ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

必ず最後にカレーカツ

f:id:dokudamiyoshiko:20220125224921j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

我が家に約半年前からある、アンパンマンのおおきなよくばりボックス。

 

アンパンマン おおきなよくばりボックス|株式会社アガツマ

 

その、「メロディ」ってボタンを押すと、童謡+アンパンマンのマーチが流れるんですけど、ある日『森のくまさん』のメロディを聞いた時に、ふと頭の中で小学生時代の替え歌が流れてきました。

 

 

ある貧血、森のな浣腸

これは、世代なのか地域なのかは、わかりませんが、私の子ども時代はこんな替え歌を歌っていました。

 

「ある貧血」

なぜ貧血?ですが、きっと「ケツ」が子供心にビビッと来たのでしょう。

子供は、お尻とか好きだしな。

 

「森のな浣腸」

これは完全に「ケツ関連」だからですね。

やっぱり子供は、お尻が好きなのだ。

 

「くまさんニンニク」

ケツ関係なくなったけど、なぜここでニンニクかというと、「〇ん〇〇」という韻を踏んでいるからだと思われます。

 

「出会ったんこぶ」

やっぱり韻を踏んでいるだYO!

 

「花咲く森のみ・・・ちんぽこ!」

・・・ハイ、今までの歌詞、これ言いたいがための布石でしたね。

子供はお尻も好きだが、ちんちんはもっと好きだもんな。

 

一言で言うと、「しょーもな」な話なんですけど、一体全体、こういうしょーもない替え歌、誰が作るのでしょうか?

 

 

明かりをつけましょ爆弾に

『たのしいひなまつり』も、しょーもない替え歌ありましたね。

 

明かりをつけましょ爆弾に

ドカンと一発ハゲ頭

五人囃子が死んじゃった

今日は悲しいお葬式

 

改めて考えると、ドカンと一発でチリチリアフロ頭じゃなくてハゲ頭なんだ・・・とか、どうでもいいツッコミが浮かんできたわ。

 

同じ流れで「お正月には餅食って・・・」「早くこいこい霊柩車」もありますね。

こっちはシャレにならん。

 

 

必ず最後にカレーカツ

私の頭の中の「しょーもない替え歌」フォルダが全開になっている今、もう一曲出てきましたぞ。

 

では行ってみましょう。KANの『愛は勝つ』。

 

・・・ってこれがうろ覚えなんですよね。

 

とりあえず「くじけそうでも」→「くじけ素麺」で、「信じることさ」→「豚汁ことさ」、「必ず最後に愛は勝つ」→「必ず最後にカレーカツ」なのは覚えているんだけど、他は忘れてしまった。

そして改めて考えると、「カツカレー」じゃなくて「カレーカツ」って何なんだろう?

今で言う、「カレーしか勝たん」ってこと?

 

もしもこちらの最後にカレーカツの歌詞をご存じの方がいらっしゃいましたら、コメント欄やブコメ、Twitter等でご一報くださいませ。

 

・・・と書いたけれども、気になったのでググってみました。

 

KANが歌っていた「愛は勝つ」の替え歌を{やまだかつてないテレビ}で食べ物... - Yahoo!知恵袋

 

心配ない唐揚げ 君のおもちが
誰かに豆腐 明日がきつねうどん

どんなにこんにゃくで くじけそうめん
豚汁ことを 決してや明太子

カレーうどん カレーライス
シバ漬け 福神漬け
愛するせツナサラダ すこしつかれ天丼
Oh~

どんなにこんにゃくで くじけそうめん
豚汁ことさ 必ず最後にチキンカツ

 

あれ?「カレーカツ」じゃなくて「チキンカツ」か。

でも、そっちの方が納得だな。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com