ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

育児とタスク管理

f:id:dokudamiyoshiko:20220127154350j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日Twitterで、あるマンガが流れてきました。

 

ざっくり書くと、幼稚園ママがToDoリストを終わらせようと頑張るんだけれども、娘さんのお迎えや、その後の娘さんとの遊びに付き合ったり来客対応したりしていたら、やりたいことを全然終わらせられなくて、夜に帰ってきた旦那さんに「片付けもせずにスマホばかりいじっている」と思われるけど・・・ちがーう!日中こんなに大変だったんだってば!!・・・って話です。

うん、大体これで全部書けたな。

 

けど、ツイートもつけておきますね。

 

そのリプライや引用リツイートを見ると、「うちもです」「わかる」という共感の声と、同じくらいの量の「要領悪すぎ」「もっとこうしたらいい」みたいな批判とアドバイスの声がありました。

 

んで、私がそれを読んでどう思ったかというと・・・どちらかというと、後者。

 

 

育児とタスクの同時並行の難しさよ

・・・っていうかね、1年ちょっと(子どもの意識がはっきりしてきてからだと半年ちょっと)だけど育児してきて思うのは、「子どもを見ながら何かのタスクをする」っていうのが、結構な無理ゲーなんですよ。

特に私みたいな、「注意力散漫」なくせに「集中し出したら他のことが見えなくなる」ってタイプは。

料理すら結構難しくて、最近はもっぱら電子レンジ調理だし、すぐに放り出して子どもに向かえるように出来るだけ包丁を使わないようにしている。

そんな風にしていても、ちょっと目を離した隙に、イタズラするんですよね。

 

だから、この「やろうと思ったことが全然終わらない」という状況は、よくわかる。

 

 

子供に向き合っている人だよね

「このマンガの作者さんは、子供に向き合っていていいお母さんじゃないか」という声もありました。

私も、そう思う。

うちの子も、私がスマホをいじっていると、「スマホじゃなくて私を見て!」とアピールしてくるのですが、それは子供の発育・発達としてはとても大切なことだと思っている。

マンガに出てくる娘さんも、「ママ、私を見て!」ってアピールしていて、それにちゃんとお母さんが応えてあげている。

 

 

育児とタスク管理

・・・んだけど、その上でもう少し上手くやれたらいいんじゃないのかな?と思うので、今の私が意識していることを少しまとめてみる。

 

絶対にやることは、1日1個

まずは、マンガのお母さんは、今日のToDoが多すぎるんですよね。

どう考えても、子育てしなから1日で終わる量ではない。

それは、溜まりに溜まってそうなっているのかもしれないけれども、片付けるのは1日1個は最低やる!くらいじゃないと、無理だと思う。

 

1日1個やったら偉い!2個出来たらもっと偉い!くらいの感覚じゃないと、出来なかったストレスが溜まってしまうのだ。

 

 

中断できないものは、集中できる時間に回す

中断すると、再開する時にパワーがいるタスクは、集中して一気にできる時間にしかやらないようにする。

マンガでもあった「途中保存できないネット通販」なんかも、それなんだよねぇ・・・

 

 

タスクを細かく分ける

上と同時に、そもそもそれは「一気に」なのか?を見直す。

細かくタスクとして分けられるものなら、分解してそれぞれを「1タスク」とする。

たとえば夕飯作りなら、「食材を洗う」「食材を切る」「調理する」「盛り付ける」と分けて考えて、前半は時間は関係なくやっておく、とかそんな感じを意識している。

 

 

やろうと思って出来ていないことは「やりたくないこと」

よく、「やろうやろうと思っているけれども、今日も出来なかった」ってことがあるんだけれども、それは「やりたくないこと」だと思うようにしている。

これは、仕事の時に上司から言われたことで、「本日のタスクで3回後日に延ばしたことは、タスクから消せ(3回以内にちゃんとやれ)」と言われたことがあるんだけど、その時に教わったこと。

確かにそうなんですよね。

 

 

土日の自分に全力でぶん投げる

うちは夫が土日休みで育児に協力的ということもあるけれども、平日で「やりたいけど平日には出来そうもない」と思うことは、全部土日にぶん投げるようにしている。

「頑張れば出来るかもしれないな」と思うことも、ぶん投げる。

・・・っていうのは1つのポイントだと思っていて、「頑張れば出来る」ってことは、「育児中は出来ない」と同義なんですよ。

そのへんは、私は自分のキャパを過大評価しないようにしている。

 

マンガのお母さんも「頑張れば出来る」ことを沢山抱えて、結局全然出来ないってなっていると思う。

だって、1つ1つのタスクはそう難しいことじゃないんだもの。

でも、それが出来ないのが育児中なんだよな・・・と思う。

 

 

ToDoアプリを入れる

最近、改めGoogleのToDoアプリを入れて、タスク管理するようになったんだけど・・・これがとても良かった。

小さなこともタスクとして入れておくことで「あ、あれやろうと思ったけど忘れてやってなかった!」が無くなるし、消す瞬間にちょっと達成感があるし。

 

あと、賞味期限の管理に期日を入れておくととても便利。

「食べる」ってフォルダを作って、食べきれないで残しがちな食材は賞味期限を入れ、野菜は賞味期限はないけれども記入し・・・ってやると、常に冷蔵庫の中を意識できるようになった。

・・・っていうのは、今回のToDoとはちょっと違うけど。

 

 

育児を言い訳にしつつ、自分に甘めで頑張りたい

最終的には、「育児しているんだから仕方ないじゃん」の伝家の宝刀を懐にしまいつつ、できるだけちゃんと色々こなしていきたいなぁと思っています。

でも、最近ちゃんと出来ていないのが、LINEやSNSの返信。

子供のお昼寝時間・夫が見ている時間以外は、極力スマホを触らないようにしているので、返信するとしたら子どものお昼寝時間or夜なんだけど、最近夜は子供と一緒に寝落ちしてしまいがちで、深夜1~3時くらいに目覚めて「この時間に返信して、通知音で起こしちゃったら申し訳ない、明日にしよう」って思うことがしばしば。

 

でも、まぁそれも「育児中だから仕方ない」よね。

 

・・・そんな感じで、自分に甘く、今日も頑張ろうと思います。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com