ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

キャラクターものって、ものすごい効果があるんだな

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、「靴下を履けるように、練習してきてくださいね」と言われた、1歳8ヶ月の我が子。

www.dokudamiyoshiko.com

 

あれから、飛躍的な進歩を遂げました。

 

 

一縷の希望を託して、購入

そのきっかけは、先日のお買い物での出来事。

 

靴下を履くために、丈が短いものを少し買い足そうと、靴下売り場をうろうろ。

すると、靴下売り場で光を放っているように見える靴下たちがありました。

 


 

こ、これは・・・!?

 

最近のベビー用品って、原色バリバリ!みたいなのってほとんどなくて、パステルカラーとか、くすみ系の色とか、そんな薄めの刺激弱めな感じの色合いが多いんですわ。

その中で、まさに原色バリバリ!メロンパンナちゃんは緑色!ドキンちゃんは赤!刺激濃いめ!みたいな感じでギラギラしている奴らがいました。

 

そして、お値段は、1足約500円。

 

「高っ・・・」と思いつつも、「いや、これだったら子どもも喜んで靴下を履くかもしれない」と思って、アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃんの3足を購入。

 

「足にアンパンマンを付けられる」と思えば、我が子も自分で靴下を履くようになるかもしれない。

いや、そんなことで靴下を履きたくなるもんか?子供舐めすぎ?と色々考えながら、帰宅。

 

 

気になる反応は…

そして、お昼寝後、おやつを食べて、お出かけの支度タイムへ。

 

「靴下履いてみようか~」

そして、靴下置き場に誘導します。

「あれ!?新しい靴下がある!アンパンマンと~、ばいきんまんと~、ドキンちゃんがいるよ~?どれにする~?」

わざとらしい演技で新しい靴下を印象付けます。

 

そして、子どもが選んだのは、ドキンちゃん。

 

「じゃあ、ドキンちゃん、履いてみようッ☆」

 

するとですね・・・今まで一緒に履こうとしても手を離してしまっていたのに、今回はちゃんと手に持つのです。

そして、不器用ながらも履こうとしているのはわかる動き。

履いて、足にドキンちゃんがついているのを見て・・・ニッコリ。

 

まさか、まさかこんな簡単なことで、靴下を履く練習が一気に進むとは思っていなかったよ。

一足500円の効果はあった(気にしている)。

 

ありがとう、ドキンちゃん。

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

出かけない時にも履きたがる

先週突然、パジャマ上下が着られるようになって、そこから洋服を着たり脱いだりも(時間がかかるものの)自分でできるようになってきた、我が子。

 

信じてやらせてみるのと、出来たら褒めるっていうのは、めちゃくちゃ大事なんだな・・・と改めて思います。

 

さて、そんな嬉しいことばかりなのですが、これにも困ったことがついてくるんですよね。

アンパンマンの靴下は、気に入り過ぎて家の中でも履いています。

 

右足をアンパンマン、左足はばいきんまんにして、座ったまま足をちょっと動かして・・・君、まだ喋らないけど、頭の中でなんか起こっているでしょ?

室内で、帽子かぶらなくていいよ?外でかぶらないくせに・・・

パジャマのズボンを履けたのはえらいけど、その上からパパのパンツを重ね履きしなくていいからね。

 

晴れているのに長靴を履きたがるとか、自分の好きな服(ボロボロ)しか着ない!とか、そういう時期ももうすぐ来るんだろうな・・・と、怖くもあり、楽しみにもなりました。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com