ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

コーヒーメーカーと豆がある、という安心感

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は、面倒臭がり屋です。

 

二言目には「面倒臭い」と言い出すし、家事はもちろん面倒臭いし(なので時短と簡略化に力を注ぐ)、社内の人間関係に首をつっこむのも面倒臭いし・・・とにかく色々なことが、面倒臭い。

 

でも、面倒臭がりのくせに、美味しいものは楽しみたいのです。

 

 

おいしいコーヒーが飲みたい

おいしいコーヒーが飲みたい。

 

毎朝、自宅でコーヒーを飲んでいる私は常々そう思っています。

 

今まで、ペーパーフィルター用に豆を挽いてもらって、毎朝それをセットして、ドリップして飲んでいました。

 

でも、地味に面倒臭いんですよね・・・ペーパーフィルターをセットするのも、コーヒー豆(粉)をスプーンに入れて計り、フィルターの中に入れるのも。

面倒臭いなぁと思いながら、朝のくドタバタの中で粉をサッとすくってドバッと入れると、なんかファッて粉が落ちたり・・・ってどんだけ雑やねん⁉なんだけど、なぜか注意していてもコーヒーメーカーの周りにコーヒーの粉が散っているんですわ。

 

これ、どうにかならないだろうか?

 

もう、コーヒー粉とお別れするのが手っ取り早いのではなかろうか?

 

聞くところによると、ペーパーフィルターよりも金属製のフィルターの方が豆の味がダイレクトに感じられるらしいじゃん?

さらに、豆をその場で挽いた方が新鮮で美味しいとか・・・

 

よし、ミルついてて金属製フィルターで豆入れてボタンを押したらコーヒーが出来るまで放っておけるコーヒーメーカーを買おう!

 

私の面倒臭がりと、美味しいコーヒーが飲みたい欲とが重なり、少し調子の悪くなったコーヒーメーカーを買い換えることにしました。

 

さらばだ、ボタンを押すとお湯がポタポタする機械(旧コーヒーメーカー)よ。

 

 

全自動コーヒーメーカーを買いました

というわけで、全自動コーヒーメーカーを買うことに決めたのですが、どうもケチなところがあり、お手頃なお値段かつ私の要望を満たすもの・・・ということで、こちらを購入しました。

 


 

 

・・・なんかオシャレ!

 

コーヒー豆をザッと入れて(と言いつつちゃんと計っている)、水を入れてボタンを押すだけでコーヒーができます。

 

味の違いは正直よくわからんけど。

(これは、今飲んでいるのがマイルドカルディっていうその名の通りマイルドでクセが少ないコーヒーだからかもしれない)

 

もちろん、毎回掃除はしなきゃいけないんだけど、部品も簡単に取り外せるし、掃除もラク。

 

なんか・・・いい買い物したなって思った。

 

 

帰ってきたコーヒー生活もまた、良いものだ

私は妊娠初期に意識高まり過ぎてカフェインレス生活に切り替えて、その後もカフェインレス生活をしていたんだけれども、結局コーヒーは切っても切れない関係だったようで、すんなりと1日2杯くらい飲む生活に戻ってきました。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

でも、まぁそれは、悪くはない。

 

やっぱり焼き菓子にはコーヒーだし、チョコレートにはコーヒーだし、どちらもっちにもコーヒーだし・・・もう、コーヒーとおやつは、切っても切り離せない関係なのだ、私にとっては。

 

家で飲むコーヒーは、1日の始まりって感じがするし、仕事して昼食後に飲むコーヒーは、気持ちの切り替えになるし、煙草を吸わない私にとっては、良い気分転換になる。

 

そして、大事なのはそれが「いつでも出来る状態だと思える」こと。

 

コーヒーメーカーとコーヒー豆が家にあるというのは、冷蔵庫や冷凍庫に何か楽しみなものが眠っているのと同じように、なんだか安心するものなのだ。

 

 

こちらもどうぞ

 www.dokudamiyoshiko.com