ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ここ最近の寄り道事情について

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私の住んでいる関東地方は暖かくなり、どんどん日が延びてきました。

 

少し前までなら、17:15前後のお迎えの時にはもう真っ暗で、暗くて寒い夜の道をさ迷っていた私たち親子ですが、最近はどうしているのかというと・・・


f:id:dokudamiyoshiko:20230308092514j:image

18時くらいまで、だんだん薄暗くなっていく公園にいます。

 

 

夕暮れの公園に行ってます

最近は徒歩で通園することが減り(朝、家でダラダラしているから)、ベビーカーでチャッと送っていくことが増えました。

「ベビーカーは1歳まで」みたいな園もあるみたいですけど、うちはその辺もゆるい。

なんなら、三輪車みたいなので通ってる子もいる。

 

なので、帰りもチャッと公園に行き、公園で遊んでから帰ることが増えました。

(子どもは私と手を繋いで歩き、私は片手に子ども、もう片手に無人のベビーカーという幅取る布陣の時もあるんだけど)

 

17:30くらいに到着する公園には、ギリギリ遊んでいる保育園児や小学生もいて、18時までにかけて、パラパラと帰って行きます。

子どもも、地面にお絵描きしたり滑り台したりと一通り楽しんで、皆が帰り始めるのを見て「かえる~」と自ら言い出すようになりました。

 

ブログやTwitter等で「うちは真っ暗な中公園行ってます」「友達が帰るタイミングで帰る雰囲気になる」というコメントいただいていたのですが、まさにその通りで、本当によかったです。

 

こんな時期もあったので、今はまだマシだと思えます。

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

しかし、帰宅は19時前後

まぁそんな感じで、早めに公園から撤退して帰り道モードになるのですが、そこからも少しすったもんだあります。

 

安全のため、自動車自転車のいないショッピングモールやらスーパーやらをなるべく通り抜けるようにしているのですが、そうすると「あいれー(トイレ)」と言い出す。

 

まぁ、トイレの練習するならいいか、とトイレの近くのベビーカー置き場において、トイレに入ったり幼児用トイレに入ったり(入るだけ)をしていると、あっという間に20分。

そこから帰宅交渉をして・・・脱走!

 

追いかけて捕まえて、肩の力を抜いて液状化するのを抱え込み作戦で無効化して、ベビーカー置き場まで戻り乗せて帰りつつ、「あ、明日のパンとヨーグルトがないわ!」とかやってると、帰宅は19時前後になります。

 

ぜんぜん、早くなってない・・・

 

まぁ後半は私の段取りの悪さの問題っすね。

 

ですので、夕飯の支度はやっぱり15分くらい。

録画した『いないいないばあっ!』を見せるとちょうどよい。

 

 

寝るのは22時

こんな感じでがっつり遊ばせているつもりなのに、寝るのは22時前後なんですよね・・・

どうなってるんだ、我が子よ。

 

体力モリモリだなぁと心配しているのですが、保育園はさらに鍛えてくれているようで、今週なんて連日片道1キロの公園まで歩き、公園で遊んでからまた1キロ歩いて帰ってきているんですよね。

それでも昼寝で全回復なんて・・・最近ボール蹴るようになってきたし、サッカー選手にでもなるつもりか?

 

18時に帰宅したらもう少し早く寝るのだろうか・・・と悩みつつも、明日もがっつり遊び、ギリギリまで寄り道するのだろうな、という気しかしない。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com