ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

忙しい中でも、力を抜いて生きていきたいのです

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

最近、仕事が忙しい。

 

別にものすごく大変というわけではないんだけれども、処理しなければいけない細かいタスクが大量にあって、それを必死に捌いたら定時になる、みたいな感じ。

 

別にそれって普通じゃん?と思うかもしれない(私も書いていてそう思った)。

でも、私の仕事というのは普段はもう少し「考える」という要素が大きくて、とにかく考えること少なめに手をたくさん動かす、みたいな仕事ばかりになる、ということはそんなにないのだ。

だから、疲れる。

 

そして、大量のタスク処理みたいな仕事は、いつもと違う脳を使うのか、神経張りつめ過ぎなのかわからないけど、とにかく肩が凝る。

 

 

集中しすぎて頭痛がする

そんなある日、「あ、やっと仕事が終わりそう」みたいになってフゥッと、力を抜いた時に気づいた。

 

「ずいぶん肩に力を入れていたんだな」と。

 

そして頭痛がしてきた。

私は肩こりから来る頭痛があるんだけど、もう完全にそれだ。

 

その日は在宅勤務だったんだけど、13~16時までずっと座りっぱなしでキーボードの前にいた。

 

人間の集中力は90分くらいが限界というのはよくわかる。

その2倍も仕事をしてしまったのだ。

 

定時まであと30分ある。

少しのんびりしよう。

 

 

意識的にサボる

私はたぶん過集中タイプなのだと思う。

集中しすぎると、やりすぎてしまう。

気づけば3時間経っていたとか、完全にやりすぎだ。

 

そういうこともあって、意識して「休憩」を取るようにしている。

アポの30分前には現地近くについてコーヒーを飲むとか、Webでの打ち合わせもハードそうなものなら、前または後30分くらい個室にこもって足をブラブラさせたりしている。

あんまりボーッとしすぎると、それはそれで残りの時間の密度が濃くなりすぎてしまうんだけれども。

 

私は煙草を吸わない*1ので、その分の時間をボーッとしても問題ないだろう、と思っている。

 

意識してサボることが、仕事を長く続けられるコツなのだと思う。

あくまでも、私の場合は、だけど。

 

 

久しぶりの、亀戸

そんな感じで、忙しい日が続いていたんだけれども、午前中のアポ(午後はまた作業に追われる見込み)があって外出した日、いつものように早めに着いたので、ふらりとカフェに入った。

 

場所は亀戸。

亀戸駅東口という目立たない方の出口を出て、国道14号線の方に出たら、新しい商業施設と新しいマンションがあった。

 

前回来た時には、ここは商店街かなんかで取り壊し工事中だった気がするな。

キレイな建物の、広々したカフェで、コーヒーと朝ごはんのパンを食べた。


f:id:dokudamiyoshiko:20220922122935j:image

 

平日なので空いていたけれども、土日はきっとたくさんの人で賑わうのだろうな、なんて思いながら、つかの間、平日朝にカフェで朝食をとる地元民みたいな気分を楽しんだ。

 

これでアポに行って帰ったら、やらなければならないことが大量にあるのはわかっているんだけれども、でもその前にちょっとだけ、心と身体を整える時間っていうのは必要だよね・・・そんな風に自分に言い訳をしながら、美味しいコーヒーを、時間を気にしつつ、ちびちびと飲んだ。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:その昔、手持ち無沙汰で煙草を吸っていた時期もあったけど色々もったいないし面倒臭くなってやめた