ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

正月から設定変更しまくっている人を見て思うこと

f:id:dokudamiyoshiko:20220106070549j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

はあちゅうさんがブログで「息子が体調不良で、私は看病大変なの!同じようなママ集まれ~!」と、騒いでいるのを目撃しました。

 

あれれ?

 

はあちゅうさんのブログやインスタをこまめにチェックしているファンの私は、引っ掛かるものがありました。

 

そして過去のブログを見直すと「消えてる?」「文章変わってない?」という箇所がちらほら。

 

そこで、私の記憶やWeb魚拓から、はあちゅうさんのお正月について振り返っていこうと思います。

 

 

元旦にお出かけ…からの息子さん体調不良

まず、年末。

30日にベランダでランチしてますが、まぁこの日は暖かかったですからね、きっと楽しく過ごしたのでしょう。

 

そこから、大晦日に病院へ。

普通の病院が閉まってそうな時期に行く病院なのでよっぽどのことなのかと心配になるのですが、翌日は元旦のクソ寒い中お出かけしまくってます。

 

実家でおせちを食べ、初詣に行き、その後お台場にあるデックス東京ビーチの西松屋とダイソーでお買い物、からの焼肉。

元旦からぶっ飛ばしてますね!

(買い物と焼肉については削除されていますね、私の記憶の中ではこう書かれていました)

 

・・・そしてその後、夜に息子さんは体調不良になってしまったようなのです。

 

 

息子さんの体調不良を隠していた説…からの大公開

しかし、1/2の朝のブログは体調不良には触れずに、通常運転しています。

 

朝はいつも通りの時間に起きて

(息子に起こされて)

玄米むすびと梅が枝餅とコーヒー。

気づいたら1月2日 | はあちゅうオフィシャルブログ「お買い物日記」Powered by Ameba

 

まぁ、別に全てを書かなくてもいいですからね。

人生全部コンテンツとか言っていても、ブログは半分フィクションらしいですし。

意味わからないですけど。

 

そんな風に思っていたら、夕方に突然息子さんの体調不良についてをブログに書き出しました。

どうやら、看病でアメブロママ新年会を欠席したようです。

もしかして・・・夕方まで書かなかったのは、あわよくば新年会に行くつもりだったのかしら?と心の汚れた私は想像してしまいました。

そしてよく見れば、11時に更新したブログの息子君は体調悪そうにも見えます。

「 やっちまったね、ママ...って顔の息子。」じゃなくて、「具合悪いよ、ママ…って顔の息子。」じゃない?

 

 

ママ代表のつもりですか?

そこから突然、「私、看病してる!」「戦友たち~!」と大号令をかけ始めました。

「お正月なんてなかったのに仕事始めっていう、看病組ママ集まれ~…」とか書いちゃうと、「あなた、お正月あったわよね?仕事し始めってどういうこと?」と聞きたくなってしまう。

 

こういう時に「私、看病組のママでぇ~っす!」ってはりきり出すのは、はあちゅうさんらしいですよね。

まぁこれは、気合いを入れたい!誰かと励まし合いたい!っていうのもあるのでしょう。

看病、大変だもんね。

 

 

消えた2つのお買い物日記

しかしですね・・・そんな「看病組ママ」を自称するはあちゅうさんが、自ら「本当に看病組なの?」と疑問に思われるようなブログを1/4にアップしているのです(現在は削除済)。

 

IKEA購入品を見てください…!

f:id:dokudamiyoshiko:20220106070140p:plain

 

IKEA、行っとるやーん!

 

そんなもん、お得意のネットで買えよ・・・

なぜ、「看病組」の設定を秒で忘れているのでしょうか・・・本物の看病組ママがブチキレるぞ?

 

あと、先ほど書いた元旦のお買い物についても削除してますね。

西松屋で息子の買い物、ダイソーで旦那の買い物とか書いてませんでしたっけ?

 

 

リアルタイム投稿、よくない

そんなこんなの、矛盾だらけ、修正しまくりのブログを拝見して、改めて思うのは・・・リアルタイム投稿、よくない!

 

特に設定を忘れがちな人は、思い付きで書きまくるとボロが出るからやめた方がいいですね。

私はそんなうっかりさんな、はあちゅうさんが好きっていう系統のファンですが、憧れとか尊敬とかでファンになっている人もいて、多分そういう人はがっかりすると思うんですよね。

 

 

ママ代表には無理がありすぎる

そして、はあちゅうさんにはママ代表は荷が重すぎると思いました。

いや、そもそもママ代表なんて存在しないからな。

 

そういうキャラで売ると、炎上間違いなしだよ。

辻ちゃんなんてお料理頑張って、毎日子供の相手して遊びまくってるのに大炎上してたんだぞ?

hamusoku.com

 

はあちゅうさんみたいなタイプが「私、ママ頑張ってまぁ~す!」なんてやってみ?

「卵かけご飯だけなんてありえない」とかで火がボーボーよ?

 

そういう意味では、今の楽天で買い物した記録とアフィリエイトくらいの、その辺の主婦みたいなブログが丁度いいのかもしれませんね。

 

 

人のせいにしちゃダメよ

息子さんの体調不良ネタのあとは、「息子が体調不良だから私がお出かけできない~!ママってつらい!」からの、「息子にうつされて私も体調不良!私かわいそう!」をやっています。

・・・もはや恒例行事。

IKEA、行ってたけどな。

 

はあちゅうさんって、こうやって自分の都合の良いように過去と現在を書き換えながら、最終的に「私!私!私ィ~!」ってやっているように見えます。

常に、息子さんも含めた「他人のせい」にしながら。

 

もうすぐ36歳になるはあちゅうさんが、今年はどのくらい大人になれるのか?

私が触れる頻度は少し減っているのですが、今年もファンとしてゆるゆるとウォッチしていこうと思います。

 

 

【追記】1/7 16:30

IKEAの記事は1/7に読者からのコメントにそそのかされて復活させました。

 

1/6には体調不良設定を忘れて、雪にはしゃいじゃうはあちゅうさん。

https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12719776186.html

必死に「病み上がりの息子さんを寒くさせていない」アピールをしていますが、なぜか24時間経たずに削除してしまったストーリーズには大きな字でこう書かれていました。


f:id:dokudamiyoshiko:20220107210248j:image

 

・・・思いっきり、寒いって言ってるじゃん!

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com