ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

筋トレをすると日常が筋トレになる


f:id:dokudamiyoshiko:20220130194931j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

12月から、産後ダイエットの段階を1段上げました。

 

ゆるい食事制限+筋トレ(NEW!)。

 

食事制限の方は「食べ過ぎない」くらいの超絶ゆるゆるなんですけれどもね。

食べなさ過ぎるとそれはそれで夜間授乳(3回)に耐え切れず空腹でお腹がいたくなりクラクラしてくるんですよね・・・って言いながら、おやつも夕飯も食べている。

おかげで、太りもしないが痩せもしない状態が続いています。

 

ただ、筋トレを1ヶ月以上やってきて、ちょっと変化を感じたところがあります。

 

 

継続していると、いつの間にか出来るようになる

今は、YouTubeを見ながら腹筋・スクワット・足パカ・ダンスなどなどをやっています。

平日は、腹筋・足パカは必須でそれ以外は「出来たらやる」、土日は上記全部をやる(夫と子どもが入浴中にダンスを踊る)って感じで決めていて、今のところほぼ毎日達成できています。

 

始めた当初は1つやるだけでへとへとになり、翌日は筋肉痛になっていたり、最後まで出来なかったり自分で勝手に休憩をはさんでいたものもあったのですが、継続してやっていると、いつの間にか最後まで勝手に休憩しなくても出来るようになってきました。

 

「継続は力なり」って、本当なんだな。

 

 

筋トレをすると日常が筋トレになる

そしてもう1つ感じたことが、「筋トレをすると日常が筋トレになる」ってことです。

なんていうか、動いている筋肉を意識して筋トレしていると、普段歩いている時にも、「ああ、この筋肉を使っているな」みたいな意識をするようになるんですよね。

そうすると、「歩く」という動作も筋トレになるのです。

 

腹直筋と腹斜筋を意識しながら歩く・・・みたいな。

 

・・・っていうのを、昔も感じていたんだけれども、すっかり忘れていたなぁ。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

ちなみに暗闇バイクは、2019年6月~2020年3月までの9ヶ月間は通っていましたが、スポーツジムのコロナ感染者がいくつか出た時点で休会して、そのまま妊娠出産したので行かなくなりました。

 

ここにも書いているけれども、「筋トレをしていると日常生活でも筋肉を意識するから鍛えられる」「筋トレを忘れると日常生活でも筋肉を意識しなくなるから余計たるむ」んですよね。

つまり、筋トレをすると効果が増幅され(=さらに筋肉がつき)、筋トレをしないと効果が逆方向に増幅される(=さらにたるむ)ってことです。

あくまでも私の場合は、だけど。

 

 

本当は、ジムに行きたいなぁ

そんなこんなで、筋トレ効果を少しずつ実感し始めている、今日この頃。

やろうと思えば、自宅でも色々出来るもんですね。

 

でも、本当は、ジムに行きたいなぁ・・・なんて思っていたりもする。

 

私は注意力散漫なので「○○をする空間」っていうところに自分を置きたいっていう気持ちがあります。

ジム・スーパー銭湯・会社のオフィスなどなど。

カフェもその一種で、自分の中で「今日はカフェで○時まで○○をしよう」と決めて入って、それをやって帰ることが多い。

妊娠前は、朝の通勤時にエキナカのカフェで「10分だけ!」とかでブログ書いたりもしていたなぁ。

 

今の、子育てしながらの状態だと、それが難しいというのは分かっているけれども。

 

・・・というか、土日の子どもと夫が一緒に昼寝している時間をジムに費やすことも出来るんだけれども、そうするとブログを書いたり本を読んだりカフェでくつろいだり出来ないからなぁ、と思うと、優先順位が下がるって感じだな。

 

うん、家で筋トレ頑張りますわ。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com