ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「ワガママを言える相手」と好意的に見ればいいのか否か

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

最近、毎日子どもと走って保育園に行って、送った後はさらにダッシュして電車に飛び乗っている気がする。

 

ダッシュする犬

 

ダッシュの色々理由はあるのですが

原因は3つ。

  1. 家を出るまでに時間がかかる。
  2. ベビーカー拒否、歩きたい。
  3. 保育園までの道でもルーティンをこなし、楽しみたい。

 

まず、家を出るまでに時間がかかる。

何でもやりたいお年頃なんだけど、だからといってパパっとは動かない。

おもちゃで遊びたいし、塗り絵もしたいし、絵本も読みたい、と家の中で楽しもうとする・・・のを全力で「保育園だよ~」「おでかけするよ~」と気持ちを外に向かせる。

ここまでで10分。

そして、靴下を選んで履く(手にはめるというギャグ付き)、靴を履く、上着を着る、リュックを背負う・・・ここで5分。

だいたい、「出かけるぞ」と声かけて実際に玄関のドアを開けるまで15分くらい、いや、もっとかかっているかもしれない。

 

そしてやっとの思いで家を出て、ここから大人の足で徒歩5分のところを歩いて行くことになる。

ちょっと前までベビーカーに乗せて行っていたんだけど、最近はそれも拒否なので、歩き。

しかし真面目に歩くかと言うとそうではなく、ふざけたり、ルーティンをこなしたり、マンホールの模様をチェックしたり、道路を走るトラックやゴミ収集車に点呼をしたりと、これまた忙しい。

しかし、なだめすかして「ダッシュダッシュ~」とか言いながら頑張って走って、10分。

そして保育園に到着して先生と会話をすると・・・電車の発車時刻まで走らないと間に合わない!みたいな時間になっていて、猛ダッシュして電車に飛び乗る。

 

こうやって色々書いていくと、私の準備が悪いんだろうなとか、もっと早く家を出ればいいんだろうなとか、反省する部分は多々あるんだけど、それで毎日「よし!これをやってみよう!」と試して失敗して・・・今日に至るって感じなのだ。

ちなみにこれを書いている日の朝は、出がけに玄関で踏ん張り出した。

・・・そのパターンで来たか!

 

 

パパとの差で凹む

夜も夜で、寝かしつけをしようとしてもなかなか寝なかったりする。

真っ暗闇の中で、踊っていたり歌っていたりするのだ。

寝かせようとしてもダメで、私の腕をすり抜けてまた立ち上がり、そして踊る。

 

・・・なんでやねん!

 

夫は在宅なので仕事をしながら(もしくは夕飯を食べながら)その寝かしつけの声を聞いて、「俺ならもっと上手く寝かしつけられる」みたいなことを言うので、イラァ・・・っとする。

しかし、事実、夫の方が寝かしつけがスムーズなのだ。

聞いてみると、そもそも「踊ったりしない」そうだ。

「真っ暗にすると、そのまま寝るよ?」とか言っていて、嘘だぁ!と言いたくなるんだけど、実際にそのまま寝ているっぽい所要時間で、寝かしつけが完了する。

 

ちなみに、保育園に行く時も、私よりもスムーズに行く。

 

「ひょっとして、舐められている?」と悩むことは多々あるのだ。

 

 

「ワガママを言える相手」と好意的に見ればいいのか否か

昔からそうだったけれども、子どもはママはワガママを言える相手、パパは言うことを聞かなければいけない相手みたいに考えているふしがある。

たとえば、道端で気になる葉っぱがある場合、ママと2人だと「帰ろうよ~」と言っていても気にせずにずっと拾い続けているけど、そこにパパが通りかかって「帰ろう」と言うとスンと手を繋いで帰ったりする。

 

寝かしつけも、お迎えも、割と何でもそうだ。

ママといると自分のやりたいことを優先させるけれども、パパに何か言われるとそれに従う。

 

・・・まぁ、どっちの関わり方もアリなのかもしれないなぁ、上手く役割分担出来ているのかもしれないなぁと思うようにしている。

ちなみにパパも、そんなに厳しくて威厳がある感じではない。

どちらかというと、いつも語尾にハートマークを付けて話すタイプだ。

 

 

まぁ、イヤイヤ期ですから

そんなこんなで、色々と「くそっ・・・」と思うことはあるんだけれども、最終的には「イヤイヤ期だしなぁ~」という言葉で片づけてしまいそうになる自分がいる。

 

親である私がイライラして、子どもにきつく当たるより、5分葉っぱを拾わせてから帰った方がお互い穏やかだし、眠くなったら勝手に寝るでしょ!

 

・・・とやっていると、行きも帰りも遅くなるし、子どもは寝ないが私は疲れて寝落ちするし、毎朝猛ダッシュになる。

 

でも、子どもはいつも楽しそうで・・・どうしたらいいのか、毎回悩む。

 

 

こちらもどうぞ(多分同じようなことを書いている)

www.dokudamiyoshiko.com