こんにちは、ドクダミ淑子です。
2歳4ヶ月の我が子の「食」について。
私は色々とバリエーションを広げたいと試行錯誤しているのです。
例えば、朝食。
大好きなのは「ワンワンのパン」で、それ以外は食べたり食べなかったり。
パンだけだと栄養価も偏るし、別のものもプラスしたい。
かといって、朝にあれこれ作るのは大変だし・・・と悩んでいたタイミングで、「いないいないばあっ!」で、新キャラのぽぅぽがサンドイッチを作る歌が流れてきました。
・・・これだ!
早速、サンドイッチ用の食パン(12枚切)とスライスチーズ、スライスハムを買ってきて、翌日から作ってみることにしました。
テレビに影響されやすい世代
私ね、「テレビに影響を受けるって言ってもさぁ、現実とテレビとの区別はつくだろ」と思ってたんですよ、子どもが物心つくまでは。
でも、今は言える。
「テレビの影響、めちゃくちゃデカいわ」と。
幼児番組には、歯磨きしたり洗濯物畳んだりごはん食べたりトイレしたりする幼児の映像が出てくることがあるんだけど、あれ、めっちゃくちゃジィーっと見ているから。
んで、細かい動作も「これが正しいお作法だろ?」って感じでめちゃくちゃマネするから。
トイレに行き、全てを流した後にトイレットペーパーを触るおともだちを真似して、うちの子も触ってるし、その後ハイタッチ求めてくるから。
・・・テレビの影響はめちゃくちゃデカい。
んで、我が子にハムチーズサンドを作ろうとレクチャーしたところ、とても喜びました。
あ、今、「テレビに出てきたやつだ!」「ぽぅぽと同じサンドイッチだ!」って思いましたね?ってくらい、わかりやすく目がキラキラしていた。
そして、ダイソーで買ったランチパック海賊版製造器でカット。
とても嬉しそうに食べました。
ただし、そこからがまた苦労していて、テレビで出てきたサンドイッチ以外に挟むものが増えない。
ツナマヨとジャム系は少しずつ食べられるようになってきたかな。
ジャムは巻き巻き(これもテレビの納豆巻きの影響を受けている)して食べるのが楽しそう。
ピザトーストに挑戦
そんな中、私はやってみたかったことがありました。
それは・・・ピザトースト。
うちの子、ピザに対してなぜか警戒していてなかなか食べないんですよね。
チーズもトマトソースもベーコンも好きだから、絶対においしく食べるはずなのに!
ですので、土日の朝に超簡単なピザトースト作りにチャレンジしました。
食パンにケチャップを塗り、ベーコンを敷き詰めてミックスチーズをのせる。
やり方を説明すると、ちゃんと作ってくれました。
手先がずいぶん器用になったなぁ・・・
じゃあ、ママこれを焼いてくるね!
夫曰く、焼いている間にお皿に置いたベーコンやミックスチーズをこっそりつまみ食いしていたらしい。
これは行けるんじゃないか!?
3分後。
チーズがとろりと溶けたピザトースト(簡易)を出すと・・・
「うわぁ、何これ・・・無理ィ!」というリアクションの我が子。
なんでやねん!
結局食べてくれず、いつものハムチーズサンドに落ち着きました。
あの・・・入っているものほぼ同じなんですけど。
君、ケチャップ大好きよね?
こっち(ピザトースト)の方がさらに美味しいものが追加されてるのよ?
「そんなこと知るか!」とばかりにハムチーズサンドをばくばく食べていました。
ちなみに残したピザトーストと、見本で作ったものを美味しそうに食べる姿を子どもに見せてみましたが、ビヨーンと伸びたチーズに「うわぁ・・・」という顔をしていました。
人生初なのはわかるけど
子どもの視点で考えれば、人生初の食べ物に躊躇する気持ちだってわかります。
わかるんだけど、そんなことを言っていたら大体のものが人生初になるわけで・・・時にはママやパパが美味しい美味しいと言いながら食べているものを思い切って食べてみることも必要だと思うんですよね・・・
と言っているけれども、なかなか伝わらないし、そういう「冒険」的なことを受け入れてくれないのが我が子。
でも、めげずに少しずつでも新しい食材にチャレンジしたいし、一緒に食べることで美味しさを伝えていきたいものです。
(ピザトーストは新しい食材じゃないんだけどな・・・)
こちらもどうぞ