ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

肉そばが食べたい

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

復職して、少しずつ外出することが増えてきました。

客先へ訪問して前後に外でランチすることもあれば、ずっと会社でデスクワークデーだから、昼休みくらい外に出てご飯食べよう!みたいな日もあります。

 

 

どうやってランチの場所を決めるか

読者の方からちょっと質問いただいたのだけど、私はどうやってランチの場所を決めるか?ということを少し書いていくことにしましょう。

 

私は、平日ランチに行くぞと決めたら、「テキトーにブラブラ歩いて、行く店を決める」ってことはほとんどありません。

会社を出る時から、「〇〇に行くぞ」と決めて出ます。

 

その決め方は、3通り。

 

 

1.アレが食べたい!

ブログにも何度か書いているけど、私は、「アレが食べたい!」って思うことが多いですね。

それは、広告やテレビ番組で見たということもあるし、誰かが話をしているのを聞いて触発されたりすることもあるし、「そういえば久しぶりにアレ食べたいな」とふと思い出すこともあります。

 

 

2.あそこに行くならアレ!

そしてもう1つ。

これは客先訪問の時なのですが、「あの場所に行くなら、あのお店」と決めているところがあります。

あの場所なら、あのカフェ、あのイタリアン、あのお寿司、あのうどん、あのマック・・・外出先でウロウロして余計な時間を使いたくないんですよね。

 

これは、「あの会社を訪問する時はアレを食べると商談が上手く行く(気がする)」と思い込むようにしている、というのもある。

 

 

3.この曜日はアレ!

曜日でなんとなく食べるものを決めている、というのもある。

この曜日ルーティンにジャンクフードを入れないようにしているけど、ローソンのどらもっちは水曜日、プレミアムロールケーキは金曜日に食べがち。

 

そんな感じで、自分の「食べたい!」の欲望の声をよく聞きつつ、あまり悩まず決めるようにしている。

 

 

肉そばが食べたい

さて、そんな私ですが、先ほどの1番が発動しました。

 

肉そばが食べたい!

 

肉そばっていうのは、丸源ラーメンの肉そばね。

 

ただ、丸源ラーメンっていうのがなかなか自宅から行ける場所にはなくてですね・・・ここ2年くらいずっと行きたかったんですよね。

それで丸源ラーメンの近くの企業を訪問することになったので、私の中のビッグ・マムの食いわずらいが出てきました。

 

「肉~そ~ば~、食~わ~せ~ろ~!」

 

ということで、行ってきました。

 

さっそく、ドン!

f:id:dokudamiyoshiko:20220614120745j:image

待ちに待った肉そばだ・・・

 

「そば」って言ってるけど、細めの中華麺なんですよね。

あまり麺が見えないけど。

 

そして見よ、この背脂たっぷりの熟成醤油のスープを!


f:id:dokudamiyoshiko:20220614120915j:image

 

いつも半分くらい食べたら入れようと思っている、どろだれも、忘れないようにもう入れてしまえ!


f:id:dokudamiyoshiko:20220614120927j:image

 

そうそう、この味よ。

この豚しゃぶみたいな肉がたまらんのよ・・・

 

とか言っていたら、あっという間に完食しました。
f:id:dokudamiyoshiko:20220614120938j:image

だいたいランチメニューの餃子ライスセットのご飯無しを頼み、せめてもの抵抗をする。

そのくせに、久しぶり過ぎてスープは全部飲んでしまった。

 

まぁいいのだ。

美味しいものは美味しくいただいて、明日からダイエットは頑張ろうじゃないか。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com