ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「スプラの常識」を語る老害になる


f:id:dokudamiyoshiko:20230123012129j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

今日も元気に、スプラトゥーン3。

 

ええ、本当に、困ったことに、私はほぼ毎日(寝落ちをしてしまった日以外)スプラやってます。

それで上手くなったのか?というと、全然別問題なんですけれどもね。

 

え?上手くもならないゲームで時間を消費しているなんて、生産性がなくて、人生損している?

じゃあ、あなたはどれだけ生産性の高いことをなさっているのかしら?

 

まぁ、1ゲーム最大約5分なので、「毎日」といっても、最短5分だけですよ?

・・・実際やっている人ならわかると思いますけれども、5分では終わりませんけどね。

まぁ、良い感じに勝てたから終わろうって日は1日15分、だいたいの日は1日30分くらい、ハマると1時間くらいですかね。

 

だいたい、バンカラマッチ(チャレンジ)をやっていることが多いのですが、ガチアサリ*1がねぇ・・・まぁイライラするんですわ。

 

 

常識だろ?と言いたくなるプレイ

今はSランクからなかなか上がれずにいるんだけれども、特にアサリをやっているとねぇ、「常識だろ?」と言いたくなることがある。

 

「この状況で!詫びアサリを持っていくな~!」

「そんな手前で!ガチアサリ作ってどうするんだオラァ!?」

「カモンって言っているだろ?その3個しかないアサリを!1つ!私に投げるだけでいいんだけど!?!?!?」

「1人で突っ込んで、やられるってどういうこと!?」

 

まぁ、この辺ですね。

 

「詫びアサリは、良きタイミングで拾うべし」

「ガチアサリを作ると場所がバレるので、相手ゴール前まで出来るだけ作らない」

「味方のアサリの数はチェックする。5~7個くらいのアサリを持った味方にカモンと言われたらアサリを投げる」

「攻める時は複数人で行く」

 

・・・もう、これ「常識」じゃない?

というか、戦況見えていない、いや見ていない奴が多すぎるのよ!

 

 

常識を語るのは、老害の証拠よね

まぁそんな感じで、鼻息荒く「なんで!?ここでこんなことするの!?!?」とイライラしているのですが、冷静になって考えてみたら、ルールブックに書いていないことを「常識だろ?」と言ってキレ散らかしている人なんて、新人プレイヤーからしたら「老害」なのよね。

 

「カモンでアサリを投げる?カモンは来いよって意味ですよね?なんでアサリ投げなきゃいけないのか分からないです」

「だって、手前にアサリが転がっているんですもん。他の人が拾わないのが悪いんじゃないですか?居場所バレても守ってくれればいいんだし」

「単独行動で突っ込んで負けたことよりも、まずはチャレンジしたことを認めてほしい」

 

新人プレイヤーからは、そういう意見が出てきそうです。

そして、こういうの、本当に「老害」社員と若手社員とのやりとりで存在しそう・・・

 

 

常識は、理由があるから常識になっているのではないか

・・・と言う流れだと、「常識を語るのはよそう」と言い出すことを予想したあなた!

このブログの筆者はそこまでデキた人間ではありません。

 

「色々考えても、私の言っている事が正しい。つまり常識は常識なのだ!」と思いました。

 

だって、手前でアサリを作る意味が分からないんだもの。

 

  1. 手前でガチアサリを作って待機
  2. 切り込み隊長が相手ゴール下で大暴れしてWIPE OUT!
  3. ガチアサリがスーパージャンプ、残りのメンバーもジャンプして攻める
  4. アサリポイポイタイム

 

上記の作戦でいけるなら、手前でアサリ作る人も、切り込み隊長も意味があるのかもしれないけれども、大抵このシナリオの通りに行かないからね。

 

相手チームがゴール下で2人くらいで、切り込み隊長を倒して終了・・・ってなる。

 

相手が攻めてくることも考えないといけないから、自分のチームのことばかり考えて、それぞれがバラバラで行動ばかりしていると、大体負けるし。

息を合わせて攻めるタイミング考えた方が勝てるようなゲームだし。

www.dokudamiyoshiko.com

 

そう考えると、オジサン社員の「常識だろ!?」って言うのも、何か合理的な理由があってのことなのかもしれない。

どんな内容なのか、全然覚えていないけれども。

 

 

「常識」にしたいならば、布教していくしかない

ただ、「今の若者は、常識を知らない!」みたいな文句ばかり言っていると、本当に老害だと思うので、上手くやって行くためには、布教活動をするしかないのだろうと思う。

 

私の働く会社でも、「常識」を教えることでどうにかやっているし、「自社用語マニュアル」みたいなのを作って、新人に渡している人もいる。

www.dokudamiyoshiko.com

 

歴の浅い若手も知っているような「常識」にするためには、言語化してきちんと伝えて、「常識にしていく」みたいなことが大切だよなぁ、と思ったのでした。

 

とりあえず、「ガチアサリは手前で作らない」、これ常識だから!!!

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:ざっくり言うとラグビーと玉入れを合体したようなゲーム。