こんにちは、ドクダミ淑子です。
復職してから約1ヶ月。
社内ニート状態から少しずつ仕事も増えてきて、でもまだ復帰前に比べたら余裕あるなぁ、っていうか結構仕事してたしなぁ・・・という今日この頃。
まぁ、そのくらい余裕があった方がいいんだろうな、と思う。
急に休まざるを得なくなることもあるし。
そんな中ですが、ブログの更新がなかなか出来ず、それだけはちょっと気になっていたりする。
時間がない、というよりも
時間がないってわけじゃないんですよね。
やろうと思えばブログを書く時間はある。
今の生活だと、電車に乗って通勤している時間と、会社での昼休み中と、子どもが寝た後は、私にとっての「自由時間」。
ただ、通勤時間と昼休みは、それぞれ他にやりたいことが出てきてしまうとブログの執筆時間ではなくなってしまう。
買い物したいとか、ランチ食べたいとか、同僚と喋りたいとか、読書したいとか・・・
特に通勤時間は、面白い本があると、それを読む時間に当てたい!ってなる。
少し前まで編集者さんの仕事論的なものを読んでいて、最近は絶対音感についての本を読んでいる(読み終わったらブログに書きます)。
読書していると、いつの間にか降りる駅になっちゃうのよね・・・びっくりだわ。
子どもが寝た後については、もう最近は全然ブログ書く時間にはならない。
眠くて一緒に寝落ちしちゃうこともあるし、寝落ちしなくても、腕枕派に育てちゃったから一度寝たのにうっかり起きて「腕枕がない!」ってウワーンと泣き始めて、はいはい腕枕ですよ~って駆けつけたりする。
それで、腕枕していると、「うん、もう寝よう」ってなるし、寝ようってならなくても、もう右腕は使用不可になる。
朝は朝で、腕枕でまどろむのが好きな我が子に付き合ってからの、起床時間が過ぎてドタバタ・・・
書かなくても死ぬわけではないのだが
そうやって、ドタバタしていて「ああ、今日は書けなかった」と思うと、その次に言い訳なのか自分を慰めるのか開き直りなのか、この言葉が出てくる。
「まぁ、書けなくても死ぬわけじゃないしな」
ただ、その後にこう突っ込む自分もいる。
「別に、書かないと死ぬから書いているわけでもないんだよね」
そもそも、生きるか死ぬか、書くか書かないかとか、そういう次元ではないのだ。
少なくとも、私の場合は。
ただ、書きたいことがあるから、書く。
書く時間はない(というか優先順位が低いと言うべきか)んだけど、書きたいことはある。
そう思うと、子どもがぼんやりしていた時期は今よりイージーモードだったな。
手が塞がっていても音声入力で書けたからな。
今は言葉の意味を理解しそうだから、音声入力はやめておこうとなって、寝ている時しか書けない。
しかも、ブログを書くデバイスはPC派なんですよね。
できれば、座ってじっくり、集中して書きたい(が、それはなかなか叶わない)。
そんなこんなで、もうすぐブログ5周年
そんなこんなで、「書きたいことはあるけど、書く時間が取れない」状態で、ワタワタとしているっていうのが、最近の私です。
そして、このタイミングで来月は記念すべきブログ開設5周年記念日。
結婚記念日すら忘れがち(子ども0歳の時は夫婦ともにスルーした)な私ですが、ブログの方は忘れないために7月1日という、キリのよさそうな日にしたからね、ちゃんと覚えている。
とりあえず、「書きたいことがある」といううちは、毎日更新(ただし遅れた時はしれっと後日更新する)のスタイルを続けていこうかな・・・
ということで、更新時間は不規則になるので、思い出した時に見に来るか、Twitterをフォローしていただけると嬉しいです。
こちらもどうぞ