こんにちは、ドクダミ淑子です。
嘘か本当かわからないけれども、強く信じていることがあります。
今、パッと出てきたのは、2つ。
眠れなくても目をつぶって横になっていれば、寝ているのと同じ効果がある
もう、これに何度心を救われたことか!
うちの母が言っていたんですよね。
「眠れなくても、目をつぶって横になっていれば、寝ているのと同じ効果があるのよ」と。
本当かどうか、ソースは?エビデンスは?って感じなんですけれども、そんなの無視して信じています。
そのおかげで、眠れない時でも「うん、今目をつぶっているから、大丈夫、寝ているのと同じ効果がある」と思っている。
これがすごく心が軽くなるんですよね。
「眠れない!」っていうだけで、明日も○○があるのにどうしよう!?とか思っちゃいませんか?
そうやって、「どうしよう」って思っているとさらにドキドキして寝られなくなりませんか?
・・・それを全て無効化できるのです。
寝てないのに、「うん、私は今寝ているのだ」と思って安心することができる。
そして、安心しているとそのうち本当に寝ちゃう。
最近、夜間授乳で起きちゃって、子どもは飲んだら寝るんだけど自分は寝られないみたいなことがあるんだけれども、そういう時にすごく念じている。
ついつい、スマホを触ってしまいがちなので、それだけは気を付けている(けれども、時々触ってしまい眠れなくなる)。
食洗機を回した方が水道代ガス代がお得
これも、ずっと信じている。
自分で洗うよりも、食洗機で洗った方がむしろ節約できる!
・・・って、食洗機の取説に書いてあるし、マンションの営業さんが言っていたんですよね。
ええ、いい宣伝文句だと思いますが、これも信じています。
そう、私が食洗機を使うのは、節約のためでもあるのだ!
食洗機が壊れて買い替えることになったら、今まで節約した分が全部パーになると思うんだけれども、その点は一切考えないようにしている。
うんうん、時間の節約になっているよね。
以上2つが、パッと思いついたことですが、逆に、私の中でこれは絶対に信じないってことも挙げておきましょう。
こすらず流すだけのお風呂用洗剤は信用しない
これはね、何があっても、どんな新商品が誕生しても、もう信じないと決めています。
一時期、これも信じようとして、こすらずにお風呂掃除をしていたのですが、まあ大変!
少し経つと、「何だろう?この黒ずみは・・・」という部分が出てきて、そこを重点的にシュッシュするんですけれども黒ずみの面積は増える一方で、いやいや、こすらずOKって書いてあるし!と意地になってシュッシュしても消えるわけがなく・・・結局カビキラーの出動っていう展開に。
これだったら、毎日ちゃんとスポンジでこすり洗いした方が良いわ!となりました。
・・・というのを、数度繰り返しました。
もうね、これだけは信じないです。
私の中に「こすり洗いだけで済む風呂掃除は存在しない」ということが刻まれました。
信じる気持ちを大切に?
そんな、どうでもいい話なんですけどね。
「信じる」って大切だなと思うんですよね。
それが嘘でも、都合の良いだけの話でも、屁理屈でも、信じて心が軽くなるなら、信じてしまえばよいと思う。
・・・んだけれども、どうもこの手の話って、「トンデモ科学」「インチキ医学」「ヤバめの妄想」に繋がりそうなんだよなとも、冷静な方の私はツッコミたくなってしまったりもする。
どこまでが安全でどこからが危険かという線引きって難しいことだけど、「害がない程度に」信じることが大事なんだろうなと思う。
ということで、今日も私はお風呂はこすり、食洗機はガンガン回していくのです。
こちらもどうぞ