ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

結局、看病日記


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、「子どもを病院に連れていくかどうか悩む」みたいなブログを書きました。

www.dokudamiyoshiko.com

 

その後どうなったか、というと・・・結局発熱しました。

 

私には「ブログに書くと状況が変わる」というジンクスがあるのですが、今回も「のらりくらり」の話を書いた途端に事態が変わったので、やっぱりこのジンクスをいまだに信じています。

 

 

のらりくらりで乗り切れなかった

それまでずっと、咳と鼻水だけで元気モリモリで、保育園には「元気なんですけどねぇ・・・鼻水はでるんですよねぇ・・・」でのらりくらりしていましたが、11/3の祝日、お昼寝後から発熱しまして・・・・翌日の11/4(金)の朝は、触っただけで熱があるとわかる感じでした。

 

・・・と言うわけで、私は急遽4連休が確定。

っていっても、「休み」じゃないからねぇ。

 

関係各所にリスケの連絡、「今週中に」の約束の遅延について、その他もろもろを連絡しなければいけない。

・・・んだけど、子どもが1人遊びをしているタイミングで私が仕事の電話をし始めると、タタタターっと寄ってきて、なぜか私の膝の上に乗ってゴロゴロし出して、「あー」だの「うー」だの「ままー」だの言って電話に声を入れてくる。

良いんだけどさぁ、「休みの理由はこの子です」が分かりやすくて。

 

うちの子は、本当に甘えっ子に成長したなぁと思う。

それは、親がしっかり子どもに接している証拠なんだろうけど、ここまで「ママが仕事をしていて自分を見ていない」に敏感になっているとは・・・と少し驚く。

これは、私がワーキングなマザーだからかもしれないな。

仕事をしている時間帯は保育園に行っているし、帰ってきて子どもが起きている時間帯は、(家事以外は)ほぼ付きっ切りだから。

 

まぁそんな感じなので、もう「仕事は出来ん!無理!」と早々に諦める。

 

 

今回は洗濯ありでした

発熱とともに咳込んでの嘔吐もちょこっとあり、シーツだのタオルだのの洗濯もありました。

食べたものがほぼそのまま出てくるので、それを落とす作業と、野菜ジュースのオレンジのシミを取る作業と、それから洗濯機を回して干す。

 

ゲーっとしてからケロっとして、「うー(お腹空いた)」とか言い出すので、現場から遠ざけささっと着替えて追加のものを食べさせたりするのも面倒だった・・・

「じゃあ吐かないでもらえますか?」と言いたかったけれども、なかなか伝わらない。

ついでに「今!チュルってしたそれ!痰だから!吐いて、べーってして!」と言ったけれども、それも伝わらなかった。

 

夫はよく「痰が絡んでゲロった」と言っていて、今回もそれなのか?と思う一方、「痰が絡んで吐くのが原因なのか?」と疑問に思ったりもした。

 

 

結局、病院嫌いなだけなのかもしれない

・・・んだけど、今回は病院には行きませんでした。

 

理由は、「病院に行くより寝かせた方が良くね?」と思ってしまう自分がいたから。

 

今、かかりつけの小児科ってめちゃくちゃ混んでいて、ただの熱なら連れていきたくないんですよね。

受付時間が8:30なんだけど、11/4(金)の朝は9時過ぎまで寝ていて、午前の診療は「寝て治るもんなら病院行くより寝ておいてもらった方が良い」と思ったのでスルー。

WEB予約も取れなかったので、行く、しかも並ぶしかないんだよなぁ・・・

そして午後も受付開始は15:30~なんだけど、お昼寝をしていたので、「病院行くより寝て・・・」とまたスルーしてしまった。

 

これは保育園的には困るようで、昼に電話かかってきて「病院に行って診断してもらって・・・」と言われたけれども、またまた華麗にスルーしてしまった。

保育園の気持ちもわかるけれども、歩き回り盛りの1歳10ヶ月を小児科に連れていき待合室で待たせるのは結構大変なのだ。

 

ただ、そうやって「とにかく寝ろ!起きるな!」とやっていたら、夕方には平熱に戻りました。

 

土日でゆっくり休んで(ゆっくりと言いつつ散歩には行くと思う)、月曜日にはちゃんと通えますように・・・

・・・と書くと何か起こるかもしれなくて、ちょっと怖い。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com