてほしいなぁと思うのです。
こちらもどうぞ