こんにちは、ドクダミ淑子です。
夫の買ってくる週刊少年ジャンプを毎週読んでいる中で、気になって仕方がないことがあります。
なんか、今連載しているのって、設定が似たマンガばっかりじゃないですか?
トレンドがあるんだろうけど
マンガにもトレンドがあるっていうのはわかるんですよ。
異世界転生ものとか。
でも、それにしても・・・似すぎやしないですかね?
ジャンプってもっとバラエティーに富んだラインナップだった気がするんですよ。
ファンタジーあり、スポーツあり、ギャグあり、ラッキースケベあり・・・みたいな。
ラッキースケベは今のご時世柄、だいぶ息をひそめていますが(無くなったとは言っていない)。
それが、最近のジャンプは、だいたい、同じような設定に見えてしまう。
少し書き出してみましょうか。
特殊能力がデフォの世界で主人公は能力なし
そのマンガの世界では、特殊能力があるのが当たり前で、魔法だったり、「個性」という名のガチャ的要素がある幅広い特殊能力だったり、呪力だったりがあるのだが・・・しかし、主人公にはその能力がない。
というのが、現在連載中のもので言うと、こちら。
- 呪術廻戦
- 僕のヒーローアカデミア
- ブラッククローバー
- 夜桜さんちの大作戦
- マッシュル
- PPPPPP
- アヤシモン
- ドロンドロロン
能力なしの主人公に、ある日突然能力が与えられる
「能力なしの主人公」には続きがあります。
続きその1は、ある日突然、特殊能力が授けられたり、うっかりで特殊能力持ちになったりするというケース。
そして、もともと能力を持っていた人とともに戦うために、彼らに追いつくために奮闘しつつ、自分らしさみたいなものを見出していく。
・・・というのが、こちら。
- ONE PIECE
- 呪術廻戦
- 僕のヒーローアカデミア
- 夜桜さんちの大作戦
- PPPPPP
ONE PIECEも今や最強の能力者っぽくなってるけど、もともとはゴムゴムの実を食べる前は凡人だったよな、そういえば。
能力なしの主人公が、能力のないまま活躍する
続きその2は、能力がないまま、その「能力がない」というのを活かして頑張るという話です。
「能力がない」と言っても、その世界で当たり前の魔法とかが使えないだけで、それ以外にチート級の力があったりするんですけれどもね。
筋力めちゃくちゃ強かったり、魔法が使えないからこそ魔法を吸収するような魔法が効かないとか、そういうのが。
そういう設定の作品が、こちら。
- ブラッククローバー
- マッシュル
- PPPPPP
- アヤシモン
- ドロンドロロン
「アヤシモン」と「ドロンドロロン」は、連載開始時期もストーリーもなんとなく似ていて区別がつかない。
この設定が今のジャンプで一番多くて一番スタンダードなんだろうなぁと思う。
本来なら劣等感を持ちそうなステイタスなのに、ポジティブな人柄で、自分の出来る範囲で頑張ることで、周りに引けを取らずに活躍しちゃう・・・みたいな。
異世界転生モノに通ずるものも感じる。
ワクワクドキドキ同棲モノ
高校生なのに、一緒に住むことになって・・・!?みたいな話。
- アオのハコ
- ウィッチウォッチ
- あやかしトライアングル
- 夜桜さんちの大作戦
- 僕とロボコ
- 破壊神マグちゃん
あ、ロボコとマグちゃんの件は冗談ですよ、もちろん。
当てはまらないものもあるんだけど
そう考えると、上記に当てはまらないのは、もはや「高校生家族」「アンデッドアンラック」「逃げ上手の若君」「Dr.STONE」「SAKAMOTO DAYS」くらいなんだな・・・と思って、なんだかしみじみしてしまいます。
高校生家族は、高校に入学したある男子の家族全員(父・母・小学生の妹・飼い猫)全員が同時に高校生になって、同じクラスに家族全員大集合って話なんですけれどもね。
「アンデッドアンラック」「SAKAMOTO DAYS」は、全員が特殊能力持ちって話で、「逃げ上手の若君」は歴史物で、「Dr.STONE」は科学でクラフト。
私は大人なので、しばらくすると、今の新連載陣が順番に打ち切りになるのを知っています。
そうやって一掃された後に何が出てくるのか・・・また同じような設定だったら、私はちょっとがっかりするなぁと思うのです。
とっくに週刊少年ジャンプの対象年齢はオーバーしているんだけどね。
こちらもどうぞ