ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

毎日結構歩いているはずなのに、全然痩せない


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

最近、やたらと歩いているんですよ、私。

 

1日8000歩歩いたら1ワオンポイントがもらえるアプリを入れていて、8月の達成状況はこんな感じ。
f:id:dokudamiyoshiko:20220925155810j:image

(8月の1週目はきっと子供の体調不良か暑すぎて歩けなかったかでしょうか。)

 

そして、これを書いている日(日曜日)の14:30時点での歩数はこんな感じ。

f:id:dokudamiyoshiko:20220925155822j:image

 

・・・道理で足が痛いわけだし、毎日寝落ちするわけだわ。

(この日は午前にガッツリお出かけしました。)

 

 

体力がついたから歩くのか、歩くから体力がつくのか

ずっとずっとブログには書いているんだけど、保育園の後に1時間くらい歩き回っているんですよね。

保育園でもたっぷり動いているんだろうけれども、それが終わってからも、歩き回っている。

 

まぁ、家に帰ると全然動かなくて、そのくせモリモリ食べるから、ちょっとぐらい運動した方がいいだろうな、本人もやる気マンマンだし・・・と思って、疲れた!抱っこ!ってコールをするまではうろうろしてやるか、と思っても、一向にその時間が来ないんですよね。

 

あれ?もしかして・・・

 

体力が余っているから運動して、さらに体力がついて、さらについた体力を使うためにさらに運動して・・・って、パワーのインフレになっている?

超サイヤ人じゃ物足りなくて、超サイヤ人3とか、超サイヤ人ゴッドとかになってる?

ギア2とか言っている場合じゃなくなっている?

 

まぁそんな感じで、うちの子はモリモリと運動し、モリモリと食べて、成長しています。

 

 

歩いてもカロリー消費しないのか、歩くからカロリー摂取するのか

子どもは良いんですよ、元気に育ってくれれば。

欲を言えば、今のところ、細長いショッピングセンターの端から端までとか、地下通路とか、そういうところが好きで、一緒に歩かざるを得ないから、もう少し公園とか狭い範囲で走り回って欲しいというのはあるんだけれども。

 

でも、こんなに一緒に歩き回っている私が痩せないっていうのは、一体どういうことなんだろう?と思うのです。

 

先月、やっと卒乳したから、ちょっと今までよりカロリー消費が少なくなった、というのは分かる。

でも、子どもと一緒に19時くらいに夕飯食べて、夜食も食べずに翌朝まで断食状態(大袈裟)にも関わらず、ちょっとずつ太るって、どういうことなのでしょうか?

 

・・・あ、断食じゃないや、最近ちょっと、週5くらいで晩酌しているわ。

 

それにしても、1日1万歩歩いたら、ちょっと痩せてもいいんじゃないか?と思う。

 

 

自分に言い訳をする

筋トレもちょこちょこやっていたんだけれども、最近はその時間がスプラになっていて、なかなか筋トレも出来ていない。

「まぁ、歩いているしぃ~」と思っていたんだけれども、筋トレとウォーキングは使う筋肉もかける負荷も違うのだろう。

両方やった方が良いに決まっている。

 

そんなだらしのない私に、1つ「大義名分」が出来てしまった。

 

それは、寝かしつけででんぐり返ししたり、急に身体を寝かせて重力の力で頭突きしてくる子どもの攻撃を腹で受けた時に閃いてしまった。

 

ああ、このぽよんとした弾力のある腹は、子どもの攻撃を受け止め、子どもの身を守るためのものなのだ、と。

 

産後太りって、きっとなるべくして、そうやって子どもを守るためになっているのだろう。

決して「産後太りなんて甘え」じゃない。

 

・・・なーんてね、そう思わないとやってらんないですよね!!

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com