ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

気づいたら、ブログ2000記事を突破していました

 

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

気づいたら、ブログが2000記事を超えました。

 


少し前に、「あ、もうすぐ2000記事だな」と思っていたんですけれども、「記念記事」みたいなのを準備しないままバタバタと時が流れ、気づいたら記念すべき2000記事目を過ぎていました。

 

ちなみに、2000記事目はこちら。

www.dokudamiyoshiko.com

 

この、ドクダミ自由帳のすべてを凝縮したかのような、聖属性の記事が2000記事目でよかったです。

 

 

疲れていても、ブログは書きたい

ここ最近の私は、とにかく疲れていました。

夏は夏で疲れていたんだけれども、とにかく体力モリモリで食欲モリモリの子どもにどうやって付き合って行こうかという悩みがピークに達していました。

それに加えて、仕事も年末のなんとやらや、色々なことの締切が立て続けにあって、それに間に合わせるために髪を振り乱しながら仕事をしていた。

 

温厚な私にしては珍しく、子どもに怒鳴ったりもしていたことも、きっと疲れが溜まっていたのだろう。

www.dokudamiyoshiko.com

 

まぁそんな感じで疲れていたんだけど、「疲れている」とか言いながらも、(多少は遅延しつつ)毎日ブログを書いているんだから、わりと私は狂っているのだろう。

 

 

読書の時間が取れなくなった

ただ、そんな毎日だから、書ける内容が限られている。

以前は、読書感想文とかドラマの感想とか、そういう内容がそこそこあった。

 

でも、最近はなかなか本が読めない。

 

自由時間が無いわけではないんだけれども、その自由時間はブログを書く時間とスプラトゥーン3をやる時間に大半をさいていて、残りの時間もあれやこれやをやっていると、あっという間に過ぎてしまう。

 

どうしても読みたい本がある時は、それでもブログやらスプラやらの時間を削ってそっちに時間を使うのだけれども、残念ながらそこまで情熱を持って読む本にはなかなか出会えない。

 

まぁ、長い人生にはそういう時期もあってもいいかな、と思っている。

大学生の時なんて、1日1冊以上読んでいたし、社会人なりたての頃は図書館で10冊くらい借りては返しを隔週ペースでしていたし・・・

読みすぎていたくらいなのかもしれない。

 

 

長くやると書く内容も変わってくる

2017年にブログをスタートして、5年半くらいが経ちました。

ここまで続けられると思わずにふと思い立って始めたブログ。

最初はわりと結婚したばかりだったり、周りの人たちも恋だの愛だの言っている時期だったので、わりと恋愛の話とかを書いていました。

 

時短勤務で若い子たちのいる飲み会に行かないから、というのもあるかもしれないけれども、最近は恋バナで盛り上がるなんてこともなくなり、そういう話題がテレビやSNSの中だけで目にするものになってきました。

プレゼントが4℃?デートでサイゼリヤ?・・・うんうん、どうでもいいよね!ってしか思わない自分もいる。

 

また、自分が妊娠出産して育児して・・・って感じだから、育児ネタがめちゃくちゃ増えた。

 

でも、これは私のアイデンティティがなくなったとかそういうことじゃなくて、自分の興味関心が変わってきたからだと思います。

ワンワンわんだーらんどにここまで夢中になるとは思わなかったけれども、今は家族全員で「今日のワンワン」を楽しみにしています。

 

余談ですが、『いないいないばあっ!クリスマスすぺしゃる』は前編も後編も良かったよね。

東フィルの方の優しい笑顔かつノリノリの様子と、オーケストラVer.になったいつもの楽曲が、クリスマス感もありつつ、豪華な感じもしつつ、温かい雰囲気で・・・録画して見まくっています。

 

クリスマスすぺしゃる(1) - いないいないばあっ! - NHK

サンタクロースのりゅうちゃん(佐藤龍我(美 少年/ジャニーズJr.))の家へ遊びにやってきたワンワンたち。プレゼントにもらった「クリスマスの森」行きの切符は、オーケストラ(東京フィルハーモニー交響楽団)が響くコンサートへの招待状でした。

 

クリスマスすぺしゃる(2) - いないいないばあっ! - NHK

サンタのりゅうちゃん(佐藤龍我・美 少年/ジャニーズJr.)と「ぐるぐるどっか~ん!」で盛り上がるワンワンたち。きょうも「クリスマスの森」の切符をもらい出かけると、ナゾめいたコサッカーマイヤー(古坂大魔王)に出会います。コサッカーはクラシック音楽を「楽しい歌」にしてプレゼント。さらにオーケストラ演奏(東京フィルハーモニー交響楽団)による「虫のおんがくたい」では、ジャンジャンとうーたんもノリノリに。

 

・・・まぁ、この辺は語り出すと長くなるので省略するけど。

www.dokudamiyoshiko.com

 

Eテレの番組について語る1記事とか、5年前では想像できなかったよね。

そういう変化も、また楽しい。

過去のブログを読み返すことはあまり無いけれども。

 

 

次の1000記事が楽しみだ

今後も毎日ブログを書いていくとしたら、また2年9ヶ月くらいしたら、3000記事になったぜ!ってなるんですけれども、今から3000記事になるまで、どういう内容を書いていくのだろうか?というのはちょっと楽しみになる。

 

3000記事のタイミングでは、子どもが4歳過ぎていて、私は40歳になっているかなっていないか・・・くらいになる。

そこまでに、私が何を考え、何に悩み、逆に何を悩まなくなるのか・・・

 

まぁ、自分でも楽しみにしつつ、寝落ちと戦いながら日々の更新を頑張ろうと思います。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com