ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

がぴがぴの謎


f:id:dokudamiyoshiko:20230415104332j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

最近、子どものおしゃべりがまた少しずつ進化してきています。

・・・が、まだまだ進化の過程。

その「過程」ならではの困ったことも増えてきています。

 

 

本人は言ってるつもりだけど

本人はね、「ママにこれを話しかけている」という気持ちマンマンなんですわ。

でも、なかなかわからず「???」ってなることもある。

そして、「何でわからないんじゃー!」とばかりにウワアアァと泣く。

 

困る。

 

例えばですよ?

折り紙を出して(我が家では折り紙=小さい画用紙)クレヨンを出して・・・「ぴぴ」と言う。

 

まぁ、これはわかる。

「ペンギン」だ。

 

・・・なぜペンギンが「ぴ」なのかは、多分いないいないばあっ!の歌「ペンギン☆ペンギン」のせいだと思うけど、とにかく我が子の中では「ペンギン=ぴぴ」なのだ。

 

ペンギンを描き終えると、次は・・・

 

「ぷぷ」

 

・・・ぷぷ?

 

これがですね、厄介で。

今までの経験だと「ぶた(ぶーぶー)」の場合もあり、「くるま(ぶーぶー)」の場合もあり、はたまた「鳩(ぽっぽ)」の場合もあり、最近だと「ぽぅぽ」の場合もあるんですよね。

全部、「ぷぷ」じゃない!

 

まぁこんな感じで、「あく」「あこ」「あぱ」とリクエストされる。

そして、何のことか予想して本人との確認を進める。

時々、「何でわからないんだ!」と怒られる。

理不尽・・・

 

 

あぱーんちゅ?

そんな中。

ごはん飲飲の時にニコニコしながら、こう言いました。

 

「あぱーんちゅ?」

 

最近、アンパンマンのことを「あぱ」→「あぱーんち」→「あぱーんちゅ」と呼ぶようになってきて、「アンパンツになってる・・・」って思ってたんだけど、アンパンマンじゃなさそうなんだよな。

 

「あぱーんちゅ?」

 

ちなみに、最後はちょっと語尾が高くなり、「ちゅ?」の時は首をかしげる。

かわいい・・・

 

・・・じゃなくて、意味!

 

もしかして・・・

 

「乾杯する?」

 

「あぱーんちゅ?」

さっきから言ってるじゃん!みたいなリアクション。

 

はいはい、乾杯ね。

見事正解にたどり着けたのでホッとしました。

 

こんな感じで、「あっちっつ?」も言われた。

正解は「おうち作る?」です。

うちはピタゴラスのブロックが少しだけあるんだけど、それでおうちを作るのがブームなのです。

 

 

意味がわからない定型文

そして、何個か「意味はわからんが同じシチュエーションで言ってる言葉」がある。

 

あぃるたーたー

夜、寝室に入り電気を消す時に出てくる。

何なのかわからないけど、「電気を消す」系統の合言葉のようである。

 

 

がぴがぴ

これもさっぱりわからないけど、暇な時に「がぴがぴ」か「がぴがぺ」か「がぴばぴぱぺー」とか言う。

んで、真似すると、「ムフーン(違いまーす)」って感じで首を振りながら笑う。

夫の分析だと、これには意味がなく、ただ真似する→ムフーンってやるのが楽しいということらしい。

 

 

日々、暗号解読班は頑張っています

まぁそんな感じで、日々、我々夫婦は暗号を解読しています。

先に正解にたどり着いた方が「子どもの言葉を理解してる!私は!」と得意気になったり、お互いが候補を出してどっちも違うと焦って協力しあったり・・・毎日が忙しい。

 

でも、これもおしゃべりが進んでくるとわかるようになっちゃうから、一瞬で過ぎ去っちゃうんだろうな・・・

 

その前に「あぃるたーたー」の意味だけは突き止めたいけど。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com