こんにちは、ドクダミ淑子です。
最近、寝落ち率が高くて「どうしたものか・・・」と悩んでいます。
寝落ちの原因
なぜ寝落ちしてしまうのか?
「眠いから」なんですけど、もう少し細かく見ていきましょう。
夕方の散歩
まずはこれ。
お迎え後、すんなり家に帰ることはあまりありません。
ショッピングモールをうろついたり、スーパーをハシゴしたり、夜の公園に行ったり・・・
前にたしかブログのコメントで「ウチも公園行ってます。お友達が帰るタイミングで一緒に帰ります。」みたいな内容をいただいたけど、うちの子は自分の意思を貫くタイプでした・・・
これはアプデ待ちかな。
私もよく歩くから、運動量が上がる=体力消耗する。
真っ暗で寝る派になる
今まで「保安灯」ってモードで寝てたんだけど、2週間前くらいから真っ暗な中で寝たがるようになった。
これで寝落ち率が上がった。
子どもは真っ暗な中でやることがなくなり寝付きが良くなったんだけど、親の寝付きもよくなった。
腕枕派
仕上げがこちら。
腕枕派なんですよね・・・
隣で隠れてスマホでもポチポチしてれば眠くならないかもしれないけど、子どもが腕枕で密着してたらスマホ使いたくないし、完全に寝てから腕を抜かないとまた起きてしまうから長時間じっとしていなければいけないし・・・ってなると、「もう無理!寝る!」ってなって目をつぶってしまう。
そして一瞬で寝てしまう(元々寝付きがよい)。
以上が私の寝落ちのメカニズムです。
(メカニズムとか言うとそれっぽく見えるけど、要は寝てるだけ。)
半ば諦めてるけど、やっぱり夜の1人時間は欲しい
暗闇の中で、「とりあえずちょっと寝ちゃえ」と諦めモードになって、そのまま一瞬で寝ちゃうっていうのが一連の寝落ちの原因なのです。
つまり、最終的に「諦めて目をつぶる」ということをしてしまう自分のせいなのです。
なので半分諦めているし、「しょうがないな、自分」くらいで済ませている。
・・・んだけど、夜の寝かしつけ後にやりたいことがたくさんある!
読書したいし、ブログ書きたいし、スプラトゥーンやりたいし、晩酌もしたい!!
パソコンの前でじっくり考えながらブログを書いたり、ちゃんとしたお返事*1がしたいコメントもある。
・・・っていうか、全般的にコメントいただいても返せてないんじゃ!夜にゆっくり書こうと思っても寝てるから!!
これを書いている日は3:30くらいにむくりと起きて、色々やって4:30くらいになってる。
けれども、もう少ししたらまた寝て、今日に備える。
今日こそ寝落ちしませんように・・・いや、たぶん無理だな。
こちらもどうぞ
*1:「ちゃんとした返事」と書くと語弊があるかもしれないけど、長文のDMや重めのコメントには、やっぱりきちんと読んで、下書きした上でのお返事をしたいことがある。パソコンの時の方がそういうのは書きやすい。