ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

インスタが義母に流出した

f:id:dokudamiyoshiko:20211222151851j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

以前、離乳食を載せるインスタをやっているというブログを書きましたが、そのアカウントがひょんなことから、こともあろうが義母に流出しました。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

義母との関係は、おおむね良好です

・・・といっても、私と義母は戦争をしているわけでも、冷戦状態というわけでもありません。

関係は、おおむね良好。

 

「おおむね」と言ったのは、これと言った問題はないけれども、私も義母も距離感の取り方には気を遣っているという感じだから。

 

ただ、そんな中で垣間見える義母の大雑把さ(パンツ洗って義兄弟の前で手渡しするとか、ノックせずにドア開けて入ってくるとか)にちょっと戸惑い・・・いや、ちょっと引いているって感じかな。

 

まぁ私が、細かいところとか、変なところに神経質なのかもしれないけど。

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

インスタのアカウント、簡単に流出

さてさて、なぜそんな私のインスタのアカウントが義母に流出したかという話をしましょう。

 

原因は、私の母です。

私は、インスタで離乳食写真を公開する時に、母には伝えました。

「やる気につながるから、いいね!してね」とも。

 

母は母で、「この時期にブリ食べさせていいの?」とか、「ハチミツはダメだけどメイプルシロップは大丈夫なの?」とか、ググってから聞いて来いよ的な連絡をしてくるので、それはそれでちょっと言ったことを後悔していたのですが・・・

 

・・・Facebookにも連携させていたので、言わなくてもバレていたので、これは仕方がないということにしましょう。

 

そう、インスタをFacebookにも連携させていたのです。

 

そんな中、子どもの誕生日パーティーで、ジジババ全員集合した際に、私の父からも一言。

「いつも写真、見てるぞ」

 

あら・・・そうですか。

 

そこからは簡単、私の母が義母に私のアカウント名を教え、フォローの仕方を教え、見事フォロワーに義母が追加されました。

 

そうして、いとも簡単に、個人情報が流出しました。

 

 

なぜか他人を装う義母

問題はここからで。

義母はせっせと、離乳食写真にいいね!をしてくれるようになりました。

 

私は義母のアカウント名を知りませんが、「その日」にフォローしてきた人が義母だろうなと踏んでいます。

花の写真をたくさんアップしているアカウントだしな、なんとなく察しますわ・・・

 

そしてその「リリニアン(仮)」さんがですね・・・ストーリーズには必ずコメントを下さるようになりました。

それが、意味不明なんですよね。

 

例の誕生日パーティーのメニューの写真には、「1歳おめでとうございます!美味しそうですね~」とメッセージが届き・・・いやいや、おめでとうも当日言ったし、食事は食べただろ!?

公園で後ろ姿を撮った写真には、「髪の毛フサフサ!」「たっち上手ですね」というメッセージが届き・・・いやいや、髪の毛も見たし触ったし、立っているのも見ただろ!?

 

これは・・・もしや・・・私がリリニアン(仮)=義母ということに気づいていないと思っているのか?

赤の他人でたまたま私をフォローしたフォロワーを装って、「いいね!」したりコメントしてきたりしているのか?

 

元々疑い深く妄想癖と、名探偵コナンで鍛えた推理グセのある私は、考え込んでしまいました。

 

 

答え合わせは、年末年始に

なぜ、赤の他人を装っているのか?

それとも、義母だと把握されているのに、初見みたいなコメントをしてくるのか?

 

この問題については、答え合わせは年末年始に帰省した際にしようと思っています。

 

最後に・・・インスタが流出して、1つだけよかったことがあります。

それは、帰省時の食事の用意をしてくれるということ。

普段どういうものを食べているかがよくわかるからね、それだけはよかったかな。

 

あと残りは特にないけど。

 

※何度も書いていますが、義母との関係はおおむね良好です。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com