こんにちは、ドクダミ淑子です。
先日、こんな言葉を見かけました。
「お金に困っているから、ブログでPV稼げるネタを書いている」
「有料note売るなんて、お金に困っている」
この主語は「ドクダミ淑子」なのかはわかりませんが、もしも私に対してのことでしたら、こうお答えします。
「んなわけねーだろ!バカか!!」
当ブログは儲かりません
このブログは、儲かるブログではありません。
たしかにGoogleアドセンスを入れているから、PVに応じて収益はあるのですが、その収益をあてにするほどは、ない。
1ヶ月間、毎日ブログを書き続けるよりも、週1日コンビニでバイトした方が稼げますので、お金に困っているとしたらそうするわ!
そして、「はあちゅう」「アラフォー子育て」「ババアの独り言」なんてジャンルが儲かると思いますか?
儲けたいなら「ペコ&りゅうちぇるが離婚!子供は?離婚の原因は?これからの生活はどうなる?」とか、そんな感じのクソみたいな内容のトレンドブログの方が儲けられると思う。
やってないからどのくらい儲かるのかは知らんけど。
試しに昔Twitterでフォローされたのでフォローバックした方のトレンドブログを覗いてみたら「ただのOLが月収490万円のブログを運営するノウハウを教えます」っていうのがトップに出てきて、ブログは「●●動画流出!?」「安倍元総理銃撃!真相は?」とか、クソみたいな内容を量産してたわ。
でも、そっちの方が私のブログより儲かると思う。
瞬間的にPVが伸びる内容を量産し続けているから。
「お金のために」と考える人の思考回路は、お金に支配されている
あと、有料noteは書いていますが・・・1話150円ですよ?
お金に困って150円(から手数料を引かれる)を書いている、なんてめちゃくちゃじゃないですか?
それやるなら、「電車に乗りたいので100円下さい」って駅前で道行く人に声かけた方がもらえる金額は多くなると思うし、コンビニで(以下略)
「お金に困って1話150円の有料noteを売る」なんてこと、想像してなかったから笑ってしまった。
私の頭の中には、そんな考えが微塵もなかったから。
そう、この方が、100円をかき集めて生活しているほど、お金に困っているんじゃないか?と心配してしまったのです。
人のことを「お金ないのかな?」と心配する人とか、他人のお金の使い方にアレコレ言う人って、お金を意識しまくっているんですよ。
以前、パートさんで何でもお金お金言う人がいたけど、別のパートさんがハワイに行ったと言ったら「どこにそんなお金があるの?」と返し、「ドクダミさん、家庭と仕事両立して大変ねぇ、ご飯どうしてるの?」と聞かれたから「生協使ってます!」と答えたら「お金あるからね・・・」と答えられた時に、それを思ったよね。
ついでに言うと、「この子の教育どうなってるんだろう?」と心配する人は、「自分の子はきちんと育てたい(育ててきた)」を意識する人が多くて、私はどちらかというとそっちで、はあちゅうさんをよく見ている気がするな。
他人の振る舞いで意識するところは、自分が気になっているところなのです。
(お金に困っているわけではありませんが、お金を出してnote買ってくださった方にはとても感謝しています。ありがとうございます!)
お金なんて関係なく、書きたいから書いている
何でも行動とお金を結びつける人にはわからないかもしれませんが、私はお金がどうのこうのって言うのは関係無く、「書きたいから、書いている」でブログを続けています。
お金のために、5年以上もコンビニバイトより儲からないブログを仕事と育児しながら続けていけると思いますか?
私は無理ですね。
そしたら「ELLYとMEGBABYが事実婚解消!?」って記事でも書いていると思います。
書きたいことを、書く。
その方針で、これからも儲からないブログを書き続けていこうと思います。
こちらもどうぞ