こんにちは、ドクダミ淑子です。
我が家に約半年前からある、アンパンマンのおおきなよくばりボックス。
その、「メロディ」ってボタンを押すと、童謡+アンパンマンのマーチが流れるんですけど、ある日『森のくまさん』のメロディを聞いた時に、ふと頭の中で小学生時代の替え歌が流れてきました。
ある貧血、森のな浣腸
これは、世代なのか地域なのかは、わかりませんが、私の子ども時代はこんな替え歌を歌っていました。
「ある貧血」
なぜ貧血?ですが、きっと「ケツ」が子供心にビビッと来たのでしょう。
子供は、お尻とか好きだしな。
「森のな浣腸」
これは完全に「ケツ関連」だからですね。
やっぱり子供は、お尻が好きなのだ。
「くまさんニンニク」
ケツ関係なくなったけど、なぜここでニンニクかというと、「〇ん〇〇」という韻を踏んでいるからだと思われます。
「出会ったんこぶ」
やっぱり韻を踏んでいるだYO!
「花咲く森のみ・・・ちんぽこ!」
・・・ハイ、今までの歌詞、これ言いたいがための布石でしたね。
子供はお尻も好きだが、ちんちんはもっと好きだもんな。
一言で言うと、「しょーもな」な話なんですけど、一体全体、こういうしょーもない替え歌、誰が作るのでしょうか?
明かりをつけましょ爆弾に
『たのしいひなまつり』も、しょーもない替え歌ありましたね。
明かりをつけましょ爆弾に
ドカンと一発ハゲ頭
五人囃子が死んじゃった
今日は悲しいお葬式
改めて考えると、ドカンと一発でチリチリアフロ頭じゃなくてハゲ頭なんだ・・・とか、どうでもいいツッコミが浮かんできたわ。
同じ流れで「お正月には餅食って・・・」「早くこいこい霊柩車」もありますね。
こっちはシャレにならん。
必ず最後にカレーカツ
私の頭の中の「しょーもない替え歌」フォルダが全開になっている今、もう一曲出てきましたぞ。
では行ってみましょう。KANの『愛は勝つ』。
・・・ってこれがうろ覚えなんですよね。
とりあえず「くじけそうでも」→「くじけ素麺」で、「信じることさ」→「豚汁ことさ」、「必ず最後に愛は勝つ」→「必ず最後にカレーカツ」なのは覚えているんだけど、他は忘れてしまった。
そして改めて考えると、「カツカレー」じゃなくて「カレーカツ」って何なんだろう?
今で言う、「カレーしか勝たん」ってこと?
もしもこちらの最後にカレーカツの歌詞をご存じの方がいらっしゃいましたら、コメント欄やブコメ、Twitter等でご一報くださいませ。
・・・と書いたけれども、気になったのでググってみました。
KANが歌っていた「愛は勝つ」の替え歌を{やまだかつてないテレビ}で食べ物... - Yahoo!知恵袋
心配ない唐揚げ 君のおもちが
誰かに豆腐 明日がきつねうどんどんなにこんにゃくで くじけそうめん
豚汁ことを 決してや明太子カレーうどん カレーライス
シバ漬け 福神漬け
愛するせツナサラダ すこしつかれ天丼
Oh~どんなにこんにゃくで くじけそうめん
豚汁ことさ 必ず最後にチキンカツ
あれ?「カレーカツ」じゃなくて「チキンカツ」か。
でも、そっちの方が納得だな。
こちらもどうぞ