ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

私が子供のSNSの顔出しを止めた方がいいと思う理由について


f:id:dokudamiyoshiko:20220929165615j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は常日頃から、子供のSNSの顔出しは止めた方がいい!と主張しています。

なぜか?という理由を考えていたのですが、伝わりやすそうな例を思い付いたので、今回はそのことを書いていこうと思います。

 

 

ジャイアンがキンプリになりきったら

もし、大人になったジャイアンが、「King & Prince歌ってみた」みたいな動画を出したとします。

 

大抵の人は、「ネタ」だと思うでしょう。

「草」「剛田武どうした?」「イケメンwww」とコメントがつく。

ジャイアン自身もネタのつもりでやっているなら、狙いどおりウケた!で済むのですが、時に悲劇が起こることもあります。

 

ジャイアンのセルフイメージが、「キンプリに入れるイケメン」だった場合です。

 

ジャイアン的には自分はジャニーズに入れる見た目と歌唱力だと思っていて、ショックを受けるかもしれません。

でも、自分の「周りからの見え方」を知る、というのも1つの学びだと思います。

 

「勉強になったね」で終わり、「じゃあどうするか?」を考えて前に進む・・・って感じに終わるでしょう。

美容に力を入れるかもしれないし、逆に振り切って「ネタ」にするかもしれないし。

 

 

ジャイアン母が「うちのキムタク」と言い出したら

まぁ、大人だったり物心ついたハイティーンが自分で自分の姿を晒して、「日本一のブス」と言われても、それはある種の自己責任だと思うのです。

もちろん、言う方もひどいけどね。

 

ただ、それより問題なのは、本人関係なく親が晒す場合だと思っている。

 

ジャイアンのお母さんが、子供のジャイアンをSNSにアップして「うちのキムタク♥️」とやった場合、どうなるか?

「可愛すぎるぅ」「癒されます」っていうコメントもつくでしょうけど、中には「キムタク?」「キムタクにしてはブサイクだな」みたいなコメントもつくかもしれない。

 

自分の子供って、世界一可愛く見えるから、ジャイアン母は本気で「キムタクみたい」って思っているかもしれない。

でも、そうは思わない人もいるわけで。

 

子供本人が知らないところで、子供の写真を晒されて、第三者からあれこれ言われるのって、子供にとって傷つくことじゃないのかしら?

 

 

自己申告を受け入れなければいけない?

容姿について触れることは失礼なことではあるんだけど、最近は「ジャイアンが『俺はジャニーズ系だ』と言ったら、周りはそれを認めなければならない」みたいな感じの流れもあって、私はそれがなかなか受け入れられない。

(だから、トランスジェンダーの「私は男性器ついているけど自認は女だから、女扱いして!女湯に入る!」も受け入れられない。)

 

それこそ、ジャイアンの「俺様は歌が上手いぜ!なぁそうだろ?ボエ~」のパワハラみたいなものじゃないか。

 

 

子供の顔を出すのは控えた方が

一般人も有名人も、子供の顔を晒している人を見るたびに、私はこういうことを考えてしまう。

というか、やっぱり整った顔/それなりの顔と脳がジャッジしてしまうのだ。

(思うだけで、口に出したり文字にすることはほとんどない。)

 

そして、「それなりの顔」の子が晒されているのを見るたびに、知らぬ間にデジタルタトゥーを刻まれているその子が気の毒になる。

私のような人に「それほどかわいくないな」と思われていることを考えると胸が痛むけれども、そう思うことは止められない。

 

赤ちゃんモデル、キッズモデルみたいに可愛い子ならそう思わないから顔出してもいいのか?というと、私は「YES」と答えるだろう。

ただし、どんなに見た目が整っている子でも、あれこれ余計なことを言ってくる人はいるとは思うし、大人になった本人がどう思うかはわからない。

 

外見についての言及をゼロにする!悪口は許さない!と終わらない戦いをするか、顔出しを控えるか・・・だと、私は後者を取った方が確実だし、傷つく人が一人でも減るんじゃないかと思っている。

 

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com