ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

アンパンマンレジスターDXを買ったので感想を

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、子どものプレゼントに、「レジのおもちゃ」を購入しました。

 

 

子どもと毎日買い物をしています

私は、冷凍ストックや生協のミールキットなどを駆使しながら夕食を作っているのですが、スーパーが徒歩圏かつ帰り道にあるので、そして私の食材の在庫管理力が低いので、なんだかんだで子どもと毎日スーパーに行っています。

ちょこちょこと、バナナやヨーグルトやミニトマトやベビーチーズやら、あれやこれやを買って帰ります。

 

子どもは私のお会計をする姿を見ているのでしょうね。

最近は、ゲーセンでもらったアンパンマンのカード(アンカードと言うらしい)を渡すと、カードリーダーに差し込もうとしたり、店員さんに「あいっ」と元気な声を出して渡したりしています。

 

自動販売機やガチャガチャや、駅の自動券売機にも興味津々。

 

・・・ということもあって、「プレゼント何にしよう?」と思った時に、「レジ」が思い浮かびました。

 

 

アンパンマンを選びがち

私はトイザらスに置いてある、外国製っぽいおもちゃを推したのですが、夫は「アンパンマンが良い」と主張。

 

夫はアンパンマンおもちゃの安全性やら知育をしっかり考えているところやらに、深い信頼を寄せている模様。

・・・まぁ確かにな~、ハズレはないよな~、アンパンマンだしな~、と思う私。

 

ということで、こちらを購入しました。

 

 

おさつスイスイ!セルフでピピッ♪アンパンマンレジスターDX~!

 

想定の3倍くらいの金額しましたが・・・もう目をつぶることにします。

(トイザらスだと8000円くらいでした。楽天でも高値になっているものもあったので注意して下さいね)

 

 

時代を感じるおもちゃ

まぁ、やっぱりアンパンマンのついたおもちゃって、良いと思います。

長く使えるし、ちゃんとしているし、たとえば硬貨1つとっても誤嚥を防ぐ大きさだし、万が一誤って飲んでしまっても小さな穴が開いていたりと、安全性も高そう。

 

迷ったらアンパンマンにしてしまう、高いけど。

 

夫はアンパンマンよりばいきんまん派のくせに、というかアンパンマンのアニメは好きではないくせに、おもちゃだけはアンパンマンを選ぶ。

 

まぁそんな感じで、我が家にアンパンマンが追加されました。

 

・・・これね、時代を感じるアイテムがもり沢山なんですよ。

 

  • セルフでピッとできる手持ちのバーコードリーダー風
  • 非接触(赤外線仕様)のバーコードリーダー風
  • お札はスイっと吸い込まれ、硬貨はチャリンと入れる
  • 付属品にエコバッグ

 

これだけでも「時代だわぁ・・・」なんだけど、さらに拡張パックのキャッシュレス決済のおもちゃがヤバくてですね・・・

 

  • スマホをかざして(押し付けて)決済するFeliCa的な端末
  • ICカードとその差し込み口
  • 暗証番号を押すテンキー

 

この辺がついているんですわ。

そして我が子は、違和感なくカード差し込んだり、ピピっとスマホを当ててモバイルスイカ的な感じで決済しているんですわ・・・

 

「時代だわぁ・・・」とオバちゃんは呟いちゃうよね。

 

子どもって、本当に親の行動を見ているんだろうな。

よく行くスーパー1はICカード差し込み型・スーパー2はクレカのタッチ決済、時々コンビニでSuiCaをかざしたり、バーコード決済をしている。

 

なんか、「令和の子やなぁ・・・」なんて思う。

 

令和の子といえば、ウチの子建物に入る時に、アルコール消毒液を手にスリスリする動きと、パッパッと乾かす動きもします。

やっぱり、「令和の子やなぁ・・・」なんて思う。

 

 

めちゃくちゃハマっています

で、実際使ってみてどうか?と言いますと・・・めちゃくちゃハマってます!

 

うちは外にいる時間が比較的長めで、帰ったらすぐに「ワンワン!」って言って最近は家時間の7割くらいテレビ見ていたんだけど*1、帰ってきたらすぐにレジへ直行になりました(手を洗ってくれ・・・)。

 

今のところ、お札がスイッと、カード決済がお気に入りみたいだけど、それ以外も色々やってる。

ただし、お札はひきだし部分を閉じないとスイッとならなくて、それがわからず「ウワーン」ってなるので、近くで見ているのが必須だけど*2

 

 

楽しそうな顔を見ると、「買ってよかった」って思っちゃうよね

思ったよりも高い出費になりましたが(まだ言ってる)、今までママが買い物しているのを見るだけだったのに、自分が操作できるというのはやっぱり嬉しいのでしょう。

楽しく遊んでいるのを見ると、「買ってよかったなぁ」と思う。

 

ちなみにこれは、計算の練習(というか喋る電卓がついている)や数を数える練習もできるそうです。

長く使って、楽しんでくれるといいなぁ・・・

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:19時に帰宅して21時には寝室へGO、ご飯とお風呂の時間はテレビ見ないからそれを抜くと実質リビングでのフリータイムは1時間くらい、その中で30分番組を1本ちょい見ている。

*2:お札はすぐにボロボロになりそうだけど、小物だけ別売しているそうです、よかった。