ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

子どもに「推し」が出来た

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

そうなんです。

タイトルの通り、子どもに「推し」が出来たのです。

 

 

ワンワンわんだーらんどに熱狂している

以前からちょこちょこ書いていたんだけど、『ワンワンわんだーらんど』*1が好きで好きでたまらない様子の、我が子。

 

毎日、保育園で遊び、保育園のお迎え後も寄り道をして帰り・・・ってやっているんだけど、家に帰ってご飯を食べたりお風呂に入っていない時間は、だいたい「ワンワンを見せろ」とリモコンを持って「ウワーン(テレビ見せろ)」とやってきます。

しかも、テレビのリモコンと、HDDレコーダーのリモコン、両方ちゃんと持ってくる。

そういうところ、妙にかしこくて、もしかして人生何回目かなのだろうか?なんて思ってしまう。

 

「いないいないばあっ!」の通常回(15分)を見せると「ウワーン(違う)」、おかあさんといっしょのコンサートを見せても「ウワーン(これも違う)」、しなぷしゅを見せても「ウワーン(違うって言ってんだろ!)」と言い、ワンワンわんだーらんどにすると「ウウー(そうそう、これだよ、これ)」とにっこり笑顔になります。

 

・・・そんなに好きなのか。

 

 

「推し」のライブDVDみたいなものか・・・

なぜ、『ワンワンわんだーらんど』なのか?

『いないいないばぁっ!』じゃ、ダメなのか?

 

疑問に思っていましたが、夫実家に帰省して、親戚が言ったことで納得しました。

 

「今、1番アツいアーティストのライブ映像やもんな」

 

そうか。

普段の『いないいないばあっ!』は、言うなればジャニーズが出ている冠バラエティ番組みたいなもので、ワンワンわんだーらんどがグループ単独でライブをやっている映像みたいな感じか。

バラエティではなく、アーティストとしての顔が好きなのかもしれない・・・

 

 

どうやら、ジャンジャン推しのようである

もう1つの可能性も出てきました。

 

「キャアッ!」

テレビを見ていた子どもが急にキャーキャー言いだしました。

 

それは・・・ジャンジャンの登場シーン。

 

番組・キャラクター | いないいないばあっ!公式グッズポータルサイト

(ジャンジャンって犬だったんだ・・・ジャッカルのジャンジャンだと思ってた。)

 

ジャンジャンが姿を見せる時も「キャー!」だし、ジャンジャンが「ジャンジャンどーこーだ?」と言っている声だけでも「キャッ!」だし、ジャンジャンが「ワンツー・パンツ」って歌でイチゴパンツ履いて出てくるシーンも「ンキャァ~!」なんですよね。

 

どんだけジャンジャン好きなんだ・・・

 

それなら、「わんだーらんど」の方が好きな理由もわかるな。

ジャンジャンはそっちのキャラだからな。

 

 

問題は、3公演しかないこと

子どもがワンワンに目覚め始めてから、わんだーらんどの録画を始めたんだけど、ちょこちょこ忘れたり、コロナの影響でそもそもの公演数が減っていたりで、我が家には、3公演分、計2.5時間分しか録画がありません。

 

まぁそれも、親が飽きるってだけで、子どもは全然飽きていないし、むしろ次に何が起こるのか読めているのがいいみたいだけど。

親が子供を「たかいたかーい」とリフトする曲の前にツテテテテーっとこっちにやってきてスタンバイしたり、肩を叩いたり頭を撫でたりする時も言われる前からやってれたり・・・と、何度も何度も見ているから覚えたことをしっかり実践してくれます。

 

夕飯の支度をしながら見せることが多いけど、「やばっ、もうすぐ『おおきくなあれ』じゃん!」と作業を中断したりしています。

 

もっとバリエーションが欲しいと思いつつも、今の公演の曲を極めつつ、ダンスも少しずつ覚えてきている我が子を見ていると、まぁこれでもいいのかなぁと思っています。

 

 

七夕の願いが叶う日があるのか

「もうすぐ七夕なので、短冊にお願い事を書いてきてください」

6月の下旬に、保育園の先生に言われて、短冊を渡された時、真剣に悩みました。

 

「この子のお願い事・・・なんだろう?」と。

 

散々迷って、書いたのはこれ。

「ワンワンわんだーらんどに行きたいです」

 

この願いが叶う日はあるのか?

子どもが飽きる前に近所で公演されるのか?

公演されてもチケット争奪戦に勝てるのか?

・・・家に飾ってある七夕の飾りを見るたびに、早くコロナが収束して、ばんばんわんだーらんどをやってほしいなぁ、と思わずにはいられません。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:NHK Eテレの『いないいないばあっ!』の全国巡業のコンサート。通常のいないばあっ!とは、出てくるキャラクターやお姉さんが異なり、また歌と小芝居が中心のステージ仕様