ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ゆるトイトレ、はじめました

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私、「ゆる〇〇」って、ちょっと嫌いなんですよ。

 

「ガチじゃないよ?ガチじゃないけど、ちょっとね、ちょっとやってみてるだけだから!」みたいな、逃げの姿勢にちょっとムッとしてしまう。

いや、「ガチじゃないから!」って言い訳しないで、本気(ガチ)でやれよ!って思ってしまうんですよね。

 

しかし、そんな私も、「ゆるトイトレ」としか言えないようなものを始めることにしました。

 

※トイトレ=トイレトレーニングの略

 

 

ゆるトイトレを始めることにした理由

うちの子は、1歳7ヶ月なので、トイトレは、多分早い方だと思います。

「早いだろうな」と思いつつも、今の時期から「トイトレ始めようかな」と思った理由は、こちら。

 

生活の決まりを守りたいタイプ

うちの子は、わりと「決まり」にうるさいタイプ。

色々な物の定位置にうるさいし、何時になったら何をするとか、パパは家に帰ってきたらトイレに入ってから手を洗うとか、保育園までの道で何をするとか・・・

保育園では、先生がおもちゃを入れる箱を持ってきたら一番最初に片付けに行って褒められているらしい。

そんな感じで、とにかく「決まり」みたいなのが好きだし、決まりを守って何かが出来て褒められたら嬉しいみたい。

 

 

ウンチをする時間がわりと決まっている

ウンチタイムが決まっているというのも、理由の1つ。

朝ごはんを食べて、保育園に行く前にわりと、70%くらいの確率で出します。

 

しかも、「ウンチする?」と声を掛けてから数分後に、出す。

 

これは、「ウンチ」という言葉を理解して、ウンチを出すという動作を理解しているのではないか?と思ったのです。

よく考えたら、パパママ揃って「ウンチ(またはウンコ)」とよく言っているからな。

なので、この朝のウンチタイムをトイトレタイムにしてみたらどうだろうか?と思ったのです。

 

 

さっそく、おまるを買いに行く

そうと決まれば、おまるを買いに行こう!

・・・ということで、ベビー用品店に行きました。

 

ネットでも買えるけど、べビー用品は出来るだけ現物を見たいなぁと思うのと、色々と便利なものがないかを見に行ったりする。

 

そして買ったのが、こちら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミッフィー 4WAYおまる おまる・補助便座 1才頃〜 トイレトレーニング 永和
価格:3100円(税込、送料別) (2022/7/24時点)

楽天で購入

 

はい、THEおまるです。

 

最終的には上の部分だけ取り外して補助便座になるものです。

 

 

ゆるトイトレ、結構難しいな

とりあえず、このおまるに、そのまま捨てられるおまる用シートを敷いて、リビングの隅っこに設置してみました。

 

そして、オムツ替えの時に乗せたり、ウンチタイムの時にオムツしたままでまたがせたりして、「トイレだよー」とアピールしています。

 

ただ、思った以上に、難しい。

 

まず、オムツを脱いでまたがるというのがイレギュラー過ぎて嫌がる。

そして、ウンチしている時に乗せると、ウンチが途中で引っ込んじゃう(そしてオムツ替え5分後にまた出す)。

そもそも「ここにまたがって踏ん張りオシッコやウンチをするのだ」というのが理解できない。

・・・当たり前か。

 

まぁ、最初はそんなもんだよね。

だからこその「ゆるトイトレ」なのだ。

あまりガチガチにせずに、逃げ道を作る。

出来なくても、あまり悲観視しない。

 

それが「ゆる」の意味なんだな・・・と改めて思いました。

 

 

半年くらいかけてゆっくりやっていこうかな

そんなこんなで、ゆるトイトレをスタートさせてみたけど、すぐに何か出来るわけではないなと実感しました。

なので、あと半年くらいかけて、1回くらいおまるで用を足せたらいいな、それで思いっきり褒めて成功体験を積んでもらいたいなーと、かなり低めの目標を設定してやっていこうかなと思います。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com