こんにちは、ドクダミ淑子です。
人生において何が大切なのか?と考えると、結局最終的には自分が「何か」で満たされていればそれでいいやという答えにたどり着く。
ただ「何」をもって満たされるか?という時に、他人を自分の思うままに動かしたいとか、他人から賞賛されたいとか、他人を屈服させたいとかいった、「他人」が絡んでくると、途端にそれは難しいものになってくるのだろうな・・・なんて思う。
自己満足でいいのだ
「自己満」といって誰かの行いを小馬鹿にする人もいる。
でも「自己満足をする」ということが、この色々な観点で他人の評価をされてしまう世界では、最も重要なのではないか?なんて思う。
先日、子どものプレゼン資料を「見やすくしました」みたいなことを言ってきた自称プロがいたけれけども、そうやって有難迷惑なことをやってくる他人なんて山ほどいる中で、「自己満足してます!以上、よろしく!」で、「他の人がなんと言おうと私は満足です!」と言い切れることがあるとしたら、それは何と幸せなことだろうか。
そのためには、無駄に世の中に公開しない、というのも重要になってくる。
公開すればそれは「評価」「感想」「意見論評」の対象になるのだから。
私のクソ適当なご飯も、はあちゅうさんのお母様が作るお弁当も、世に出せば評価の対象になり、自己満足で終わらせることは避けられない。
見てもらいたい、でも評価されたくない
でも、そんな簡単に「自己満足でOK」「自分の心のアルバムにだけ残しておけ」と言い切れないのが難しいところで。人はどうしても「自分が満足しているこれを、他の人に見てもらいたい」とか「他の人とシェアしたい」「誰かに褒めて欲しい」とか思ってしまう生き物なのだ。
それをどうやって抑えて、自分だけの満足でとどめておくのか・・・特に習熟度が高くない段階で出さないようにするのか、はこれから、子どもを育てる上で、伸びそうな芽を摘まない、という観点で重要だなと思っている。
他人の高評価を求めるモンスターにならないために
私がなぜこんなことを書いたかというと、ブロガーのマダムユキさんのブログに誰かが違反報告をしているという話を読んだからです。
何度も読みましたが、誹謗中傷など1つもなく、ただ「はあちゅうがオワコンである」ということを書いただけなのに、これを消そうとしてGoogleにわざわざ「報告」をしてくる人がいるとは・・・と驚きを隠せません。
・・・というか、そんなことで違反連絡してくるなら、「なりすまし」事件の方が不法行為っぽいですし下手すりゃ刑事事件になりかねないので、こちらの記事の方を消すように頑張った方がいいんじゃないかな?と思うけどな。
・・・と思ったら、ばっちりこちらの記事も違反連絡されていました。
修正して再度反映したから、審査が通るといいな~と、のん気に構えています。
また話がそれましたが、とにかく、はあちゅうさんは自分が幸せになりたいなら、徹底的に他人からの評価というのを気にしないというかシャットアウトした方がいいんじゃないかな、と思う。
それは「良い評価」であっても「応援コメント」であっても。
そうしないと、「良い評価の数VS悪い評価の数」とか、「応援コメントVS批判コメント」みたいな感じで、どうしてもよくない方にも目が行ってしまうから。
私は幸いにして、ここ最近はプライベート(育児)が多忙過ぎて、そういう他人の声みたいなのがほとんど聞こえない状態になっている。
テレビもEテレ(リアタイ&録画)しか見ていないし、エゴサーチなんてしている暇はない(時々はする)。
数で見えてしまうのはつらいのかもしれない
でも、彼女は「数字がものを言う、インフルエンサーの世界」に住んでいるから、なかなかそういう風に「自己満で結構!」と行かないのかもしれない。
動画の再生回数は否応なく見られてしまうし、なんならフォロワーが定期的に100人ずつ増えているということも見られてしまう。
ブログ読者限定のクーポンは配布開始から1ヶ月ちょっと経った3/5時点で14個しか売れていない(ポジティブに言えば、14個も売れた!)で、しかも3/23現在でまだ締切まであったはずなのにひっそりと消えているとか・・・
そうやって数字が見られていて、さらに「オワコン」なんて言われてしまうと、「自己満足で結構!」と言えないのかもしれないな。
自分の幸せを他人にゆだねない
同じようなことを何度も何度も書いているような気がするけれども、自分の幸せの基準を他人にゆだねることは、本当に辞めた方が良いと思う。
美しい風景を見て「幸せだな」と思えばいいだけなのに、「美しい風景を見ながら(海外旅行マウント)、消えろ雑魚とコピペで50件も送っている(俺様スゴイマウント)しちゃってるぜぇ!」なんていうツイートを見て、むなしい気持ちになった。
いくらお金があって旅行に行けても、美しい風景を見られても、心が満たされない人はいるんだな…と思うようなTwitterランドの住人よ。 pic.twitter.com/t4KIqIS9lx
— ドクダミ淑子 (@dokudamiyoshiko) March 24, 2023
彼はそうやって、ネットの中の誰かを叩きのめしているつもりになって、いい気分になっているのかもしれない。
でも、そこに何があるのだろうか?
それよりも、せっかくの美しい景色を満喫すればいいのにな・・・と思う。
写真に撮らなくても、ツイートしなくても、誰かにマウントを取ろうとしなくても、自分が満たされていればそれでいいのにな。
こちらもどうぞ