ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

くだものたろうが集まって


こんにちは、ドクダミ淑子です。


仕事中、頭の中をくだものたろう達が、ぐるぐる回っています。

 

 

くだものたろうとは?

Eテレの『おかあさんといっしょ(通称:おかいつ)』の今月の歌(通称:月歌)です。

 

「桃から生まれた桃太郎」から始まるんでけど、次に出てくるのが「バナナから生まれたバナナたろう」「いちごから生まれたいちごたろう」と、次々にくだものたろうが誕生します。

みなさん、頭に果物がくっついている、というか頭が果物で顔だけ顔ハメ看板みたく出ているという感じ。

 

イメージ、こんな感じです。

写真ACからダウンロードしたんだけれども、まさかこんなブログに使われるとは、モデル本人は思ってもいないだろう。

 

桃太郎って桃から生まれただけで、フォルムは普通の人間だった気がするのですが・・・まぁいいか。

 

 

くだものたろうが集まって

くだものたろうが次々誕生して、この後どうなるのかというと、「くだものたろうが集まって、鬼退治には行きま~せ~ん!」。

 

行かんのかーい!

 

「おしくらまんじゅう、す~る~の~で~す~♪」

 

んで、おしくらまんじゅうしたら、涙が出てきて、その涙が集まったらミックスジュース(2番だとスペシャルジュース)が出来たよって歌なのです。

 

へ、平和・・・

 

おかいつで流れる歌は、童謡や昔からある歌、普通の歌(ちょっとキュンときたりジワっと来たりする、いい歌が多い)とネタ曲の3パターンがあるんだけど、これは完全に最後のネタ曲ですな。

ネタ曲はアゲアゲなリズムが多くて、かつ食べ物をテーマにした歌も多くて(ドーナツ、お寿司、朝ごはん、素麺などなど)、頭の中でぐるぐると回りがち。

 

 

頭の中でおしくらまんじゅうが始まる

そうなんです、ネタ曲の方が、頭の中で回りがちなんですよね。

4月の「うらら」は、良い歌だったけど、特に「わぁ、頭の中をぐるぐるして離れない~!」って感じにはならなかった。

 

くだものたろうはどうか?・・・というと、もう仕事中にぐわんぐわんですよ!

 

「ぎゅ~う、ぎゅうぎゅう(ぎゅうぎゅっ)♪」

(サビの、くだものたろう達がおしくらまんじゅうをしている音)

 

「ぎゅ~う、ぎゅうぎゅう(ぎゅうぎゅっ)♪」

 

・・・うわぁ、やめろぉ~っ!

 

ついでに、まことお兄さんのウインク(?)が脳裏に浮かぶ。

まことお兄さん派か?というと、別にそうでもないんだけどな・・・ゆういちろうお兄さんの「ぱいなっぷるたろう」のpの音が気になるけど、それも好きって言うとどうかな・・・っていうか、私は実はずっと杏月派なんだよ!!

 

・・・ああ、どうでもいい、仕事に集中せねば・・・かんぱ~い!

 

 

おかいつを見続ける限り

他の、子どもと一緒におかいつを毎日見ている人って、どうなのでしょうか?

みんな、仕事中とか家事をしながらとか、頭の中をグルグル回っているんじゃないのかしら?

・・・そういえば、私は一時期、『どんだけドーナツ!?(いないいないばあっ!)』と『あげあげドーナツ(おかあさんといっしょ)』が頭の中で流れまくって、口を開けば「ドーナツ食べたい・・・」と言っている時期がありました。

 

うちの子はどちらかというと、まだ「いないいないばあっ!」派なので、「うどんのじかんです!」「たのしいパンのじかんです!」なんかもヤバかった。

そう、みんな歌いやすくて覚えやすくて踊りやすい歌なのよね、子ども向けだからっていうのもあるけど。

 

夫はどうかというと・・・時々、脳みそが疲れている時に、夜お風呂で一人で歌っていることがある。

 

「パンパン、パパパン、パ~ン♪」

 

・・・あ、今日はパンの時間のようですな。

 

そんな感じで、大人のn=2(私と夫)は2人とも歌がグルグル頭の中で回っているので、きっと他のパパママもそうなんだろうな・・・なんて勝手に思っている。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com