ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

1回の会計でレシート3枚出るのが許せない


f:id:dokudamiyoshiko:20220125151405j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私の心の狭さを存分に発揮するような、どうでもいい話なんですけれども・・・

 

私がよく行くショッピングセンター的なところ、会計すると1会計につきレシートが3枚出るんですよ。

それがもう、気になって気になって、たまらないのです。

 

 

領収書・クレジットカード明細・ポイント明細

どうして3枚出るかというと、領収書(いわゆるレシート)が出て、クレジットカード明細が出て、そのショッピングセンターのポイントカードの明細が出るのです。

 

ショッピングセンターってやつは、色々なお店が集まっているじゃないですか?

だから、スーパー・お惣菜屋さん・ドラッグストア・100均・書店などなどで一気に買い物をするんですよ。

 

すると、1店舗につきレシート3枚でしょ?

4店舗とかで一気に買い物をすると、レシート12枚ですよ?

さすがにイラっとしませんか?

・・・え?しない?

 

 

システムがバラバラだからというのはわかるのだが

いやいや私も大人だからわかるんですよ?

レジと、ポイントカードと、クレジットカード決済とで、システムも読み込み端末も違うってことくらい。

でも、だからと言って「はいそうですか、仕方ないですね」で済ませられるほど、出来た人間じゃないんですよ。

 

その、「システムがバラバラだから、バラバラでレシート出ちゃうんですよね。仕方ないですよね」っていうのを、甘んじて受け入れて、顧客にその面倒臭さを「仕方ないから全部受け取ってね」ってやっているのが、嫌なんですよ。

面倒をこっちに押し付けるな、と。

 

しかも無駄に時間がかかるっていうね。

ポイントカードの加算のために、会計金額手打ちしてない?

どうしてそんなしょぼいシステムを使っているのさ?

 

 

スーパー面倒臭い、スーパーのポイントカード

極めつけは、そのショッピングセンター内に入っている某スーパーマーケットのポイントカードですよ。

 

以前から、そのスーパーのポイントカードは、「お会計後にFeliCa系の端末にカードをタッチして加算する」というやり方だったんですね。

そこからして「なんで会計後やねん!タイムロス!」と思っていたんですけれども、それが更に面倒臭いことになっていて。

 

私は、そのスーパーのポイントカード兼スーパーの名前が付いたクレジットカードを持っているんですね。

よく行くスーパーだからクレカを作ったのと、家族カードで夫にも持たせているんですわ。

そのクレジットカードで決済すると、こんな流れになります。

 

  1. ショッピングセンターのポイントカードを店員さんに渡す
  2. 店員さん、ショッピングセンターのポイントを手打ちで入力
  3. クレカ決済することを告げて、カードを自分でカード決済端末に挿入
  4. カード決済が済んだら、店員さんにクレカ兼ポイントカードを端末から抜き取って渡す
  5. スーパーのポイントを加算するためFeliCa的な端末に置く
  6. 全ての会計が終わり、店員さんからショッピングセンターのカードとスーパーのカードと明細を渡される

 

書いているだけでイライラしてきたわ。

何なの、この面倒臭いシステムは!?

 

特に4と5!

最近の法改正かなんかで、クレジットカードを店員さんが触らないようにと自分でカード決済端末に突っ込むようになっていると思うんだけど、結局店員さんに渡しているというね・・・意味ないじゃん。

 

初めてシステムが変わった時に、4をせずに財布にしまおうとしたら、店員さんが慌てて端末からカードを抜き取ったからね。

意味わからん!なんだよこの初見殺しは!?ってなったわ。

 

 

SDGsな時代でしょ?

私はここで「環境にも悪いからやめろ」とは言いません。

ただ、「私が面倒臭いからやめてほしい」だけです。

 

でも、企業的には、「SDGsガン無視」ってマイナスだと思うんですよね。

とりあえず環境に配慮してますっていうの、今の時代大事なんじゃないの?

私の所属する会社なんて、この前久しぶりにコーポレートサイト見たら、「SDGsに配慮して年賀状やめます」とか宣言してたぞ。

単に「営業がコメント書くの面倒臭い」だけだと思うけど。

 

だから・・・レシートは1枚、いやせめて2枚にしてくれ!!

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com