ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

赤ちゃん連れで食事をしているママを見て思うこと


f:id:dokudamiyoshiko:20221128090730j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

仕事をしている日の昼休み、時々外でご飯を食べコーヒーを飲みリフレッシュしています。

ランチセットのパスタがあるカフェ的なところが多いかな。

駅の近くでご飯を食べていると、時々、まだ小さい赤ちゃん連れのお母さんを見かけます。

 

彼女たちを見ていると・・・羨ましくなります。

 

 

赤ちゃん時代は一瞬だった

もう、うちの子は2歳近くになって、ベビーカーにはほとんど乗らなくなりました。

(ベビーカーに乗ると体力が減らないので、出来るだけ歩かせているという狙いもあり)

対面にして、シートを倒して乗っていた頃なんて、もう遠い昔のようです。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

いや、まだ色々な施設は無料だし、ドリンクバーも無料で飲めるところが多いし・・・ってところだと、赤ちゃんと言えば赤ちゃんなんだろうけど、本当に小さい赤ちゃんの時代って一瞬だったな・・・と思う。

 

対面ベビーカーで、まだ自分で歩いたことがない、ふにゃっとした脚がチラリと見えると、それだけで「はわわわぁ・・・赤ちゃんだぁ・・・」と、ありがたいものを見せて頂いている気持ちになる。

 

 

コロナ禍かつ初めての子で、箱入りだった

我が子がTHE・赤ちゃんだった時って、今よりももっとコロナが怖い存在だったし(今でも怖いけど)、私自身が産後しばらくワクチン接種をしていなかったということもあって、子どもを連れて出かけてカフェでお茶~なんてことはしていなかった*1

家族で初めて外食したのは、生後10ヶ月くらいだったかな?

 

最近になって、やっと子どもと2人で「ミスドでおやつにしましょうかね」「ちょっとスタバでジュース飲んでかない?」みたいなことはやるようになったけど、もっとぼやーっとした子を連れて、あちこち行くというのは無かったな。

www.dokudamiyoshiko.com

 

自分がそういう風に、「外に連れていくなんて怖くて出来ない」って状態だったから、それと逆(に見える)母子を見かけると、なんとなく、羨ましくなる。

 

きっと、色々と過敏になっていた部分もあったんだろうな、と思う。

まぁ、赤ちゃんなんてただでさえ抵抗力が弱そうだから、連日あちこち連れまわすのはよろしくないとは思うけど。

 

 

ぼんやりしている時期に、一度旅行に行ってみるのもいいと思う

私の友人で、最近子どもが生まれた子がいるんだけど、生後1~2ヶ月くらいで、赤ちゃんフレンドリーな温泉宿に泊まりに行ったりしていた。

賛否両論あると思うんだけど、子どもがぼんやりしている時期に、夫婦のリフレッシュ目的で、旅行に行くっていうのは、アリだと思う。

 

もちろん、子の体調が最優先だから、ちょっとでも嫌な予感がしたら中止するとか途中で帰るとか、そういう配慮は必要だと思うけど。

 

「ぼんやりした時期」を逃すと、2~3歳くらいまではどんどん子連れ旅の難易度は上がっていく。

我が家の場合、1歳になったばかりくらいの年末年始の帰省の最初の夜がめちゃくちゃ泣いて、めちゃくちゃしんどかった。

 

だから、そうなる前にちょっとだけ、お出かけしてみてもよかったなぁ・・・なんて、もう過ぎてしまった時期を振り返って、思う。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:夫に子どもを見てもらっている間に1人でカフェ休憩はしたこともあった。