ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

腕枕地獄に落ちる

f:id:dokudamiyoshiko:20220226151638j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

以前、ちょこっと書いたのですが、子どもがいつの間にか腕枕派になりました。

www.dokudamiyoshiko.com

 

腕枕派の中でも、過激派の「腕枕じゃないと寝ない!」に・・・

 

 

右腕=枕に

うちの子が好む腕枕は2パターンあります。

 

腕枕A:普通の枕

Aパターンは、皆さんが想像するであろう腕枕。

手を横に広げ、二の腕に後頭部を載せる、典型的な腕枕です。

乳児とはいえ、常に頭の重さが腕にかかってくるので、結構つらい。

・・・のですが、何度もやっていたら鍛えられたのか、平気になってきました。

慣れってすごい。

 

腕枕B:抱き枕

Bパターンは、腕を斜め45度にしたところに、子どもがぎゅっと入ってきて、脇の下あたりに頭を置き、腕を抱き枕のようにするパターンです。

私は子どもが上記のポジションに入ると、身体を横にして、横向き寝で寝る子どもの背中に自分のお腹をくっつけ、密着姿勢に。

そして呼吸を少し大きめにして、フースーフースーやります。

なんとなく、そうすると安心して早く寝る気がするんだけど、真偽のほどはわからない。

 

うちの子はもともとうつ伏せ寝&横向き寝なので、こっちの方が多いかな。

 

・・・と、そんな感じで、とりあえず私の右腕は枕になりました。

 

 

何も出来ない時間が増えた

そんな感じで、腕枕が好きになってしまった我が子。

右腕が塞がれてしまったので、何もできない時間が増えてしまいました。

寝る前もそうだし、寝入り端もしばらくは腕枕して、熟睡したなってタイミングで腕をスルスルと抜いて・・・ってやると時々目覚めて「腕寄越せ」とやってくる。

お陰で、寝落ち率も上がりました。

 

画面のスクロールは出来るけど、文字は打てないってことが多くて、Twitterだといいね!を押すことしか出来ない・・・けど仕方ないか。

 

 

腕枕の癖は止めたいけれども

保育園も見えてきて、「腕枕じゃないと寝ないマン」はよろしくないだろう、どうにかしてやめさせよう!と思っているのですが、ここで邪魔者が・・・

 

「腕を出すとシュッと寄ってくる!かわいい~!」

 

夫です。

我が家では土日の昼寝の寝かしつけは夫担当にしていて(夜は毎日反対側で一緒に寝ている)、私は念のため別室で待機(という名のマンガ読んでゴロゴロ)しているのですが、寝かしつけ終了報告とともに、ウキウキしながら腕枕がかわいかったと報告してきました。

 

こ、こいつ・・・!?

「腕枕しないと寝ないのは困るから、保育園入る入る前にやめさせなきゃね!」とか言ってなかったっけ?

 

たしかに可愛いんだけど、可愛いんだけどさぁ・・・

しかも、腕枕する=寝る合図っていうのも、便利っちゃ便利なのよね。

寝室に入るだけだと走り回っているし、最近はドアを開けて脱走するけど、腕枕Bで完全にホールドしちゃうと大人しくなる。

 

うーん・・・面談の時に相談しよう。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com