ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

うちの子は、よく食べる


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

うちの子は、よく食べます。

 

ただ、この「よく食べる」っていうのが、比較対象がおらず、どのくらいよく食べるのかが、イマイチ分かっていない。

今幼稚園・小学校になっている姪っ子・甥っ子達が2歳前後の時の記憶とかを呼び起こしているけれども、正直そこまできちんと覚えているわけではない。

 

でも、やっぱり「ひょっとして、うちの子はかなり食べるんじゃないか?」と思うことがあります。

 

1歳になった時から、いや、もっと前から、母乳の時から、この「適量」っていうのには悩んでいる。

もう、悩み過ぎて「本人が食べたいっていうんだったら、食べたいだけ食べてくれればいいか」と思うんだけど、「さすがに食べ過ぎ?」みたいに悩むこともある。

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

キッズプレートは完食です

まぁそんな、食欲旺盛な我が子。

 

連絡帳の給食欄に「完食」という文字がない日はない(慣らし保育時以外はマジでゼロ)し、最近だと「おかわり」の文字も満載。

ガストのキッズハンバーグプレートもうどんプレートも完食だし、この前バーミヤン行ったらキッズラーメンセットもペロリと完食してしまった*1

隣の席に座っていた、鉄道スタンプラリー帰りで電車の型がどうの駅がどうのと熱く語っていたキッズが残してお母さんに渡しているのを見てしまって、「やっぱりうちの子って結構食べるのかな・・・」なんて思った。

 

そして、夫と「1歳で完食って・・・3歳くらいになったら何を食べるんだろうか?」と心配した。

でも、よく考えたら私も幼稚園くらいで大人メニュー食べていた気がする、CASAでグラタンとかドリアとか。

 

 

回転寿司のカウンターもいけます

先日、回転寿司店に行きました*2

11時半くらいに並び始めたのですが、既に行列で、テーブル席とカウンター席を選ぶのですが、待つのが嫌だったので、少々不安でしたがカウンター席にしました。

 

しかし、心配ご無用だった。

うちの子は食べ物さえあれば何の問題もなく、遊ぶこともなく、目の前のお寿司に集中していました。

納豆巻き、ツナサラダ軍艦、あなご、玉子とモリモリ食べて、私のプリンまで半分食べました。

 

手でガッとつかんで、口をあぐぅっと開けて、ガバっと手ごと食べる姿は壮観で、職人さんから一掴み分のおしぼりをもらった*3

 

 

成長曲線ぶっちぎり中

そんな我が子は、産まれた時からずっと大きくて(38週0日で出てきて約3300g)、1歳10ヶ月の現在、身長88cmの体重12.7kg。

そして・・・お腹がパァンと出ている。

洋服は90cmを着ているんだけど、GUのサマナルパンツっていうわりとゆったりめのズボンは入るけど、スリムな感じのズボンは、お腹が邪魔してちゃんと履けていない。

 

そのくせ、良く歩いて動き回るから、脚はわりと引き締まっていて・・・ビールっ腹の野球部の顧問みたいな体型になっている。

 

 

適量に悩みつつもなんだかんだで自由に食べさせています

そんな感じでわりと自由に食べさせているんだけど、「大丈夫かな?」「食べ過ぎじゃないかな?」と思うことは時々あるし、お腹壊すと「この前のマヨコーンパンがダメだったかな?」とか心配することもある。

外食は比較的自由にやっているけれども、家でのご飯はなんだかんだでずっと白ご飯の計量はし続けている(80g)。

 

まぁでも、最終的には「食べないより、たくさん食べる方がいいか~」と思って、美味しそうに食べる姿をニコニコ顔で見つめてしまう自分がいる。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:インスタの離乳食アカウントで「2歳になったけれども、ラーメンは家で薄味のものだけで、外食はまだ先かなー」みたいなのをちょうど目にしたけれども、我が家はわりと気にせずあげちゃっている方だと思います。ただしラーメンのおつゆはちょこっとだけ

*2:我が家は外食が多い方だと思います。夫婦どちらも休みだと、土日のどちらかのランチはだいたい外食かピクニック。夫が休日出勤でも、母は腹いせに子と2人ランチします。

*3:余談ですが、最近は手でつかんでから、スプーンの上に載せて、手で押さえながらスプーンで食べる姿も良く目にするようになりました。本人なりのプライドがあるらしい。