ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

家族でのガストに浮かれている

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

気付いたら、子どもが離乳食を完了していました。

・・・って、毎日ご飯あげているの、私なんですけどね。

 

 

軟飯から、通常の硬さのご飯へ

保育園入園前まで、軟飯という、子ども用のちょっとやわらかめのご飯を炊いていたんですわ。

40グラムごとに小分けに冷凍して、毎食それを2個(80グラム)チンして・・・と。

 

でも、保育園から返ってきた食事用エプロンに残ったご飯粒を触ってみると・・・通常の硬さやん!これで食べられているなら、もう一緒のご飯でええやん!となりました。

そんな感じで、あっさりと離乳食ご飯を卒業。

 

その他も、私が復職するのを期に入ったパルシステムで、「1歳半ごろから」というものを試しにあげてみたら・・・問題なくパクパク食べとる!

これはもう、離乳食完了したな!と決めました。

 

夫なんかは慎重だから、「1歳4ヶ月なのに1歳半向けのものは早いんじゃない?」とか言っていたけど、問題なく食べているので何も言わなくなりました。

 

ただし、まだ1日1パイは飲んでいる。離乳するのはいつの日になることやら・・・

www.dokudamiyoshiko.com

 

さて、そんな感じで離乳食から幼児食へ移行したので、そろそろ・・・と家族で月に1~2回くらい外食に行くようになりました。

我が家からのアクセスが良く、幼児連れでも行きやすいのは、こちら。

 

 

やっぱりガスト

THE・ファミリーレストラン、キングオブファミレス、ガスト。

我が家の外食デビューは、なぜか夫が熱烈ファンのバーミヤンだったのですが、ガストの至れり尽くせり感に、一瞬で「子連れならガストが良い」と寝返りました。

 

何が良いかって、入店して注文して退店するまで、子どもが退屈しなかったんですわ。

 

少し早め、11時半過ぎくらいに入店して、子ども用の椅子を用意してもらい、席について、おこさまメニューを開くとそこには子どもが大好き、アンパンマンが!

夫が何にしようか考えている中、「アンパンマンだねぇ」「あ、ばいきんまん!」と声を掛けているだけで場がもつ・・・素晴らしい!

 

そして注文したら、店員さんがシールを1枚持ってきてくれる。

裏が台紙になっていて、他のところを汚さずシール遊びができる・・・素晴らしい!

ちなみに我が子は、何度言ってもテーブルに貼ろうとしたけどな。

夫がドリンクバーから野菜ジュースを持ってくる・・・んだけど、なぜそんなに並々注いでいるのだ・・・ってツッコむ。

 

そんな感じでシール遊びをしていたら、あっという間にお子様ランチだけが先にやってくる。

 

頼んだのはこの、キッズハンバーグプレート。

キッズハンバーグプレート | キッズ/お子様メニュー | ガスト | すかいらーくグループ

 

そして親が分解&冷ましタイムへ。

私は枝豆の薄皮をむき、半分に切るというお仕事をする。

これはちょっと量が多いかな?と思って、ポテトは半分に、ハンバーグは3分の2くらいにする。

 

そうやって準備をしていると、大人用の料理も運ばれてくる。

・・・ああ、いつもこの「大人用の料理」は私が準備しているからなぁ。

これがないだけで、子どもの料理を大人2人で分解するだけなんて、なんて楽なんだろう。

 

私がノールックで頼んだのは、こちらの、チーズINハンバーグ&海老フライ。

f:id:dokudamiyoshiko:20201012200424j:image

 

ガストと言ったらチーズインだろ!?ってタイプ。

www.dokudamiyoshiko.com

 

子どもが隣でいると、やっぱりそこまで堪能はできないけれども、久しぶりのチーズINを楽しみつつ、子どもを見守る。

 

そうそう、「見守る」で済むようになったのって、本当に楽になったなぁ・・・と思う。

ちょっと前までは、スプーンで「あーん」だったから。

手づかみでご飯を食べているんだけど、そこは目をつぶろう、うん、楽。

 

 

極めつけはソフトクリーム

そしてガスト様の素晴らしいポイント、最後はこちら。

ソフトクリームが無料!

 

食べ終わったタイミングでタッチパネルをポーンとすると、ソフトクリームがやってきました。

・・・そう、離乳食が終わったばかりの1歳児のくせに、ほぼ1食分食べたんですわ、恐ろしいことに。

 

子どもにとっては人生初ソフトクリームになります。

 

夫が珍しくスマホカメラをスタンバイ。

 

人生初の「めちゃくちゃ冷たい食べ物」に、なぜか「苦い」と同じ顔をする子どもを、キャハキャハしながら見守るアラフォー2人・・・うん、ガストが騒がしい店でよかった。

隣のおじさんは、騒ぐ大人の声で事態を察したらしく、目を細めて見ていたけど。

 

ソフトクリームも、初めてだし半分くらいにして、残りは大人が食べました。

 

・・・けれども、放っておいたら全部食べてしまうのでは・・・っていう食べっぷりでした。

 

 

アラフォー、ガストに感動

そんなこんなで、「楽しかったね」「子供連れだとやっぱりガストはいいね」「アンパンマンのポイント集めるか・・・」と、ウハウハしながら帰ったのでした。

 

子どもが生まれる前は、ガストでこんなに感動するなんて想像がつかなかっただろう。

 

それもまた、新たな楽しみだなぁ・・・と思ったのでした。

 

最近行くもう1店舗も書きたかったけれども、文字数が多くなったので今回はこの辺で。

 

 

続きはこちらから

www.dokudamiyoshiko.com