ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

順調に「量産型幼児」に成長しています


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日のある朝、雨が降っていたのでベビーカーで保育園に送って行きました。

そうすると帰りもベビーカーがあるので、いつもの寄り道なしでサッと家に帰り、家で遊んでくれいっ!となるのですが・・・寝ない!

家だと、体力ゲージが減らないんですね。

都会のマンションならではなのか、うちの子が「散歩」以外の運動をしないからなのか・・・?

家に帰ってくると、お絵描き・絵本・テレビ鑑賞(ワンワンわんだーらんど)が多いからな。

 

ということで、翌日は「ちゃんと散歩しよう」としたら、今度は散歩しすぎて大変なことになりました。

 

 

ふりだしに戻る

保育園に迎えに行ってから1時間後。

 

・・・私は、保育園の前にいました。

 

もう、意味わからん!ってなったよね。

ずっと歩いて、いや子どもは小走りでいたんですよ。

あっちへ行って、こっちへ行って、あそこの看板の犬の写真を撫でて薬局のサトちゃんとサト子ちゃん(たぶん)に挨拶して、階段上ってエレベーターで降りて、なんだかんだで・・・ふりだしに戻ってきました。

 

なぜ?ってなったけど、よく考えたらずっと保育園の半径300メートルくらいをウロウロしていました。

 

そこから、10分くらいかけて、家の方向に歩いて行きました。

すると、「キャハー!」と声を上げながら、タタタターッと走っていき・・・

 

・・・1分くらいで10分前の地点に戻りました。

 

なぜだ・・・?

 

子どもは、確実に家の方角がわかっていて、それでいて逆走しているんですよね。

 

 

果てしないお散歩

・・・ということで、その日のお散歩は2時間弱かかりました。

 

注:保育園は大人の足で徒歩5分のところにあります

 

さすがにその日はわりとストンと寝たけど。

大人の私の身体はバキバキですよ・・・

 

 

なぜ自分の布団で寝ないのか

そのバキバキの身体を癒そうにも、私の寝るスペースはわずかしかなく、壁と子どもに挟まれています。

 

なぜ、君は自分の布団で寝ないのだろうか?

 

夜中に、よいしょっと動かしても、「むにゃむにゃ・・・ゴロン」で一瞬で戻ってくるのは、なぜなのだ?

 

まぁ可愛いからいいんだけどさ。

ただ、「可愛いから許す!」だけだと、私もいい年だから身体がバキバキになってやばそうだけど。

 

 

典型的子どもあるあるを通過する

布団の件は子どもあるあるだと思うんだけど、もう1つ。

 

最近、子ども用の傘(40cm)と長靴(15cm)を買いました。

傘はまだ差せないんだけど、パパの傘を持って歩きたがるので危なっかしいし、取り上げようとすると泣くしで、じゃあ自分の持ってくれという感じで買った。

そして長靴。

雨の日に水たまりで遊ぶので、スニーカーはずぶぬれ・・・になったので、長靴を買いました。

実は初代の長靴は、買ったんだけど1回も履かないままサイズアウトしてしまったので、実際は2つ目なのですが、本人にとっては「人生初の長靴」。

・・・もう、これが大興奮でした。

水たまりをじゃぶじゃぶやっても叱られないし止められないので、本当に楽しかったようで、別の日スニーカーで家に帰ってきて、靴を脱いで靴箱にしまった後に長靴を取り出して履いたり、寝室に持ち込んで長靴と一緒に寝たりしました。

この調子だと、晴れの日に長靴を履きたがる、量産型イヤイヤ期キッズが完成するかもしれない。

 

そう言えば、保育園に工作して持ち帰ってきたものをまた持って行ったこともあったな。

先生は慣れたもので、「ああ、そうなの?」くらいのノリだったのがありがたかった。

 

 

順調に「量産型幼児」に成長しています

まぁ、色々と困ったことはたくさんだし、こっちの身体が持たないかもしれん・・・と思うことはあるけれども、全部ひっくるめて、きっとこれは「順調に成長している」ということなのだろう、と思うようにしている。

 

ワンワンとアンパンマンが大好きで、イヤイヤ期で、言葉を覚え始めた、量産型幼児として、順調に成長している。

 

もうすぐ2歳が見えてきて、「もう2歳か」と「まだ2歳か」を行ったり来たりしつつ、毎日ヘロヘロになりながらも楽しく過ごせる。

 

それがもう、幸せなんだよなぁ・・・と思う。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com